2013年7月30日火曜日

自分の字

いつ文字を書いていただいている人が急用で書けなくなった! ということで、t-jokeが代わりに書くことになってしまった。多くの人の眼に触れるものなので、最初は断ったものの、他に人がいなく、時間もないということで。毛筆を持つのは十数年ぶり・・・。下手なりにがんばりましたww

自分の字は、うまくないので好きって程ではないが、それほど嫌いでもない。昔は大嫌いだったが。今は「読めるからいいや」だったり、「俺はこんな字なんだよ。個性なんだよぅ」と開き直ったりしているからだろうか。
「字は人を表す」というように、字には「性格などが表れている」。自分の字が好き・嫌いということは、自分の性格が好き・嫌いと言ってるのとあまり変わらないのかな。
年賀状など、他人に見せるようなものもずいぶん手書きではなくなった。たまには一心に白い紙に筆で字を書くのもいいね。

あと、自分の声(特に歌声)ね。これも昔は大嫌いだった。録音を聞くのなんて憂鬱だったね。今は聞き慣れたのか、「それほど悪くもないんじゃない?」ぐらいに聞けるようになってきたかな。

20.2km/l

Fitの燃費です。

いつものセルフスタンドでは1リットル154円。

相変わらずぐずついた空模様。。。

2013年7月27日土曜日

50回に向けて

以前にも書きましたが、富山大学合唱団の定期演奏会は次回が第50回。
今日は第50回周年記念行事にむけて、OB会による第1回実行委員会が行われたので出席してきました。
上は昭和40年代に卒団された方から下は現役生まで。t-jokeは中堅くらいの年齢です。
前回の40回はノータッチだったので、どんな仕事をするのかあまりよくわかっていませんが(汗)、t-jokeは合同演奏部会の一員となりました。

合同演奏の曲はやっぱりというか「水のいのち」。9月から月1回のペースで練習が始まります。

演奏会は2014年2月22日(土)。富山県教育文化会館。ぜひお越しください!

2013年7月25日木曜日

Fit修理

リアゲートが開かなかったり、開いても、ロックがかかったりはずれたりするような音が聞こえてきたりしてきたので、Honda Cars 北陸 高岡開発店で修理してもらいました。(先週看てもらって、部品が届くのを待っていた)
テールゲートのタッチセンサーの故障ということで部品交換。工賃込みで12,000円ほど。

タッチセンサーの故障はちょっと心配になるところだ。普段カードキーのみで、シリンダーキーを持ち歩かないので、万が一ドアのタッチセンサーが故障して、ドアが開かなくなるとどうしようもない。

2013年7月24日水曜日

美しき天然

現在、とある合唱団で練習している曲の一つに、「美しき天然」があります。

「うつくしきてんねん」ではなく、「うるわしきてんねん」と読むのですね。先日初めて知りました(汗)
作曲は田中穂積、作詞は武島羽衣。武島羽衣は滝廉太郎の「花」の作詞でよく知られていますね。

「美しき天然」はチンドン屋がよく演奏しているので、メロディーはなんとなく知っていましたが、歌詞があるとは知りませんでしたね。そうそう、Youtubeでチンドン屋さんが演奏してる動画も多くあるのですが、「うつくしきてんねん」と間違って紹介しているのもありますね(^^ゞ
著作権的に、詩は載せられませんが、自然の美しさを歌ったよい歌詞ですね。「神の力の尊しや」とかあるので、学校の教科書に載るようなことはないでしょうけどw

23.2km/l

Fitの燃費です。

いつものセルフスタンドでは1リットル154円。一気に上がって来ました。

今日は時折強い雨。なかなか梅雨明けしませんなぁ。

2013年7月22日月曜日

GT-Air いいね!

