2019年3月28日木曜日

あいらぶ湯へ行く

N-ONEで立山町のモンベルショップ「モンベルヴィレッジ立山」へ行ったついでに、滑川市民交流プラザ5階にある「あいらぶ湯」へ行ってみました。温泉ではありません。

なんと言っても5階からの眺めがよろしいです。お風呂に浸かりながら北アルプス立山連峰や富山湾が見られます。今日は天気が悪くてあいにくでしたけど、これは一見の価値ありですね。眺望の良さそうな日にまた行きたいです。
大人620円。JAF会員割引で570円でした。

2019年3月24日日曜日

えざらい後の気晴らし

今日は地区のえざらい(富山弁:田の用水清掃。側溝の泥や砂利を取り除く。)で、朝から労働。時折雪が降ってきて寒かった。
午後から晴れてきたので、FJR1300ASでぷらりとお出かけ。
千里浜の方へ出て、

七尾の方に出て、

道の駅いおりへ。

バイクもいっぱい来てましたね。たけぼうは、この頃土曜日や日曜日に走ってないので、なんだか久しぶりにマスツーをしている人々を見かけました。

能越自動車道の無料区間が小矢部東インターチェンジまでになったことで、氷見あたりから小矢部東インター間は大変よく使わせていただいております。

うちの桜桃 5

7分咲きくらいかな

20.88km/l

FJR1300ASの燃費です。
いつものセルフスタンドでは1リットル133円(1リットルにつき2円値引きクーポン利用)。
給油時のオドメーターは5964km。

今日は、朝起きて外を見たら屋根に雪がうっすら積もっててびっくり。午後から晴れてきたけど、最高気温が10℃くらい。

2019年3月22日金曜日

21.04km/l

N-ONEの燃費です。
いつものセルフスタンドでは1リットル135円。
給油時のオドメーターは42758km。

イチローが引退。ほんとに50歳までやるかもと思っていたので突然の引退にびっくり。

2019年3月21日木曜日

うちの桜桃 4

今日の南砺市の最高気温は23℃と、昨日よりも更に高くなった。
うちの桜桃も咲き出しました。


明日は一転、最高気温は9℃と一桁。天気予報には雪マークも出ています。

2019年3月20日水曜日

残雪の山を見るツーリング 富山県富山市

富山市の殿様緑林地公園付近。




今日は良い天気だったし、気温が20℃ほどまで上がり、暑いほどでした。

残雪の山を見るツーリング 富山県中新川郡上市町

トイレ休憩した所にて。写真では2時40分頃ですが、この時計は止まってました。実際は正午ごろ。

剣岳


残雪の山を見るツーリング 富山県滑川市

糸魚川から国道8号を西進、朝日町から新川広域農道を走って滑川市へ。
写真を撮ったのは千鳥という地区。富山湾も見える。



毛勝三山とか僧ヶ岳とかだと思いますけど。。。





残雪の山を見るツーリング 新潟県糸魚川市

FJR1300ASに乗り、高速道路で一気に糸魚川まで。
糸魚川市の姫川にかかる翡翠橋(みどり橋)にて。



駒ケ岳(頸城駒ヶ岳)、鉄塔の向こうが雨飾山。まだまだ白いね。
白馬辺りまで行こうかとも思ったけど、今日は立山連峰を見るのが目的なのでここで折り返し。一般道で富山県へ。


20.52km/l

FJR1300ASの燃費です。
いつものセルフスタンドでは1リットル133円(1リットルにつき2円値引きクーポン利用)。
給油時のオドメーターは5783km。

今日は300kmくらいのツーリング。

2019年3月19日火曜日

月暈

昨晩は月暈が見られました。

カバンからG1Xmark3を取り出して、星空モードで撮影。月の明るさがあれば、星空モードでなくても大丈夫だろうけども、シャッタースピードの設定がよくわからないので、カメラ任せで。
メタデータを見ると1.3秒(f/2.8)ISO400 露出補正はなし。
カメラのモニターで見ると、はっきり暈が写ってるんだけど、パソコンのモニターで見るとそうでもない。画像はレタッチしています。

うちの桜桃 3

穏やかな晴れ

ぼちぼちスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しようかとも思っているけど、4月上旬に信州方面に出かけようかと思っていて(しかも夜間走行になるかも)、スタッドレスのほうが安心かなと考えてまだ交換できずにいます。

