昨日のコンクールのことについてもう少し。
富山の一般の部に出場したのは3団体。本番前の練習会場は愛知県の尾西グリーンプラザの講堂。時間差で使いました。
講堂内。実際の練習では客席の方に立って歌いましたけども。練習では音程が下がってひどかったですな(>_<) Sop特訓の場面も。また、ベースのバラバラ加減に「いいかげんにしろよ」とテナーから白い目で見られるなど。。。まずは外声がきちんとしていないとだめですよねぇ、、、、
会場の羽島市文化センター。パルテノンな外観です。よく響くスカイホールによってベースのバラバラ感がごまかされる?など、ホールにずいぶん助けられた感がなきにしもあらず。
さて、感想など。
室内合唱の部は、昨日も書いたがほとんど聴けていない。
愛知県の女声合唱、エシュコルさんは舞台裏で聴いていた。が、きれいだな~、このまま気持よく聴いていたいなという気持ちと、もうすぐ出番、ソワソワ、頭のSa、緊張する・・・というような気持ちで複雑だった。
岐阜高校音楽部OB混声合唱団さんの銅にはちょっと驚き。会場で聴いていた人によると、「ちょっと荒かった」とのことだったが。
同声合唱の部はHIKARI BRILLANTEさんが一番良かった。出番が終わり更衣などの終った我々と、これから更衣に向かうBRILLANTEさんと通路ですれ違ったが、いつまでも続く女性の列に、100名超えとはこういうことかと驚いたね(笑)
t-joke個人的には、2番は石川県の女声合唱団 杏さんだったな。
混声合唱の部は今年も聴き応えがありました。金賞の3団体はどれも素晴らしかったけれど、個人的には三重県のヴォーカルアンサンブル<<EST>>さんが一番良かったな。ついで愛知県の合唱団ノース・エコーさん。
銀賞に終わりましたが、長野県のベーレンコールさんの音楽も好きだったな。
石川県の合唱団 水星さんは7位銅賞ってほどだったかしら。たしかにノース・エコーさんの後で落差はありましたけど、それほど悪いとも思いませんでしたが。やはり暗譜じゃなかったのが響いたのかw
富山県のコール麗さん、樂音樹さんは残念な結果となりました。
あんまり声が届いてこない感じでした。きれいにまとめようとするあまり、こじんまりとしてしまった感じといいましょうか。最初から合わそうとするのじゃなくて、「互いに主張しあって、その結果、合う」のがいいと、ファミーユでは言われます。もっとも、主張するには、音楽の解釈、それを表現するしっかりした技術が必要だし、各々の主張を聞き、理解する耳も必要。歩み寄ったりすりあわせたり。なかなかt-jokeなんかには難しいけれども。
あと、ハーモニー感というか声のブレンドというか。 え?ここソロなの?というような他と混じり合っていない突出した声は(ほんとにソロならいざ知らず)、合唱ではどうなんでしょう?
自分たちのことを棚に上げてますけど、Nコンで全国大会出場という期待の附属中学校も銀賞で終わってしまったし、低迷している富山県の合唱ですが、互いに切磋琢磨して高め合っていきたいですね。
あなたの翼を見つけよう! どこへでも行ける自由の翼を! たけぼうが現在乗っている車(FIT)やバイク(CB650R E-Clutch)でのドライブ&ツーリング日記や燃費記録、写真などを載せています。
2014年9月29日月曜日
2014年9月28日日曜日
第67回中部合唱コンクールへ行く
岐阜県羽島市の羽島市文化センタースカイホールで行われた第67回中部合唱コンクールへ行ってきました。t-jokeは所属している合唱団「クール・ファミーユ」の一員として出場しました。
合唱団「クール・ファミーユ」が出場したのは室内合唱の部。参加人数が24名以下の合唱の部門です。
結果は銀賞! 応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。m(_ _)m
とりあえず採点表
なんと2位ですよ! にい!(笑) 審査員の先生方(敬称略)がファミーユにつけた順位
岸信介=2位 片山みゆき=3位 多田羅迪夫=2位 新実徳英=7位 堀俊輔=2位 総合2位
