2009年3月30日月曜日

23.4km/l

DN-01に給油。

いつものセルフスタンドでは1リットル110円。高っ!

9,000km


小牧から富山へ戻る途中、DN-01の走行距離が9,000kmになりました。

往復600km超えるツーリングとなりました。

21.4km/l

DN-01に給油。

福井県のセルフスタンドでは1リットル103円。安い!

小牧から富山県までも、行きと同様北陸自動車道で。

帰りはけっこうつらかったです。次第に寒くなっていくし、何より風が強い。それもほとんど向かい風です。時折、高速道路の吹き流しが真横を向いています。ということは秒速10mほどか。ということは時速36kmほどの向かい風。この中、時速100kmで走るとなると、風防の弱いDN-01ではかなり厳しかったです。その分燃費も落ちたかな?

はちならび



犬山城からDN-01を少し走らせた所で走行距離が8,888kmになりましたので、8並びの写真を。

犬山城


DN-01の作業が思っていたより早く終わり、時間があったので、DN-01に乗り国宝犬山城へ。

姫路城や大阪城、名古屋城など壮大な天守閣に比べれば地味ですけど、天守からの眺望は素晴らしいですね。天候にも恵まれ、御嶽山も見えました。また、川沿いに建てられているのも趣があります。

12ヵ月点検

DN-01を引き取りに、ホンダドリーム小牧店に行きました。

12ヵ月の法定点検では特に異常なしで、「タイヤの空気圧が高かったので指定空気圧にした」「リアブレーキをかなり踏み込まないとブレーキランプが点かない状態だったので調整した」ということでした。タイヤの空気圧は、先月あたりに測ったときはちょっと減っていて、「どうせまた減ってくるし、、、」とちょっと多めに入れておいたのが徒になってしまいました。

オイル交換の目安、1年or1万キロまではもう少しあるので、オイル交換はまた今度。
小牧店では法定点検をした人にオイル交換無料券をサービスしているのですが、DN-01は3年or3万キロまで元々無料。じゃあその後に使う為にもらっておこうかと思いましたが、無料券には使用期限が有り、意味なし。ですが、一応もらっておきました。今度5千キロで交換してもらおうかな。

DN-01に取り付けたのは


フロントバックレストとH.I.Dキット

フロントバックレストはよいですねぇ~。バックレストがないと、t-jokeの身長(166cmくらい)の場合、タンデムシートとの段差まで後ろに下がって座ると、腕はまだしも、足が伸びてフットブレーキに届きにくい感じでしたが、バックレストがあるおかげで、腰をしっかり固定させつつ、ブレーキにもしっかり足が届きます。

H.I.Dキットはやはり明るいです。ちょっと高い買い物かと思いましたが、コンビニなどに駐車した時、お店のウィンドウに映る白いランプを見るとやっぱいいなあと思います。

2009年3月29日日曜日

岡崎城


岡崎城へ観光。

最初からどこに行こうか決めていたわけではなく、岩倉駅まで行ってみると、東岡崎行きの電車があったので乗ってみたのです。のんびり電車に揺られて一人旅もいいもんですねぇ。っていうほどの長旅じゃありませんが(笑)

桜も咲いて、おだやかな昼下がり。春だなぁ~~

2009年3月28日土曜日

25.8km/l

DN-01に給油。

ほとんど高速道路で、しかも85~95km/hで走ってたから。さらに、タイヤの空気圧も指定より高めだったのも関係しているかな。

名古屋市のセルフスタンドでは1リットル105.8円。

部品取り付けへ

DN-01の部品を取り付けてもらい、ついでに1年点検をしてもらう為にホンダドリーム小牧店へ。部品の取り付けは1日ではちょっと難しいとのことなので、泊まりがけで。

昨日はちょっと雪が降りましたが、今日はよい天気。しかし風は冷たいです。

前日の雪で融雪剤が大量にまかれているだろうと考えて、東海北陸自動車道での山越えを避けて北陸自動車道で小牧まで。早速ETCの休日特別割引の恩恵を受けました。250kmほど走って4,500円くらいかかるところが1,000円で済むとはありがたいですね。

浮いた分は宿泊費。ホンダドリーム小牧店にDN-01を預け、すぐ近くにあるスパガーラへ。駐車場の車のナンバーを見ると「品川」「熊本」なんてのものある。高速で来たのかしら? けっこう賑わっていました。温泉で冷えた身体を温めたあとは、早めに仮眠スペースを確保してお休みです。のんびりしよ~

2009年3月27日金曜日

20.9km/l

Fitに給油。

いつものGSでは1リットル106円。

寒の戻りで寒いです。雪がちらついてます。道路に積もるほどではありませんが。

2009年3月22日日曜日

22.2km/l

Fitに給油。

いつものGSでは1リットル106円。

今日も暴風警報が発令されたものの、南風ということで気温も20℃ぐらいまで上がりました。スタッドレスタイヤで走っているのがちょっと馬鹿らしいです。

しかし、明日はガクッと気温が下がりそう。山間部は朝晩雪がちらつくかもということで、今日もタイヤ交換は無しです。

2009年3月21日土曜日

23.4km/l

DN-01に給油。

いつものGSでは1リットル106円。

セルフなんですけど、もうちょっとガソリン入れられたかな、という気がしないでもありません。それでも22.5km/l以上は間違いないだろうな。

海岸クルーズ

椿まつりを見たあと、海でも見るかと氷見方面へ。国道160号を道の駅いおりまでDN-01を走らせました。

海の向こうにうっすらと立山連峰が見えます。遅い車に合わせて、春の日差しを浴びながらゆったりと気持ちよくクルーズしました。55km/hぐらいなので、遅すぎるということもありませんが、気持ちよく走らせることのできる道路なので、案の定先を急ぎたいバイクは黄線でもどんどん抜いていきます。そんなに急がなくても、、、とも思いましたが、t-jokeもVFRに乗っている頃は、55km/hなんて速度ではイライラが募るばかりでしたね。バイクが変われば心の持ちようも変わるものですね。

