2023年8月31日木曜日

スーパーブルームーン 8月の満月

スーパームーンとブルームーンが重なる

あいにく曇り空。薄い雲の合間から見られたので撮ってみた。写真加工で青くなっていますよ。本当に青いわけではない。念のため。


スーパームーンとは、月が近地点にきた時と満月が一致したもので、遠地点の満月と比べて、地球から見たサイズは約14%、明るさは約30%増すそうです。2000mm換算で画面からはみ出そうだから、やはり大きいく見えていますね。で、同じ月で2度目の満月を「ブルームーン」というので、今日はスーパーとブルーが重なっているわけですね。

8月最初の満月の方が晴天で良かったのだが。

FIT 8月の平均燃費

FIT 8月の平均燃費

FIT 8月の平均燃費は28.7km/L。


日毎の最高燃費 最低燃費

日毎の最高燃費は8月3日の363.2km走って31.2km/L。

日毎の最低燃費は8月1日の39.6km走って23.5km/L。


今月の走行距離は1989.9kmと、思いがけず走っていた。ガソリン高いのに。まあ、その分バイクに乗らなかったからな。

まだまだ暑い8月。9月も暑いスタートになりそうだ。

2023年8月25日金曜日

26.5km/L

FITの燃費

いつものセルフスタンドでは1リットル175円。これが頭打ちであってくれ。
給油時のオドメーターは+610kmの57413km。
23.0Lの給油で4025円。

相変わらず気温も高い。

2023年8月21日月曜日

稲刈り

早生品種「てんたかく」稲刈り

今日はコンバインに乗っていました。

作業開始9時頃でしたが、すでに30℃ほど。最高気温は34℃ほどあったようです。オフィスワーカーが炎天下に出ずっぱり、しかもコンバインの熱がものすごいので、かなり厳しいです。こりゃ、ちょっと屋根がついて日陰ができれば・・・どころではなく、キャビンで冷房が必要なレベル。久しぶりのコンバイで気を遣うのに、更に体力も奪われ、午前中の3時間の作業で、脚が攣りそうになりました。午後3時位からは、ちょっと涼しい風が感じられたりもしましたが、このような暑さが毎年続くようだと、これまでどおりの作業など難しいね。誰か倒れる人が出そう。作業時間なども考えていかなければならないですね。

写真はイメージです。

2023年8月19日土曜日

52.7km/L

ADV150の燃費

いつものセルフスタンドでは1リットル173円。

給油時のオドメーターは+116kmの4697km。

2.2Lの給油で381円。


お盆休みもそろそろ終了か。

バイクの日

8月19日はバイクの日

今日は折角バイクの日なので、ADV150に乗ることにした。

富山県東部の方へ行こうと思ったのだが、思ったより暑くなってきたので、八尾から山の方へ向かい、県道228号や国道471号で利賀へ抜け、山の神トンネルから平へ抜けて戻ってきた。

もうちょっと涼しくならんかなあ。幹線道路を避けて走っていたからかもしれないが、ほとんどバイクに出会わなかったな。

夕景


2023年8月18日金曜日

52.6km/L

ADV150の燃費

いつものセルフスタンドでは1リットル173円。

給油時のオドメーターは+368kmの4581km。

7.0Lの給油で1211円。


お盆を過ぎてようやく気温は下がり気味。

福井県の県道230号を走る

福井県の県道230号 伊勢峠越え

九頭竜湖を走る国道158号から箱ヶ瀬橋(夢の架け橋)を渡って伸びる県道230号。以前から走ってみたいと思っていました。今日はADV150で行ってきました。


やはり道が狭く、小さめのバイクで行ったほうが良いですね。落石やら水が流れているところも多く、どっちかというと険道の部類に入りますね。九頭竜湖から伊勢峠までは、眺めも良くなく、あまり面白くない。伊勢峠を越えて秋生側は、紅葉が奇麗そう。

笹生川ダムまで約1時間かかった。




このあとは勝山の方へ出て、国道157号で金沢方面へ。今日は約300kmのツーリングでした。今日は曇りがちで、木陰は30℃に満たずまずまず快適。街中もそれほど暑くならず(といっても暑いところは35℃くらいはあったが)、バイク自体はFJR1300ASなどの比べれば全然熱を発しないので楽ですね。

ADV150は一日400kmぐらいなら余裕ですね。40~60km/hでトコトコと走っていれば燃費が50km/Lくらい行くので、400km無給油で走れるし。逆に高速道路を使うと燃費も落ちるし、気疲れ、風の抵抗などの疲れで300kmくらいでいいかなとなりそう。