「合唱団まい」さんが圧倒的1位。それに次いでの2位! 全く予想外でした。正直、なんとか銅賞は避けたいなぁ、銀賞とれれば、、、5,6位くらいなら御の字だ、、、くらいの気持ちだったので。
室内合唱の部の他団体の演奏は、コール・アロームさん以外聴けなかったので、(エシュコルさんは舞台裏で聴いたが)、なぜこんな銅が多いのかわかりませんし、自分たちの演奏がどうであったか聴いてみないとよくわかりませんね。
なんにせよ嬉しいです\(^o^)/
スカイホールはすごく響く、残響の多いホールでした。歌い始め、ちょっと面食らってしまった。後は個人的には落ち着いて歌えたな。練習時から「ベースバラバラ。別れて聞える」と言われているので、響きはある程度ホールに任せて、いつも以上に合わせる、そろえるに注力したかな。
まだまだ上達しなければ!という意欲の高いファミーユです。これからも応援よろしくお願いします。
合唱団「クール・ファミーユ」が出場したのは室内合唱の部。参加人数が24名以下の合唱の部門です。
結果は銀賞! 応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。m(_ _)m
とりあえず採点表
なんと2位ですよ! にい!(笑) 審査員の先生方(敬称略)がファミーユにつけた順位
岸信介=2位 片山みゆき=3位 多田羅迪夫=2位 新実徳英=7位 堀俊輔=2位 総合2位
「合唱団まい」さんが圧倒的1位。それに次いでの2位! 全く予想外でした。正直、なんとか銅賞は避けたいなぁ、銀賞とれれば、、、5,6位くらいなら御の字だ、、、くらいの気持ちだったので。
室内合唱の部の他団体の演奏は、コール・アロームさん以外聴けなかったので、(エシュコルさんは舞台裏で聴いたが)、なぜこんな銅が多いのかわかりませんし、自分たちの演奏がどうであったか聴いてみないとよくわかりませんね。
なんにせよ嬉しいです\(^o^)/
スカイホールはすごく響く、残響の多いホールでした。歌い始め、ちょっと面食らってしまった。後は個人的には落ち着いて歌えたな。練習時から「ベースバラバラ。別れて聞える」と言われているので、響きはある程度ホールに任せて、いつも以上に合わせる、そろえるに注力したかな。
まだまだ上達しなければ!という意欲の高いファミーユです。これからも応援よろしくお願いします。
2014年9月27日土曜日
歩く
今日もバイク日和だったが、今日は敢えて散歩。なぜなら、昨日健康診断の結果が届いたから。。。。
やはり少し運動もしなければ!
4年前、LDLコレステロール値が141と基準値を超え、C判定=要経過観察・生活改善と判定されたが、それほど生活改善もせず。思い出した時にちょこっと歩いたり走ったり。でも、今年はLDLコレステロール値は104と基準内。A判定=異常なし\(^o^)/
では、A判定を祝って出発(笑) 今日もいい天気だ。コスモスに見送られて。
秋に咲くタンポポ。
クリとトンボ。
車の殆ど通らない川沿いの土手を歩いていきます。
のどかだなぁ。大麦の播種ですかね。奥、中央に見えるのが袴腰山。
バッタもたくさんいたな。
ヒガンバナ。
稲刈りしているところも。
背中で語るライダー。
トンボがたくさん! 見えるかしら?
飛んでるトンボの撮影は難しかった。結局まともに撮れていたのはなかった(>_<)
蕎麦の花も咲いている。
なんだかんだ3時間ほど。写真撮りながらちんたら歩いていたから、距離にすると10kmくらいか。暑いほどでもなく快適だったな。
やはり少し運動もしなければ!
4年前、LDLコレステロール値が141と基準値を超え、C判定=要経過観察・生活改善と判定されたが、それほど生活改善もせず。思い出した時にちょこっと歩いたり走ったり。でも、今年はLDLコレステロール値は104と基準内。A判定=異常なし\(^o^)/
では、A判定を祝って出発(笑) 今日もいい天気だ。コスモスに見送られて。
秋に咲くタンポポ。
クリとトンボ。
車の殆ど通らない川沿いの土手を歩いていきます。
のどかだなぁ。大麦の播種ですかね。奥、中央に見えるのが袴腰山。
バッタもたくさんいたな。
ヒガンバナ。
稲刈りしているところも。
背中で語るライダー。
トンボがたくさん! 見えるかしら?
