今日は仕事がおやすみでした。
で、2時間ほどアウトドア活動。。。と言っても車庫前の雪よかしです。
雪をよかしている最中も雪が降り続き、雪よかしの終わったところに1cm、2cmと積もっていくのを見るとゲンナリしますが、これも雪国に住む者の運命。
午前中に10cmぐらい積もったけれど、午後は時々晴れ間も出て雪も一段落つきましたね。
あなたの翼を見つけよう! どこへでも行ける自由の翼を! たけぼうが現在乗っている車(FIT)やバイク(CB650R E-Clutch)でのドライブ&ツーリング日記や燃費記録、写真などを載せています。
2018年1月30日火曜日
2018年1月26日金曜日
ゴールドウイング大人気
ホンダの発表によると、発表から10日で540台の予約。年間販売計画は500台とのことなので、ものすごい売れ行きですね。
54%がDCT仕様のゴールドウイング・ツアー。マニュアル仕様は34%。エアバッグ付きで価格もぐんと高いのにこの比率。やはりこのクラスなんだから、最先端のDCT仕様で乗りたいわなあ。ゴールドウイングは12%。でも、ゴールドウイングのDCT仕様が出ていたら、ゴールドウイングで20%~25%ぐらいになってたと思うけどな。
ゴールドウイングツアーDCTエアバッグ仕様で約330万円。ゴールドウイングツアーが約300万円。ゴールドウイングは約270万円。たしかにバイクにしてみたら高額だけど、例えばホンダの車と比べると、ステップワゴン(ハイブリッド)約330万円やシビックハッチバック約280万円あたり。
そんな価格で、ある意味最上級の乗り物に乗れるのだから安い買い物か。
54%がDCT仕様のゴールドウイング・ツアー。マニュアル仕様は34%。エアバッグ付きで価格もぐんと高いのにこの比率。やはりこのクラスなんだから、最先端のDCT仕様で乗りたいわなあ。ゴールドウイングは12%。でも、ゴールドウイングのDCT仕様が出ていたら、ゴールドウイングで20%~25%ぐらいになってたと思うけどな。
ゴールドウイングツアーDCTエアバッグ仕様で約330万円。ゴールドウイングツアーが約300万円。ゴールドウイングは約270万円。たしかにバイクにしてみたら高額だけど、例えばホンダの車と比べると、ステップワゴン(ハイブリッド)約330万円やシビックハッチバック約280万円あたり。
そんな価格で、ある意味最上級の乗り物に乗れるのだから安い買い物か。
18.26km/l
N-ONEの燃費です。
いつものセルフスタンドでは1リットル139円。高くなりました。
給油時のオドメーターは27,117km。
大雪警報は解除されたものの、大雪注意報は継続中。おまけに寒い。
最寄りの観測点の積雪量は44cm。
いつものセルフスタンドでは1リットル139円。高くなりました。
給油時のオドメーターは27,117km。
大雪警報は解除されたものの、大雪注意報は継続中。おまけに寒い。
最寄りの観測点の積雪量は44cm。
2018年1月24日水曜日
大雪警報のなか雪よかし
昨夕から大雪警報が出ています。今朝、一旦解除され、大雪注意になりましたが、再び警報になりました。
今朝の積雪量は、最寄りの観測点では24cm。昨日の都心と同じくらい降りましたね。ま、50cmの予報も出ていたので、最悪の状況は免れて、一安心です。今後の降雪予測は明朝9時までに20~40cm。明日までにも同じくらい降るかなあ。
幸か不幸か、仕事は休み。雪よかしの合間にパチリと。
小康状態で、晴れ間も見えていたのですが、
上の写真をとって2分後には雪。
風雪注意報も出ていて、地吹雪のような一瞬も。
今朝の積雪量は、最寄りの観測点では24cm。昨日の都心と同じくらい降りましたね。ま、50cmの予報も出ていたので、最悪の状況は免れて、一安心です。今後の降雪予測は明朝9時までに20~40cm。明日までにも同じくらい降るかなあ。
幸か不幸か、仕事は休み。雪よかしの合間にパチリと。
小康状態で、晴れ間も見えていたのですが、
上の写真をとって2分後には雪。
風雪注意報も出ていて、地吹雪のような一瞬も。
2018年1月23日火曜日
暴風雪
昨晩から、都心では23cmの積雪だとか。t-jokeの住む辺りでも、一晩で20cmだと、ちょっと嫌な感じ。
今日は雪はほとんど積もらないし、晴れ間も時々あるのだけど風強し。
23日9時から24日9時までの降雪予測は30~50cm。今のところほとんど降雪0cmなんだけど。
さらに24日9時から25日9時までの降雪予測も30cm~50cm。
悪くすると1m。。。予報が外れることを望みます。
今日は雪はほとんど積もらないし、晴れ間も時々あるのだけど風強し。
23日9時から24日9時までの降雪予測は30~50cm。今のところほとんど降雪0cmなんだけど。
さらに24日9時から25日9時までの降雪予測も30cm~50cm。
悪くすると1m。。。予報が外れることを望みます。
2018年1月19日金曜日
2018年1月16日火曜日
2018年1月14日日曜日
積雪50cm超え
大雪も峠を越え、今日は青空が広がりました。t-jokeの家の最寄りの観測点の記録を見てみると、積雪の最高は14日の3時、4時で57cm。今日は晴れたこともあり、17時現在で44cmまで減りました。
高岡市では例年以上に降って交通障害など大変だったようですね。t-jokeの住んでいるあたりは例年並みといったところで、毎年一度はこれくらいの大雪になりますね。こんなのがあと2~3日続いてたら大変でしたけれども。
明日からは気温も上がり、雪も溶けることでしょう。
高岡市では例年以上に降って交通障害など大変だったようですね。t-jokeの住んでいるあたりは例年並みといったところで、毎年一度はこれくらいの大雪になりますね。こんなのがあと2~3日続いてたら大変でしたけれども。
明日からは気温も上がり、雪も溶けることでしょう。
2018年1月13日土曜日
Go. Seek. Discover what lies beyond.
