天気は良いけど、気温がそれほど高くならなそうだったので、それほど遠出しなくてよさそうなところを探していると、小松空港のところに、航空プラザなるものがあることに気がつきまして、行ってみることにしました。
航空プラザのページより引用
小型飛行機からジェット戦闘機まで17機の実機の展示と多数の模型やパネル、簡単な風洞装置などを使って航空機の歴史や仕組み、飛行の原理などをわかりやすく解説する航空博物館です。館外にもヘリコプターなどの展示。ヘリコプター(対戦哨戒ヘリコプターHSS-2B)の中には入れます。
入館無料。(シミュレーターは有料)
二宮忠八考案の玉虫型飛行器の復元模型
昔には星型エンジンのクランクシャフトを機体に固定(つまり、エンジンのほうが回転する)ロータリーエンジンがあったとは初めて知りました。
模型が精巧です。
軍用機の模型もたくさん。
中・高生の頃は、飛行機好きというか、「ファントム無頼」とか「エリア88」とか好きでしたので、1970年~1980年台に活躍していた戦闘機攻撃機とかは懐かしく感じます。
F-35の模型はなかった。
フライトシミュレーター。200円。平日ということもあり、親子連れよりおじいちゃん達のほうが多かったな。
旧日本軍にもB-29のような大型飛行機があったんですね。正確には飛行艇(二式飛行艇)ですが。
タイヤの展示とか。
YS-11のシミュレーターは全日空で使用されていた本物らしい。500円。
今回はシミュレーターはやらなかったけど、今度来た時にはやってみたい。
航空関連の仕事を紹介するコーナーもあって、子供が来ても勉強になる。
1階の展示場。キッズの遊び場もある。
コックピットも覗ける。
ピトー管の先を見たのは初めて。
真後ろから見られるのは博物館ならでは。F-104のノズル。
T-2
ブルーインパルス仕様なので、スモーク用の管が設置されている。
ブルーインパルスの飛行を生で見てみたいなあ。
天井にも展示物がある。手前のは人力飛行機。天井の骨組みに溶け込んでる感じですけど。。。
じっくり見て回っていたら2時間ほど経っていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