道の駅いおりでは、「かっこいいねぇ。走っとるが初めて見たじゃ(富山弁)」というハーレー乗りの人やkawasakiW650をボアアップしていて、「よっしゃ、排気量は勝った!」という人、「写真撮ってもいいですか?」というレガシー乗りのご夫婦などと少しおしゃべり。
発売から1年たつけれども相変わらず富山、石川では珍しいDN-01です。

帰りは道がすいていたので、快適クルーズ。久しぶりにマニュアルモードで変速させながら走ったような気がします。

南砺いのくち椿まつり


今日はよい天気になりました。ウグイスの鳴く声にも誘われてDN-01でおでかけ。

まず、第19回南砺いのくち椿まつりに行ってきました。いのくち椿館を中心に、各地の様々な椿が展示されるというお祭りです。初めて行きましたが、椿にこんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。
また、「全国椿サミット」やらも開催されるらしく、椿愛好家も熱いですね。


これは「桃太郎」という椿。

けっこう人出があり、駐車場に入る車が列をなしていました。
やはりこういう所はバイクが便利ですね。駐車場係の人に「あ、ちょっとその辺の空いとるとこ駐めとかれ(富山弁)」と、放っておかれますから(笑)

2009年3月14日土曜日

19.8km/l

Fitに給油。

20km/lには届かずちょっと残念です。

いつものGSでは1リットル106円。

2009年3月13日金曜日

自然の豊かなところに勤めているおかげで、様々な野生動物と遭遇する機会が多いt-jokeです。

帰宅途中、暴風警報が発令されるほどの強風で、所々枝やら石やらが落ちている夜の山中の道を走っていると、道路の真ん中にちょっと大きな茶褐色のものが。。。「落石か?」と思いつつ近づいていくと、それは雉でした。全体的に茶褐色だったので雌でしょう。
雉は強風の中、道路の真ん中に微動だにせずに立っていました。
t-jokeの進行方向から見て横を向き風上の方向に向かって立っていました。
さらに、5mに近づいて、ライトに照らされても微動だにせず立っていました。

「危ない!」と雉をよけて通過しましたが、、、

あまりに雉が逃げないのでびっくりしました。

2009年3月9日月曜日

20.3km/l

Fitに給油。

いつものGSでは1リットル109円。

平野部ではもうまとまった降雪はなさそうな感じですね。とはいえ、山間部は凍結もあるので、まだまだタイヤは替えられないです。

2009年3月8日日曜日

21.0km/l

DN-01に給油。

いつものGSでは1リットル109円。

ぼちぼち春ですね

最高気温が10℃を超え、バイクに乗ってもめちゃくちゃ寒いという感じではなくなってきました。

今日はほとんど曇り空でしたが、空気が澄んでいて立山連峰がわりあいしっかりと見えました。カメラを持ってでなかったの失敗でした。

また、ヘルメットを落っことし、シールド(ミラーコート部分)が傷だらけにしてしまったのも失敗でした。

注目を浴びることの多いDN-01ですが、今日は特に幼い子供たちからの視線が熱かったような気がします。
これはもしかして仮面ライダーディケイド効果なのか(笑)?

2009年3月5日木曜日

二輪車乗車と脳の活性化の関係

新聞にも載っていましたが、「バイクに乗っていると脳が活性化する」という話ですね。

でも、t-jokeはバイクに毎日乗るわけでもないし、DN-01のように楽ちんなバイクだから、あんまり脳の活性はしてないのだろうな~。

春になったらバイク通勤してみるか。。。

2009年3月4日水曜日

フロントバックレスト

新型VTRの情報を見るため、Hondaのサイトへ。すると、バイクのトップページに“DN-01カスタマイズパーツ追加”の文字が。

なんだろう?と思ってみていくと、「フロントバックレスト」が追加されていました。

これがあると、長い距離走るときに楽なのかな?
t-jokeは小さい方なので、後ろ(リアシートとの段差の所)に座ると、ブレーキに足が届きにくいということも、バックレストの分、前に座るから解消されるかな?

2009年3月2日月曜日

20.9km/l

Fitに給油。

21km/lの大台には届かず。今日は勤務地の山間部のあたりでは雪がちらつきました。三寒四温ですねぇ。

いつものGSでは1リットルなんと110円になっているではありませんか。昨日は106円だったのに~ ガソリン入れ始めるまで気がつきませんでした。

近くてちょっと安いところさがそうかな~

2009年3月1日日曜日

22.4km/l

DN-01に給油。

DN-01では、だいたい200kmほど走って給油というパターンです。

そういえば、アカデミー賞の滝田監督の出身地(富山県高岡市福岡町)に寄ってくるの忘れたなぁ。

海を見に


二上山山頂の平和の鐘のある駐車場から牛岳方面を望む。

三月最初の日はとてもよい天気となりました。
山方面はまだ寒いので、海方面にDN-01を走らせました。

道の駅「氷見」→二上万葉ライン→海王丸パークというよくあるコース。

道の駅にはけっこうバイクが止まっていました。石川ナンバーのグループも。このグループは海王丸パークでも見かけました。


海王丸パークは立山連峰がきれいなときに、しっかりしたカメラを持ってきたい所です。遊覧船がでていることは知りませんでした。もうちょっと暖かくなったら乗るとしよう。

日差しは結構ありましたが、風が強く冷たかったです。