飛んでるトンボの撮影は難しかった。結局まともに撮れていたのはなかった(>_<)
蕎麦の花も咲いている。
なんだかんだ3時間ほど。写真撮りながらちんたら歩いていたから、距離にすると10kmくらいか。暑いほどでもなく快適だったな。
2014年9月23日火曜日
トンネルを抜けると、そこは快晴
VFR1200FDでお出かけ。
7時前に出発。今日は午前のみしか走れない。
<主なルート>
砺波から八尾へ抜け、細入から国道41号を南下、国道360号へ入って高山方面へ。再び国道41号から岐阜県道90号で国道158号へ。そして国道156号を北上。
家を出る頃には天気も上々だったのが、国道360号に入った辺りから曇り。高度5~600mくらいの低い雲が立ち込める。岐阜県道90号に入って高度を上げていくと、雲中走行。8時30分ころ道の駅飛騨古川いぶしに到着。気温も10~12℃。今日は16℃以上を想定していたので寒かった(>_<)
テンションも下がり気味でしたが、道の駅を出発して「暑い暑い、寒い寒い、言いながら走るのもまたバイク」と県道90号の長大トンネル(猪臥山トンネル)を抜けていきます。
しかし、トンネルを抜けると、そこは快晴でした(^^)/。長いトンネルひとつでこんなに違うことがあるんですね!
後はもう快走です(笑)
いつもの道の駅上平ささら館。9時50分頃だったが、ガラ~ン(笑)
しょっちゅう走る道だけど、天候はもちろん、季節、走る時刻によって太陽光の当たり方が変わり、同じ風景でも異なって見えるんですよね。暑さ寒さによって心のもちようも変わるしね。今日は空気が澄明で、山々の緑が美しかった。
7時前に出発。今日は午前のみしか走れない。
<主なルート>
砺波から八尾へ抜け、細入から国道41号を南下、国道360号へ入って高山方面へ。再び国道41号から岐阜県道90号で国道158号へ。そして国道156号を北上。
家を出る頃には天気も上々だったのが、国道360号に入った辺りから曇り。高度5~600mくらいの低い雲が立ち込める。岐阜県道90号に入って高度を上げていくと、雲中走行。8時30分ころ道の駅飛騨古川いぶしに到着。気温も10~12℃。今日は16℃以上を想定していたので寒かった(>_<)
テンションも下がり気味でしたが、道の駅を出発して「暑い暑い、寒い寒い、言いながら走るのもまたバイク」と県道90号の長大トンネル(猪臥山トンネル)を抜けていきます。
しかし、トンネルを抜けると、そこは快晴でした(^^)/。長いトンネルひとつでこんなに違うことがあるんですね!
後はもう快走です(笑)
いつもの道の駅上平ささら館。9時50分頃だったが、ガラ~ン(笑)
しょっちゅう走る道だけど、天候はもちろん、季節、走る時刻によって太陽光の当たり方が変わり、同じ風景でも異なって見えるんですよね。暑さ寒さによって心のもちようも変わるしね。今日は空気が澄明で、山々の緑が美しかった。
2014年9月22日月曜日
洗われている
命の洗濯、合唱の練習から家に帰ると合唱団TMSさんから封書が届いていた。なんじゃらほいと開けてみると、「人は 見えない時間に~~~」の課題の正解?についてのお手紙でした。
「心の四季」合唱団の皆様へという手紙で、心の四季を歌っていないt-jokeにはホントは関係ないのですが、先日のt-jokeのブログ記事をお読みになった方がいらっしゃったようで、t-jokeにも手紙を送ってくださったようです。ありがとうございます。
で、正解は「洗われている」。t-joke残念(>_<)。吉野弘さんは
鈴木茂明先生の奥様(歌人の春日いづみさん)が「見えない時間」と題してエッセイを書かれ、その中に書かれているのですが(資料が封書の中に入っていた)、髙田三郎さんが敢えて言葉を入れずに音楽のみにしたそうです。
歌声がなくとも、ピアノの演奏に合わせて「人は・・・」と、それぞれが自分の思いを心のなかで歌っていると思うのです。聴衆も、合唱の人も。
それぞれ、見えない時間は様々であろうけど、会場が一つになって「見えない時間」を感じる。。。