2023年8月14日月曜日

地獄谷へ行く

倶利伽羅峠の地獄谷へ

以前から行ってみたいと思っていた倶利伽羅峠の地獄谷眺望点へ行ってみました。ADV150です。

途中、倒木もあったりして、車ではちょっと難しいかな。バイクでも、ダートがあるので、それなりのバイクでないと大変かも。




大変深い谷ですね。こりゃ、落ちたら助からないなとは思いますが、こんなところに万の軍勢が来ますかねぇ。また、火牛の計を使ったと言われていますが、牛とか何百頭も連れて来れますかねぇ。




見学の後は、道の駅 倶利伽羅源平の郷へ行って一休み。雲が多く、めちゃくちゃ暑いということはなかったが、外気温計では33℃。まだまだ暑さが続くのだろうか? 台風はどうなるか? それてくれればいいなあ。

暇つぶしに

ペルセウス座流星群は天候が悪く駄目でした

13日の夜はペルセウス座流星群がよく見えるという日だったのですが、雲がかかってさっぱり駄目でした。今日も少しは見えるかなぁ~。

観測しようとした時間が暇になったので時間つぶしに作成。Adobe Stockのモデルさんに登場していただいた。Photoshopの被写体の選択とか背景の削除が便利ですね。昔は髪の毛の部分など切り抜くのが大変でしたけど。

Adobe Stockで「ヒマワリ」などと検索すると、夕方に撮影されたような画像が多い。ヒマワリと青い空というのが定番かと思っていたが?




2023年8月13日日曜日

27.4km/L

FITの燃費

いつものセルフスタンドでは1リットル173円。

給油時のオドメーターは+874kmの56803km。

31.9L給油で5519円。


道の駅とぎ海街道までぷらりと。海が綺麗でした。


2023年8月12日土曜日

52.3km/L

ADV150の燃費

いつものセルフスタンドでは1リットル173円。また上がったよ。どこまで上がるか?

給油時のオドメーターは+285kmの4213km。

5.45Lの給油で943円。


スクーターと言えども、一応安全装備をしてツーリング。今日はこの上からフルメッシュジャケットを着用。


県道478号を走る

岐阜県の県道478号

先日国道158号で高山から飛騨清見方面へ抜けて、そのまま荘川へ抜けるのも遠回りだし、と思い、東海北陸自動車道で戻ってきた事があった。

地図を見ていると、清見町から県道478号が、国道360号の方へ繋がっているのを見つけた。NC750Xで県道478号を通ろうとしたことがあったけど、下小鳥ダムとか、見たことなかったなあと思い出し、通ってみることにした。

国道156号を南下して、白川郷から国道360号へ。白川郷は数キロ前から渋滞してたね。ま、そこはバイクなので、ちょこっとすり抜けさせていただきましたが。それにしても白川郷は有名観光地しすぎているね。なんとかならんものか。

天生峠。今日も良い天気だった。山間部は30℃前後。暑さに体が慣れているので、めっちゃ暑いとは思わなかったな。


国道360号から県道75号、県道478号と進む。

下小鳥ダム湖畔公園。


ダム湖の水はとてもきれいだった。このダムは神通川水系とのこと。


道は所々狭いところもあるが、ADV150にとっては概ね快走路でした。飛騨清見から折り返して戻ってきた。

8月11日の夜空 闇を求めて

境川ダム(桂湖)での天の川

南砺市の暗いところを探そうと思いまして。やはり、五箇山の山中なら、街の明かりも届かず、暗いはず。かと言って、林の中とかでは、星が見えません。ある程度開けていないと・・・と考えると、まず、境川ダムとそのダム湖である桂湖。桂湖畔にはキャンプ場もあるので、アクセスも比較的良い。さて、どうだろうかと行ってみました。

流石の暗さ。肉眼でも「あれが天の川だな」とはっきりわかります。

20時30分頃。FITがわかるように暗部を持ち上げたが、ちょっと無理があったな。ノイズが酷い。ダム周辺はもう少し明かりがあるかと思ったら、ほんとに真っ暗だった。


天頂付近

北方向。カシオペア座にかかる天の川がうっすらと見える。


ダムの堰堤のあたりのほうが南方向は開けている感じ。逆にキャンプ上のあたりまで行くと、北の方角が開ける感じ。桂湖オートキャンプ場は満天の星が楽しめるキャンプ場だったんですね。まあ、山に囲まれているから、全天が見えるというわけでもないけど。

ペルセウス座流星群の流星がぼちぼち見える頃だが、肉眼では1時間で3つほどしか確認できなかった。写真には短いのがいくつか写っていますね。

熊が出ないかと少し怖かった。


2023年8月11日金曜日

桜ヶ池クアガーデンの向日葵

桜ヶ池クアガーデンの向日葵が見頃

南砺市城端の桜ヶ池クアガーデンの向日葵が見頃。月に一度は乗ることにしているハイゼットで行ってきました。

赤いヒマワリも植わっていた。



快晴で暑かった。

2023年8月10日木曜日

暑い!