インプレその1はこちらからどうぞ

昨日、VFR1200FDでホンダDREAM小牧店から自宅まで戻ったわけですが、一宮木曽川ICから郡上八幡ICまでの約50kmは、東海北陸自動車道を利用しました。

で、20分ほどかけて走ったのですが、GT-Airの空力はやはり素晴らしいですね。これくらいの高速域でもぶれないし、横を向いても風で持って行かれるということもないし。VFRのスクリーンのおかげもあるのだろうが。

ベンチレーションはもっと効いてもいいかなぁと。外気温が高いから、入ってくる空気がそもそも暑いのでどうしようもないと言えばどうしようもないが。

静粛性も高いようで、風切り音で満たされてスピーカーからの音も聞こえないという状態にもならない。

また、トンネル区間が多いのですが、インナーバイザーはやはりありがたい。夏の明るい陽射しとトンネルとの明暗差はイヤなものですが、時々、トンネル内を無灯火で走行する車もおり、サングラスをかけっぱなしだったりスモークシールドだったりすると、接近するまで車に気付かないという可能性もある。トンネル内で明るい視界を確保できるのはいいね。

2013年7月21日日曜日

24,000km

VFR1200FDの走行距離が24,000kmを超えました。

24,000kmを超えたのはこんな所。

国道156号の富山県と岐阜県の県境が入り組んでいるところ。飛越7橋の一つ、成出橋。

VFR1200FD車検終了

VFR1200FDの車検が終了しました。
走行距離は23,840km。1年8,000kmほど走ったことになる。

車検整備も終わって乗り出そうかと思いきや、外気温39℃って\(◎o◎)/! 屋外に置きっ放しだったようだからこの温度も仕方ないか。

主要な交換品などは、
エンジンオイル交換 G2
前後ブレーキフルード交換 DOT4
冷却水交換
エアークリーナーエレメント交換
など。

あと自賠責保険料やら重量税やら。ホンダドリームオーナーズカードの更新もついでに。

Fit、VFRと車検が続きました( ´Д`)=3
事故なくケガなくバイクライフを楽しむようにしたいですね。

高速乗合バス

富山から名古屋へ、高速乗合バスで移動。

今日乗ったのは加越能バスの高速乗合バス、「岐阜・名古屋線」
砺波駅南口から乗ったけど、バス停に若い子達がいっぱい。「こんなに乗るのかー。満員だな」と思ったら、t-jokeの乗るバスより10分早く出る、金沢行きの高速乗合バス(予約不要)の客だった。道理で高校生ぐらいの子達ばかりだと思った。
そのバスが行ってしまうと、バス停にはt-joke1人(--ゞ

岐阜・名古屋線が来て乗り込もうとすると、「今日は空いてますから、お好きな席へどうぞ」と言われ、見ると先客は一人だけ。城端PAでもう一人乗ってきたが、乗客は合計3名だけ。今年の4月に1日3往復から5往復に増便したらしいが、採算とれてるのか? まあ、日曜に名古屋方面から帰ってくる者は多いだろうが、行く者は少ないか。

名古屋直行便で3列独立シート。 快適でした。 周りに客もいなくて静かだし(笑)
携帯充電用のコンセントもついてるし。





18.5km/l

VFR1200FDの燃費です。

今日は2回給油しました。2回分の走行距離と給油量から計算した値です。
2回目の給油はいつものセルフスタンド。
いつものセルフスタンドでは1リットル163円(ハイオク)。

北陸地方の梅雨明け宣言はまだですが、セミも鳴きだして、すっかり夏という感じです。

2013年7月15日月曜日

海を見に行く

映画『真夏の方程式』を見終わってから、合唱の練習まで時間があったので、海を見にFitでドライブ。海の日だし、『真夏の方程式』での美しい海の情景が頭に残っていたので。

