2009年6月28日日曜日

21.8km/l

DN-01に給油。

国道156号の庄川~平はスノーシェッドが多く、日陰が多いので、涼しくていいです。

12,000km



日中あまりに暑いもので、気分転換にDN-01で五箇山の「くろば温泉」まで行ってきました。庄川から国道156号です。途中、工事の信号がいくつかありますが、快走できました。

山々の緑も美しく、庄川(小原ダム湖)に面した露天風呂も気持ちがよいです。身一つで行っても、タオル、バスタオル(それぞれ200円)で購入できる(バスタオルはレンタル)ので、フラッと立ち寄ることもできます。今日はそれほどお客さんもおらず、のんびりできました。

うしなかしたか?

今日も30℃近くまで気温が上がる暑い日となりました。

リアシートを外し、DN-01にシートバッグを取り付けようとしたところ、何かおかしい。

「あぁっ! ゴムうしなけとる(富山弁:ゴム紛失している)」


リアシートの裏に付いているゴムが一つ無くなっていました。いつの間に無くしたものだろう?
隙間に落っこちたかな?とのぞいて見るも見当たらない。
注文せんなあかんかな、でもなくても大して不都合なさそうだしな。。。と、しばし葛藤しましたが、とりあえずカウルを外してみることにしました。

シートを外し、トリムクリップやボルトを外し、カウルを少しずつ外していくと、、、

あった!! やはり落ちていました。よかった~~、見つかって。

2009年6月26日金曜日

トールタイプ バイザー

DN-01に、これまでの低いバイザーに加えて、トールタイプのバイザーが追加になるようです。これまでのものより50mmほど高くなるようですが、スクリーンではなく、あくまでもバイザーという所にこだわりを感じますね(笑)。

Honda ACCESSの関連ページへ

DN-01新色追加

DN-01のサイトがリニューアルされたようです。

赤と紫が消えて、青(キャンディーフェニックスブルー)が追加になるようですね。

2009年6月24日水曜日

23.0km/l

Fitに給油。

久しぶりに23km/lの大台に乗りました。

いつものセルフスタンドでは1リットル121円。前回から5円も上がってしまいました!

周りでもHondaの新型インサイトやToyotaの新型プリウスが見られるようになってきました。
渋滞があまりなく、低速走行が少ない田舎では排気量の少ないインサイトでもよい燃費を出せそう。

2009年6月21日日曜日

夕涼み

せっかく晴れてきてよい天気でしたが、日中は用事があってDN-01には乗れませんでした。

来週は梅雨らしく、ぐずついた天候が続きそうなので、5時くらいから1時間ほどだけ乗ってきました。

DN-01は50km/hくらいでも風を浴びて走れるし、安楽ポジションなので、夕涼みがてらプラッと気楽に乗るには最高ですね。

庄川

庄川 舟戸公園

Picasaウェブアルバムに追加しました。

庄川の合口ダムや舟戸公園、水記念公園のあたり。

コンパクトデジカメでの撮影。

朝の内はけっこう強い雨が降っていたのですが、9時過ぎくらいからは晴れわたり、暑くなりました。

2009年6月14日日曜日

22.3km/l

DN-01に給油。

音楽検定終了後、そのままプラッと。
天気予報では晴れマークが出ていましたが、予想に反してどんより。思ったより暖かくならないので、ほどほどにしておきました。

今日はなんだか隣車線のバイクのチェーンが気になりました。ん~なんか赤っぽいチェーンが目に付くなぁ。錆か?カラーチェーンか?
VFRの頃は走行1000kmくらい、あるいは雨天走行後とか注油していたものですが、シャフトドライブのDN-01は楽なものですね。

音楽検定


音楽検定を受けに行ってきました。

とりあえず4級。まあ、これくらいは受かるだろうと思ってろくに勉強せずに行きました(汗)。

富山県では試験をしていませんので、金沢まで行ってきました。
この日、金沢の会場で4級を受けたのはt-jokeも入れて4名だけでした。やはり英検や漢検などと比べると認知度も低いのでしょう。

様々なジャンルの名曲を聴きながらの試験というのは、なんだか気持ちのよいものでした。

ヴァイオリンの調弦やら三味線の糸の名前、能管特有の奏法など、ちょっと記憶があやふやな問題もありましたが、合格はしているでしょう。。。(^^ゞ

2009年6月7日日曜日

砺波地区吹奏楽祭

第28回砺波地区吹奏楽祭が行われ、t-jokeもB.SAXで参加してきました。

演奏曲は“となみ野情緒「こきりこ・夜高」”と“Make Her Mine -in Swing-”の2曲。

B.SAXを吹くのも3年ぶりくらいでした。前回(3年前)参加したときは、B.SAXが3本もあってすごいと思いましたが、今回B.SAXはt-jokeだけでした。また、全体的に木管が少なく、SAXパートも4名だけで、パワフルな金管群(TpやTbが6本やら7本ずつある)には太刀打ちできるはずもなく、バランス的にはあんまりよくないバンドですけど、、、まあ、ほとんど余興に近いバンドなんで、細かいことは言いっこなし(笑)。

ともあれ、金管が強烈なバンドなんで、耳がどうかなりそうでしたが(^^ゞ パワーあふれる演奏で気持ちよかったです。楽しめました。

たまには吹奏楽も楽しいですね\(^O^)/

20.6km/l

DN-01に給油。

そういえば、今日の乗り始め、まず、エンジンは一発始動だったのだけど、しばらくアイドリングの後、NからDモードにしたとたんストール。
その後、再始動しようとセルを回すがなかなかエンジンがかからない。3週間でバッテリーが逝ってしまったのか???
数度のトライでエンジンがかかり、ホッと胸をなで下ろしましたが。。。NからDへの切り替えでストールしたのが気になるなぁ。

その後は何ともないのでいいんですけど。

3週間ぶり

雨の日のタイヤ交換からDN-01に乗る機会がなかったのですが、3週間ぶりに午前中のほんの1時間ちょっとでしたが乗ってきました。

平野部は低い雲が立ちこめてどんよりしていたのですが、国道304号で城端から平に行くと、別世界のように晴れ間が広がっていた。そのまま国道156号で庄川へ。山間部から平野部に行くにつれてどんよりとしていきます。でも、車も少なく快走できました。タイヤも新しくなったので調子に乗ってしまい、久しぶりにバンクセンサーを擦ってしまいました。

2009年6月6日土曜日

21.6km/l

Fitに給油。

いつものセルフスタンドでは1リットル116円。

富山ではぐずついた天気が続いています。まとまった雨こそ無いものの、もう梅雨なんだろうか?