南砺市高宮で38.0℃

気象庁のアメダスのデータでは、今日の南砺市の最高気温は38.0℃だったそう。

こんな気温が観測されるようになるとは、、、。今年だけの異常であってほしい。

2023年8月8日火曜日

8月8日の夜空

8月8日立秋の夜空

暦の上では秋ですが、全く涼しくなってないです。

薄雲が広がって、よい夜空ではないのですが、新しい機材を試してみたくて。

ケンコー・トキナーの新製品「スターリーナイト プロソフトン」をつけて撮ってみました。

星景写真を撮る際に重ねて使用することが多い「スターリーナイト(光害カット)」と「プロソフトン(星座強調)」の効果を1枚のフィルターで得られます。重ね付けの手間やケラレを抑えるメリットがあります。ソフト効果は「PRO1D プロソフトン クリア(W)」相当。明るい星をにじませつつも、風景へのソフト効果を最小限に抑えているので、星景写真で風景はクリアに写したい時に最適です。

とのこと。

フィルター付き


フィルターなし


色の出し方は人それぞれ好みがあると思いますが、たけぼうは、これからはフィルター付きで撮るだろうな。

先日のZ6IIのファームアップ(Ver1.60)で「赤色画面表示」が追加され、メニュー画面や撮影画面、再生画面を明るさを抑えた赤色で表示できるようになった。星景撮影などの暗所撮影時にメニューや被写体が見やすくなって、撮りやすくなったね。

2023年8月6日日曜日

シモツケ

シモツケ

うちに咲いていたシモツケ。



53.3km/L

ADV150の燃費

いつものセルフスタンドでは1リットル170円。

給油時のオドメーターは+128kmの3928km。

2.4L給油で408円。


今日も南砺市は猛暑日。朝から水稲防除で、心配だったが、作業時間が2時間ほどで済んだので助かった。

城端ダムへ行く

城端ダム

林道城福線の土砂崩れ地点から引き返して、城端ダムへ。



城端ということで麦屋。


水少ないねぇ。暑さのニュースは多いが、水不足のニュースは聞かないな。大丈夫なのか。


林道城福線を走る その2

起点側から林道城福線を走ってみる

昨日、土砂崩れのため、途中で断念した林道城福線。昨日は終点側からの突入でしたが、今日は起点側から突入してみました。



国道304号から分岐してスタート。

で、昨日の土砂崩れの地点まで。


ところどころ路面の悪いところもありますが、まあ、よくある舗装林道かな。大型バイクで行こうとは思わんが。

2023年8月5日土曜日

林道城福線を走る

刀利ダムから林道城福線へ

連日暑いので、バイクで遠出はちょっと控えて。しかし、全く走らないのも味気ないし、近くの林道でも走ってみるかなと、ADV150でお出かけ。

刀利ダム付近を通る県道54号線の途中にこんな看板があったので、行ってみることにした。


すれ違う車もバイクも全く無し。イノシシと七匹のウリ坊に出会ったぐらい。なんか急にクマでも出ないかと不安になったよ。

ちょうど中間点ぐらいのところかな。



残念ながら林道城福線は踏破できず

このあと、城福トンネルを越えてしばらく行くとこの状態。


しょうがないので引き返す。こんな時はUターンのしやすいバイクはありがたい。で、臼中ダムの方から帰還。残念ながら踏破はできなかった。またの機会に。

それにしても暑い。林道は30℃くらいとまだ十分走れる気温だったが、下に降りてみると35℃とか36℃とか。流石に厳しかったな。時間が短かったから大丈夫だったけれど。

2023年8月3日木曜日

27.0km/L

FITの燃費

いつものセルフスタンドでは1リットル170円! 高い。

給油時のオドメーターは+583kmの55929km。

21.6Lの給油で3672円。


それにしてもガソリンが高い。燃費の良いバイクでのお出かけには危険な気温だし。出歩かないのが一番か。

向日葵

洲原ひまわりの里

殆ど撮らないうちに雨になってしまった。

桜ヶ池クアガーデンの向日葵はまだまだだった。

2023年8月2日水曜日

8月の満月

大きな満月

今月は31日にも満月になり、今年で一番大きな満月になるスーパームーンだそうだ。が、今日の満月も結構大きいそうだよ。