2019年3月17日日曜日

今朝、出勤時には、一面に霜が降りていました。


今日は雨が降ったり晴れ間が出たり。現在、南砺市には低温注意報が出ています。

2019年3月14日木曜日

うちの桜桃 2

屋根に積もった雪も午前で消えてしまいましたね。
天気予報では16日,17日に雪マークが出ていますがどうなりますやら。

うちの桜桃の蕾は順調に膨らんでます。

2019年3月13日水曜日

冬型の気圧配置

今日は大気の状態が不安定。風が強く、雷注意報も出た。
自宅周辺では、路面がうっすら白くなるほどの雪が降りました。スタッドレスからノーマルタイヤに変えてなくてよかった。今シーズン最後の積雪かなあ。

白峰温泉総湯へ行く

今日は仕事が休みだったので、ぶらりとN-ONEでお出かけ。白峰温泉総湯へ行ってみました。自宅からだと一般道で80km、1時間40~50分といったところ。
手取川ダムのあたりからは雪がちらついてきました。

で、白峰温泉総湯。
日本三霊山のひとつである白山のお膝元、自然豊かな白山市白峰地区。
その中心に位置する場所に、地元木材を活用して建てられた温泉施設「白峰温泉総湯」です。
天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉。
湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「美人を生む絹肌の湯」
だそうです。
ナトリウム炭酸水素塩泉とは、温泉ソムリエのページによると
炭酸水素塩泉は石鹸のようなはたらきがあり、肌の不要な角質をとったり、毛穴の汚れをとったりする効果があります。
この効果により、ツルツル肌をつくり、美白肌をつくってくれるのです。
この皮膚の不要な角質をとるはたらきにより、入浴後は皮膚表面からの水分の発散を盛んにして清涼感が得られるため、「清涼の湯」と名づけました。
一方、肌のから水分が発散するために、「アルカリ性単純温泉」とともに、入浴後は乾燥肌になりやすいという“美肌の湯の落とし穴”もあります。
入浴中の肌はツルツル、入浴後の肌はカサカサということにもなりかねません。
そこで、「美肌の湯」ほど、特に「炭酸水素塩泉」ほど、入浴後は少しでも早く保湿剤を塗ることが大切です。
ということですが、全くそのとおりという感じですね。お湯はちょっとぬるっとしてて、お肌はつるつる。入浴後はさっぱりとした感じでした。
平日ということもあり、入浴者も少なく、大きな道路などに面していないので、周りの騒音もなく静かでゆったりできました。

2019年3月9日土曜日

18.67km/l

N-ONEの燃費です。
いつものセルフスタンドでは1リットル135円。
給油時のオドメーターは42278km。

今日は良い天気で暖か。風も気持ち良い。こんな日にバイクに乗りたいが、午後から仕事。

2019年3月7日木曜日

FJR1300ASのサイドケース

FJR1300ASのサイドケース。容量は片側約10リットル。最大積載量は片側10キログラム。

車体に取り付ける際には、車体のカバーを3ヶ所(写真の2ヶ所のほか、裏側にも1ヶ所)外し、保護シートを貼る。タンデムステップ部にラバー製品を接着。

タンデムステップ部とケース側の凹部をあわせて装着

フタは90度開いて止まるようになっています。紐は巻取り式。

サイドケースにはフルフェイスヘルメットが入ります。たけぼうのはSHOEI GT-air。とはいえサイズはSなので、参考になる人は少ないか。



2019年3月6日水曜日

うちの桜桃

例年なら、今頃最後の一降りがあるのだけれど、今年はどうなることやら。N-ONEのタイヤ交換しちゃおうかな。

NIKEN発見

FJR1300ASのサイドケースを受け取りに行ったYSP富山中央さんに、ナイケンがありました。

悪そうなツラだw

まだ走っているのを見たことはありませんが、納車待ちの車両も。そのうち見られるかもしれません。

FJR1300AS サイドケース取り付け

先日発注してあったFJR1300ASのサイドケースを受領してきました。
15万円。VFRのも同じくらいの金額だったと思うけど、どうしてこうも高いのかねえ。
ケースも付けたし、どこか泊りがけで出かけたいなあ。


ミラー幅には収まっているようだが、、、慣れるまですり抜けなどしないのがよさそう。