2020年5月29日金曜日

ステージ1 外出自粛解除

今日から、富山県では活動再開へのロードマップでステージ1に移行。休業自粛要請や県外への移動の自粛要請が取り消されました。

県外への移動は自粛を要請しないが、5月中は不要不急の行き来を避けてもらう。6月1日~18日は、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県と北海道への往来は、慎重に判断するよう呼び掛ける。19日以降は全国の状況を見て決める。

とのことです。
とはいえ、九州では第2波が始まっているようです。やはり連休明けでの人々の活動が原因と思われますよね。富山県では10日連続で新たな感染者の報告はありませんが、まだまだ油断はなりませんね。

2020年5月27日水曜日

トンネル出口案内って

今日は仕事が休みだったので、FITに乗ってブラブラ。
アダプティブクルーズコントロールとかレーンキープアシストとかを試してみるため高速道路へ。でも、ETCがまだ付いてないので有料の高速道には乗らず(まあ、チケットを手で受け取ればいいんですけど)、能越自動車道の無料区間を利用してみた。

ナビの音声案内に、トンネル出口案内(「およそ600m先、トンネル出口です」とか)っていうのがあるんですけど、そんなに必要なのかしら? たけぼうは音声案内をしない設定にしました。
富山と新潟の県境とか富山と岐阜の県境とか高速道路でもトンネル連続があるんですが、いちいち音声案内するんですかね。まあ、短いトンネルだと案内しないこともあるようですが。

注意喚起は、トンネル出口で天候が変わるとか、横風がとか、明順応に気をつけろとかいうことですかね? それならトンネル内の電子掲示板などに「トンネル出口、霧」とか「横風に注意」とか出てるよね。
そのうち道路の注意掲示を読み取って、音声でも注意を促すようなナビが出てくるかもしれんな。 
さらにトンネル入口案内もつけて欲しいね。ライトつけろとか、暗順応に気をつけろとか。トンネルに入る前から自動でライトをつけるようになれば完璧なんだが。

道の駅氷見に隣接している比美乃江公園から。
比美乃江大橋


唐島




2020年5月26日火曜日

今度のタイヤは

ついでにYSP富山中央あらためMoto Base Forceへ寄ってきた。

来月2年目の点検。それに合わせてタイヤ交換をしたいので、タイヤの注文をしてきました。現在の走行距離は14800km弱。フロントタイヤはスリップマークが見えてきています。純正のブリジストンBT-023。15000kmもちますね。
4月5月で1000kmほど乗れば、フロントは終了だなと思っていたけど、コロナ禍でほとんど乗れず、微妙に早いけど点検時に交換することにしました。
今度はダンロップのロードスマート4にしようと思います。
プレス向けの試乗会でFJR1300が使われていて、評判もよろしいようなので。
・・・でも高価。

来月中旬には整備に出す予定。

ぼちぼちステージ1

新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした活動規制について、富山県は29日、ほぼ全面解除する「ステージ1」に移行する予定。県外への移動は検討中だそうだ。

いつものささら館。平日の朝8時ということもあってガラガラ。


大渡橋と橋上からの眺め。新緑のまぶしい季節になってきました。


20.8km/l

FJR1300ASの燃費です。
南砺市のセルフスタンドでは、1リットル117円。
給油時のオドメーターは14746km。

午前中で、越境を避けて150kmほど。外気温計では23℃くらいまで上がって、ちょっと蒸し暑かったな。

2020年5月22日金曜日

いろいろ中止

夏の甲子園だの、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドだの、ゴールドウイン・ファミリーセールだの。
コロナウイルスの影響は大きいです。幸い、富山県内の新型コロナウイルスの新たな感染者はここのところゼロ。このまま収まることを祈ります。

FIT給油

とりあえずFITに満タン給油。
南砺市のセルフスタンドでは1リットル117円。
給油時のオドメーターは36km。

あんまり燃費を気にして乗っているわけではありませんが、さて、ハイブリッドは実際どれくらいの燃費になるものでしょうか。N-ONEは20~21km/lくらいでしたが。30km/lくらいはいくのでしょうか?