ホンダのゴールドウイングの日本発売が正式発表されましたね。
残念なのは、DCT装備のモデルがゴールドウイング・ツアーのエアバッグ付きのみで、ゴールドウイングはMTのみというところ。DCTモデルは、ゴールドウイング・ツアーでもゴールドウイングでも作っているのだから、日本でも発売すればいいのに。。。
で、Dream店での販売とするそうですが、北陸にDream店はできるのか? Dream店がない県の人達はどうすればいいんでしょうかねぇ。
t-jokeとしては、たしかにゴールドウイングには憧れるけど、ST1300の後継が出れば、そっちがいいかなあ。
残念なのは、DCT装備のモデルがゴールドウイング・ツアーのエアバッグ付きのみで、ゴールドウイングはMTのみというところ。DCTモデルは、ゴールドウイング・ツアーでもゴールドウイングでも作っているのだから、日本でも発売すればいいのに。。。
で、Dream店での販売とするそうですが、北陸にDream店はできるのか? Dream店がない県の人達はどうすればいいんでしょうかねぇ。
t-jokeとしては、たしかにゴールドウイングには憧れるけど、ST1300の後継が出れば、そっちがいいかなあ。
2018年1月12日金曜日
こんな日に自動運転車だったら?
「積雪や吹雪で雪で道との境目がわからず車が転落」というニュースも冬の間には何度か目にします。
ふと思ったんですが、こんなホワイトアウト状態でも、レベル5の完全自動運転の車は走れるのでしょうか? それとも、自動車の方から、「渋滞が予想されますし、こんな天候での移動は危険です。自宅へ引き返します。あるいは、安全地帯へご案内します」ということにでもなるのでしょうか?
ふと思ったんですが、こんなホワイトアウト状態でも、レベル5の完全自動運転の車は走れるのでしょうか? それとも、自動車の方から、「渋滞が予想されますし、こんな天候での移動は危険です。自宅へ引き返します。あるいは、安全地帯へご案内します」ということにでもなるのでしょうか?
積雪50cmに迫る
昨晩から大雪警報が出ていたようです。現在は注意報に変わりました。
最寄りの観測点の記録を見てみると、1月11日の22時から2時間で12cmの降雪。1月12日2時の、48cmが最高。あとは徐々に減り、日中は少し日が差したこともあって、12日18時現在では39cm。南砺市だけみると記録的な大雪という積雪量ではありません。富山県でも海沿いや新潟県はひどいようですね。
鉄道や高速道路でも交通障害が発生。もちろん一般道でも渋滞。道路の積雪もそうだが、職場についても駐車場が除雪されていないことには、駐車出来ない。で、ようやく会社についても除雪に追われ、仕事にならないということが多々ある。
雪に限らず、雨でも風でも警報が出ているのに平気で仕事に行く人が多すぎるね(かく言うt-jokeも仕事に行きますが)。「警報が出たら自宅待機」というのが当たり前の世の中になるのかどうか?
最寄りの観測点の記録を見てみると、1月11日の22時から2時間で12cmの降雪。1月12日2時の、48cmが最高。あとは徐々に減り、日中は少し日が差したこともあって、12日18時現在では39cm。南砺市だけみると記録的な大雪という積雪量ではありません。富山県でも海沿いや新潟県はひどいようですね。
鉄道や高速道路でも交通障害が発生。もちろん一般道でも渋滞。道路の積雪もそうだが、職場についても駐車場が除雪されていないことには、駐車出来ない。で、ようやく会社についても除雪に追われ、仕事にならないということが多々ある。
雪に限らず、雨でも風でも警報が出ているのに平気で仕事に行く人が多すぎるね(かく言うt-jokeも仕事に行きますが)。「警報が出たら自宅待機」というのが当たり前の世の中になるのかどうか?