「のと里山海道」で海を見ながら、滝ロードパークのあたりまで。
青い空、白い雲、碧い海。風に揺れる緑の稲。実におもし・・美しい。

途中、気多大社に寄った。

檜皮葺。たしかに瓦では出せない曲線である。

縁結びの神さまとしても有名。

なかなかイケメンの狛犬だった。

 吽

入らずの森など、ひんやりとした冷気(霊気?)を感じる場所だったな。


『真夏の方程式』を観に行く

会員カードの有効期限切れが近づいているのと、15日はファン感謝デーということもあり、ユナイテッドシネマ金沢へ『真夏の方程式』を観に行ってきました。

まだ見ていない人もいるでしょうから、あまり内容には触れませんが、なかなか良かったです。
家族や親子の愛情とか、考えさせられますね。湯川先生と少年とのペットボトルロケットの場面は好きだな。
だれにでも秘密はあるものだとは言え、小四(10歳)の少年に、あれは重すぎないか?

塩見三省さん、渋い役どころの俳優さんだと思っているのだが、「あ、琥珀の勉さん、こんなところでなにやってんのww」みたいな感じに見えてしまってwww スミマセン。

2013年7月14日日曜日

19.6km/l

Fitの燃費です。

いつものセルフスタンドでは1リットル150円。久々の150円台。上がるのは気温ぐらいにして欲しいが、、、いや、気温もそれほど上がって欲しくないがwww

今の時期、エアコンを使うのと、車検作業のためか、少し悪かった。

2013年7月13日土曜日

久々の雨中走行

今日は、VFR1200FDでは久々の雨中走行。

東京編もおもしろい連続テレビ小説「あまちゃん」を見てから出発。予報では曇り時々雨で、家を出る時もポツリポツリという感じだったのですが、念のためレインウェアをしっかり着込んで走り出しました。
結果的には正解でした。白川郷を過ぎたあたりから、けっこうな土砂降り。ま、高速道路だし、トンネルの多い区間だからそれほどイヤでもなかったな。なにより、日射もなく、気温も21~25℃と、レインウェアを着ていても蒸れるほどではなく快適。
一宮あたりからは雨もすっかり上がり、レインウェアを脱いだところ、メッシュパンツのため足は熱気が入り込んできて、逆に暑い! 夏でも革パンに高機能インナーとかの方が過ごしやすいかもしれない。

今日はこんなバイクを見ました。
ハンターカブ
 クロスカブ

「ちょっとご近所乗り」という感じに使える小さいのもいいねぇ。
新しい2気筒400ccエンジンを積んだCBR400R、CB400F、400Xの展示車もあったけど、ゆっくり見る暇がなかった。残念(>_<)

2013年7月12日金曜日

ぼちぼち車検

ぼちぼちVFR1200FDの車検。

車検の準備(と言ってもユーザー車検とかするわけではない)として、行政センターへ行って軽自動車税納税証明書を発行してもらった。(無料) 

こう連日暑いと、バイクに乗る気が失せるねぇ。。。 乗り出してしまえば楽しいのだけども。

2013年7月7日日曜日

クラシックの雫2013第1回「3つのB」へ行く

富山市民プラザアンサンブルホールで行われた、「クラシックの雫2013第1回『3つのB』」へ行ってきました。行ってきたといってもスタッフの一員として働いてきました。本当は会場で聴きたい演奏会なんですけどね。特にこの第1回は(^^ゞ
出演者は、ヴァイオリン:西江辰郎さん ヴィオラ:鈴木康浩さん チェロ:上森祥平さん ピアノ:中沖いくこさん
ちなみにプログラムは
ベートーヴェン:ピアノ四重奏曲 変ホ長調 Op.16
Ⅰ.Grave - Allegro ma non troppo
Ⅱ.Andante cantabile
Ⅲ.Rondo. Allegro, ma non troppo

バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番 BWV1007より プレリュード
無伴奏パルティータ第2番 BWV1004より サラバンド
管弦楽組曲第3番 BWV1068より G線上のアリア