FIT(GR3) 納車

コロナのおかげで当初の予定より遅くなりましたが、本日FIT納車されました。
納車が伸びたので契約書の訂正があったり、自動車保険の手続きやらなんやらで、ちょっと時間がかかりましたが、無事終了。
お花もいただきまして、記念に撮影。

HOMEのe:HEV。プレミアムサンライトホワイト・パール。カタログの表紙などにも使われている、今回のFITのイメージカラーでしょうか。曇り空の下ではちょっと青みがかって見えますね。

エンジンルーム。たけぼう初ハイブリッド。

コロナの影響で注文したオプション品では、ETCとセンターアームレストがついてない状態です。もうじき届くらしいが。

聖観世音菩薩様も見守る中、Honda Cars 北陸 高岡開発店を出発。給油して無事帰宅。
N-ONEと比べ、着座位置が低いのとボンネットが見えないのと、横幅が広くなってるのでちょっと気を遣った。あと、重い。N-ONEより300kg以上重くなってるからねえ。
とりあえず慣らし運転。取扱説明書には、「1,000km走行するまでは、エンジンや駆動系の保護のため急発進、急加速を避け、控えめな運転をしてください」とある程度。ほとんど電動だし、エンジン回転計もついていないしで、いきなりエンジンをぶん回すような運転もしないけどね。車体の慣らしもそうだけど、運転手の間隔の慣らしのほうが必要だね。

N-ONE 走り納め

当初の予定より半年ほど早いけど、本日をもってN-ONEを降りることになりました。

軽く掃除して、Honda Cars 北陸 高岡開発店へ。

最終的な走行距離は59223km。

このごろの軽自動車は、法定内速度での性能や日常生活での仕様であれば全く問題ない、というか、サイズが小さいので取り回しもしやすく、積極的に選択肢に入れても大丈夫なくらいです。5年くらいでは塗装も大丈夫のようだし。
長距離走るとか、ぶつけられたときとかはちょっと厳しいものがありますが。

2020年5月20日水曜日

瓜裂清水

砺波市にある瓜裂清水ですが、地元の方々の尽力で水量が戻ったと新聞に出ていたので、ちょっと見に行ってきました。

ちょうど2年前に行った時の様子。

確かに増えていますね。


水はまずまず冷たかった。
のどかなところです。

気晴らし

久しぶりにFJR1300ASに乗ってお出かけ。

山方面にしようか海方面にしようか迷ったけど、広々とした風景が見たかったので海方面へ。
不要不急の外出の上、ちょっと越境。スミマセン。
道の駅いおり。8時15分頃だが人の気配なし。


風もちょっと強いし、なんとなく後ろめたい気持ちもあり、午前中のみで180kmほどの走行。

21.4km/l

FJR1300ASの燃費です。
南砺市のセルフスタンドでは1リットル117円。
給油時のオドメーターは14593km。

今日はちょっと風が強かったが、気温は20℃くらいでちょうどよかった。県をまたいで思い切り走らせたいものだ。

2020年5月19日火曜日

地震

お昼を食べてちょっとまったりしていたら、緊急地震速報が入ってきてびっくり。
結局たけぼうがいるところは震度2くらいで済んで一安心。

その後、地震について調べてみたら、岐阜県飛騨地方や長野県で頻発してるじゃないですか!
ひょっとして火山? と思ったけど、火山性の地震ではないらしい。
なんにせよ不気味ではある。

2020年5月18日月曜日

結局手洗い

このごろ、エレベーターのボタンを押すために綿棒などを置いてあるところがあるようで。

指で直接ボタンを押したくない気持ちはわかりますが、置いてある綿棒自体にウイルスが付いているかもという考えはないのでしょうか? ウイルスが付いた綿棒をつまめば、指にウイルスが付きますよ。心配だったらセルフ綿棒を持ち歩くのがよいでしょうか。