2018年1月11日木曜日
積雪30cm超え
昨日から降り続いている雪。一晩で予想外に積もりました。最寄りの観測点では現在積雪は36cm。
大雪注意報は継続中で、降雪は一息ついたけど、気温が上がらないので融けないですね。明日9時までの降雪予測は15~30cm。積雪は50cm超えるかな。
大雪注意報は継続中で、降雪は一息ついたけど、気温が上がらないので融けないですね。明日9時までの降雪予測は15~30cm。積雪は50cm超えるかな。
2018年1月10日水曜日
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観に行く
今日は仕事がお休み。久しぶりに映画を見に行ってきました。
エピソード8にあたる今回の「最後のジェダイ」。これもなかなか面白かった! 圧倒的な悪役というのがスノークなんだろうが、いまいちどんな人物なのやら背景と変わらないうちにやられてしまうし、そこはちょっと残念だったかな。
ルーク・スカイウォーカーはかっこいい生き様でしたなあ。
やっぱマスター・ヨーダはイイ(≧∇≦)b
「素晴らしい! 君の言った全ての言葉は間違っている」を何かの機会に使ってみたい(笑)
エピソード8にあたる今回の「最後のジェダイ」。これもなかなか面白かった! 圧倒的な悪役というのがスノークなんだろうが、いまいちどんな人物なのやら背景と変わらないうちにやられてしまうし、そこはちょっと残念だったかな。
ルーク・スカイウォーカーはかっこいい生き様でしたなあ。
やっぱマスター・ヨーダはイイ(≧∇≦)b
「素晴らしい! 君の言った全ての言葉は間違っている」を何かの機会に使ってみたい(笑)
19.30km/l
N-ONEの燃費です。
いつものセルフスタンドでは1リットル135円。
給油時のオドメーターは26,652km。
明日の朝までに15~30cmの降雪予想。
インターチェンジから高速道路に乗ったら、ちょうど除雪車の直前だった。所によっては写真のような路面状態で、飛ばす車もなく、後ろから全然車も来なくて、道路を独り占めした気分だった。
いつものセルフスタンドでは1リットル135円。
給油時のオドメーターは26,652km。
明日の朝までに15~30cmの降雪予想。
インターチェンジから高速道路に乗ったら、ちょうど除雪車の直前だった。所によっては写真のような路面状態で、飛ばす車もなく、後ろから全然車も来なくて、道路を独り占めした気分だった。
2018年1月5日金曜日
2018年1月2日火曜日
初詣
仕事帰りにN-ONEに乗って初詣。昨日行こうと思っていたものの、神社周辺の混雑と悪天候に負け、「神様は逃げない」と今日に変更した不埒者です。
で、高瀬神社
雪は殆ど降らず、の正月です。
恒例の御神籤は、、、
==========
夕立の
雨は見る見る
はれ行きて
木末(こずえ)涼しく
せみの
なくなり
==========
時が来て思うことも次第次第に出来て幸福目のまえに集まるけれどよくよく物を考えてしないと不意の事があって損をすることがある
これを心得てすれば良い
(末吉)
とりあえず、幸福は目の前にやってくるようです。それをつかめるかどうか。
神前で手を合わせた時、思わず「なまんだぶ・・・」と言ってしまうような考えなしの男には、福は来そうにないorz。
で、高瀬神社
雪は殆ど降らず、の正月です。
恒例の御神籤は、、、
==========
夕立の
雨は見る見る
はれ行きて
木末(こずえ)涼しく
せみの
なくなり
==========
時が来て思うことも次第次第に出来て幸福目のまえに集まるけれどよくよく物を考えてしないと不意の事があって損をすることがある
これを心得てすれば良い
(末吉)
とりあえず、幸福は目の前にやってくるようです。それをつかめるかどうか。
神前で手を合わせた時、思わず「なまんだぶ・・・」と言ってしまうような考えなしの男には、福は来そうにないorz。
2018年1月1日月曜日
2018年 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
今年は朝から仕事で、勤務を終えてからのご挨拶です。今年も、まずは怪我なく事故なく病気なく過ごしたいですね。
年賀用に画像を見直していると、自撮りの画像がどうもつまらない表情の写真ばかりだったので、にこやかな表情で自撮りができるようになるのが、今年の第一目標(笑)
今年は「瑞気集門」(めでたい気があなたの門に集まりますように)を入れてみました。
横版は「謹賀新年」
今年は朝から仕事で、勤務を終えてからのご挨拶です。今年も、まずは怪我なく事故なく病気なく過ごしたいですね。
年賀用に画像を見直していると、自撮りの画像がどうもつまらない表情の写真ばかりだったので、にこやかな表情で自撮りができるようになるのが、今年の第一目標(笑)
今年は「瑞気集門」(めでたい気があなたの門に集まりますように)を入れてみました。
横版は「謹賀新年」
登録:
投稿 (Atom)