ブラームス:ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 Op.25
Ⅰ.Allegro
Ⅱ.Intermezzo: Allegro ma non troppo - Trio Animato
Ⅲ.Andante con moto - Animato
Ⅳ.Rondo alla Zingarese: Presto - Meno presto - Molto presto

今年からの新企画として、休憩時間中にワイン販売を行っていました。ソムリエ松谷幸司さんが今日の公演の音楽に合わせてワインを選び、休憩時間中に楽しんでいただこうというものです。
今日のワインはこんな感じ。
レ・カリュアド・ド・ラフィット
ロッソ・ディ・トスカーナ
トカイ・アスー・3プットニョス

一杯の量はこれくらいでした。

ワインを注いでいたのは、雫シリーズでもおなじみ、バイオリンの渋谷優花さんやフルートの四十谷諒さん、次回の「鍵盤上のオーケストラ」に出演の戸島園恵さん、といった具合に、雫ファンには嬉しいサプライズ。しかし、事前に松谷さんから注ぎ方のレクチャーなどを受けたとはいえ、慣れないお仕事に、自分達の演奏会の時以上に緊張してたようです^^
t-jokeはもちろん飲めず、、、残念(>_<)

2013年7月6日土曜日

N BOX

Fitの車検の代車はN BOXでした。ターボではなく、パワースライドドアがあったので、おそらくG・Lパッケージというもの。

いや~広いね。天井余裕ありすぎ。ガラスエリアも広いし、後席の足元も余裕の広さ。この広さが特に必要ない人には無駄な空間ですが(笑)。
運転席が高いので見通しも良く、運転はしやすいですね。が、ルームミラーの位置高すぎじゃないですか? まあ慣れると思うけど。
シートがふかふかのせいか、ちょっと道が荒れているとなんか変な揺すられ感があっていまいち。でも、肘掛けは有難かったな。また、ちょっとした上り坂でもアクセルを踏み足さなくてはいけないのがどうも×。まあ、踏み足せば速度が落ちていくということもないのだけど、やはり1.3~1.5リットルクラスのトルクは欲しい。ターボモデルだとどうか分からんが。
20~30kmほどの一般道の道のりを法定速度で移動する分には軽で十分だなと改めて思いますね。
アイドリングストップもついてますが、最初、ついてるのが分からなかったくらいでした。勝手にエンジンが止まるからといって、特にイヤだなぁと感じることもなかったのですが、夜間とか、ライトつけてエアコンつけて、更にカーステだのワイパーだの動かしてるような時に頻繁にアイドリングストップしてもバッテリーは大丈夫なものなのかしら? そこら辺は見越して制御してると思うけど、バッテリーの寿命はどうなんかねぇ。

Fit車検

Fitを車検に出しました。いつものHonda Cars 北陸 高岡開発店。
Fitは9年乗って走行距離は約18万1千キロメートル。

点検や各部の補充、交換などで約11万円。特に異常はなく、という感じですが、年式相応の劣化、下回りの錆びなど、ちょっと交換したらいいねぇ、という推奨交換部品代、作業料などで約10万円ほど。今回は見送りましたが、20万キロに向けてちょっとずつ直すかなあ。

ホンダCカードのキャッシュポイントが5万円分ほどあった\(^o^)/。もちろんキャッシュバックして貰います。

アコードハイブリッドを見た

Fitの車検で、いつものHonda Cars 北陸 高岡開発店に行きますと、アコードハイブリッドが置いてありました。


画像などを見る限りでは、なんかおっさんくさいな~と思っていましたが、実物はそんなでもなかったな。
でも、でっかくなって若々しさというのは感じないし、20代~30代前半ぐらいの若者が好みそうでもないし。やっぱりおっさんが乗る車か。かく言うt-jokeもおっさんだしな(笑)

2013年7月5日金曜日

22.9km/l

Fitの燃費です。

いつものセルフスタンドでは1リットル147円。

今日は暑かった。梅雨らしくジトッとした感じで、なかなか不快指数は高かった。