ウイルスが付いているかどうかもわからないような物自体を消毒する手間を掛けるくらいなら、物を触った手を洗うかアルコール消毒をするのが一番合理的なんでしょうね。

たけぼうは、子供のときにはなかった「帰宅したら手洗い」という習慣がようやく身についてきた。

2020年5月17日日曜日

南砺市で

富山県内の新型コロナウイルスの感染者は225名。で、ここのところ南砺市でコロナウイルス感染者が相次いで報告されています。

緊急事態宣言が解除ということでホッと一息つこうかというところでこのニュース。
まだまだ気をつけねばなりませんね。

でも、ぼちぼちバイクには乗ろうかなと(^_^;)

2020年5月15日金曜日

久しぶりに田植え機運転

去年は田植え機には乗ったけど補助者だった。今日は久しぶりに田植え機の運転。
年に一回とかだから、一年経つと機械の操作や感覚を忘れてしまっています。

まっすぐ植えるのがなかなか大変。気を遣う。所々曲がってしまったり、それを修正するために列の間隔が不揃いになってしまったり。大変申し訳ありませんorz。
ちかごろでは直進をアシストする機能のついた田植え機も出ているそうだし、もう数年すれば自動で走行してくれる田植え機も出るでしょう。

夏日で風がなく、蒸し暑かったけれど、ほとんど曇り空だったのでピーカンの日よりはまだマシだったか。





2020年5月14日木曜日

明日も

明日はコシヒカリの田植え。良い天気になりそう。



初夏


世の中にたえてコロナのなかりせば初夏の心はのどけからまし

桜と違って、コロナはさっさと散ってもらいたいですが。
富山県は緊急事態宣言解除の見込みだが、かと言ってのんきにブラブラ出歩くのもよろしくない。

2020年5月12日火曜日

人間辛抱だ

なんだか懐かしいフレーズ。
朝乃山と貴景勝がtweetしたとかニュースになってました。
たけぼうが小学校高学年か中学生くらいのときのCMとかであった言葉らしい。なんか頭の隅に残ってたな。その頃よく使ってたのかなあ。辛抱すること多かったのかな(笑)

辛抱とは「辛い」を「抱く」と書く。辛さとともに、辛さを自分の中に取り込みつつ進んでいく感じですかね。
コロナも特効薬ができない以上、どこかで折り合いをつけて過ごしていかなきゃならないのでしょうね。
富山県では今日222人目の感染者が。しかも南砺市から。

2020年5月8日金曜日

残雪の立山連峰

あまりに天気が良いので、不要不急ですけど、N-ONEでおでかけ。残雪の立山連峰を見に行ってきた。

立山連峰。

剱岳アップ。



立山三山。

建物は室堂ターミナルとかみくりが池温泉でしょうか。
雄山山頂アップ。神社まで登ってみたいねぇ。

鍬崎山だな。たぶん。

富山県内では、新型コロナウイルス感染者数の上昇は鈍化しているみたい。

20.4km/l

N-ONEの燃費です。
南砺市のセルフスタンドでは1リットル119円。
給油時のオドメーターは58374km。

今日は気持ち良いお天気でした。バイクはもうちょっと我慢。

2020年5月6日水曜日

まだまだ続くよ

緊急事態宣言は延長。
富山県はまだ毎日感染者やら死亡者やらが発表されるので、延長は当然という雰囲気です。ちなみに感染者数は216名。
たけぼうは、今日は田植えの作業予定でしたが、昨日までに順調に作業が進み、今日の作業がなくなってしまいました。
で、車の洗車やらビデオを見たり本を読んだり、窓から外を眺めたり。
キジバト

ハシボソガラス


2020年5月1日金曜日

夕陽と月

今日の夕陽も赤かった。



見上げれば半月

ムクドリ

5月スタート

ちょっと風が強いけど良い天気で5月はスタート。

今日は仕事が休みだったので、バイクを車庫から出して、ちょっと洗車。

そして、バイクには乗らずお散歩。もちろん人とすれ違わないような道を選ぶ。

城端線。ガラガラだな。まあ、いつものことだが。コロナでますます減っているのか?

東海北陸自動車道の四車線化工事をしてたな。

普段しっかり歩くこともないので、良い気分転換になった。気温は24℃くらいまで上がって暑かったな。

富山県の新型コロナウイルス感染者は201人に達しています。死亡者は9人。