曲を聴いたことのない人は、是非聴いてください。「心の四季 風が」などで検索すれば、動画がいくつも出てくることと思います。髙田三郎さん自身が指揮をしている音源もありますよ。
「心の四季」合唱団の皆様へという手紙で、心の四季を歌っていないt-jokeにはホントは関係ないのですが、先日のt-jokeのブログ記事をお読みになった方がいらっしゃったようで、t-jokeにも手紙を送ってくださったようです。ありがとうございます。
で、正解は「洗われている」。t-joke残念(>_<)。吉野弘さんは
雨が銀杏の金の葉を落とすと書いたそうです。雨、水に関連した言葉を考えたところは良かったけど、「雨」にこだわったあまり、「心」にまで思いが至らなかったので、「洗われている」という言葉にたどり着かなかったのだろう。本質をつかみきれていなかったね(T_T)
秋がそれだけ透き通ってくる
うすいレースの糸を抜かれて
人は見えない時間に洗われている
鈴木茂明先生の奥様(歌人の春日いづみさん)が「見えない時間」と題してエッセイを書かれ、その中に書かれているのですが(資料が封書の中に入っていた)、髙田三郎さんが敢えて言葉を入れずに音楽のみにしたそうです。
歌声がなくとも、ピアノの演奏に合わせて「人は・・・」と、それぞれが自分の思いを心のなかで歌っていると思うのです。聴衆も、合唱の人も。
それぞれ、見えない時間は様々であろうけど、会場が一つになって「見えない時間」を感じる。。。
曲を聴いたことのない人は、是非聴いてください。「心の四季 風が」などで検索すれば、動画がいくつも出てくることと思います。髙田三郎さん自身が指揮をしている音源もありますよ。
サイン
昨日、国道304号をVFR1200FDで調子に乗って飛ばしていた時。
対向車線の赤いバイク(YAMAHAのFAZERだったと思うが)のライダーが、手を挙げてきた。ピースサインかと、t-jokeも手を挙げてピースしたが、そのライダーのサインはピースではなかった。
手をカップ型にしてクルクル・・・。
あっ!もしかしてパトライトのサインか! この先にK察のネズミ捕りが?
すぐブレーキかけて減速。幸い前に制限速度以下で走るトヨタのAURISが現れたので、その後ろについて走って行くと、直に速度取り締まりをしている所に出くわしました。そこは時々計測をしているのを見る場所でした。(例によって、ここで速度超過による事故が起きたことあるのか?という場所。付近に民家も殆どないし横断歩道もないし交差点もないのに、なぜここで速度計測をする必要があるのか分からない)
ま、幸いというか速度に問題もなかったし、ちょうど片付けをしているところらしく、計器の前に座っているはずの警官がいなかったので、速度計測はしてなかったようでしたが。
今日のバイクの人のサインはわかりやすかったな~。助かりました。t-jokeも今度やってみることにしよう。
最近、車でもパッシングなどして探知を教えてくれる人も少なくなった感がありますが、助け合いの精神ですね。
対向車線の赤いバイク(YAMAHAのFAZERだったと思うが)のライダーが、手を挙げてきた。ピースサインかと、t-jokeも手を挙げてピースしたが、そのライダーのサインはピースではなかった。
手をカップ型にしてクルクル・・・。
あっ!もしかしてパトライトのサインか! この先にK察のネズミ捕りが?
すぐブレーキかけて減速。幸い前に制限速度以下で走るトヨタのAURISが現れたので、その後ろについて走って行くと、直に速度取り締まりをしている所に出くわしました。そこは時々計測をしているのを見る場所でした。(例によって、ここで速度超過による事故が起きたことあるのか?という場所。付近に民家も殆どないし横断歩道もないし交差点もないのに、なぜここで速度計測をする必要があるのか分からない)
ま、幸いというか速度に問題もなかったし、ちょうど片付けをしているところらしく、計器の前に座っているはずの警官がいなかったので、速度計測はしてなかったようでしたが。
今日のバイクの人のサインはわかりやすかったな~。助かりました。t-jokeも今度やってみることにしよう。
最近、車でもパッシングなどして探知を教えてくれる人も少なくなった感がありますが、助け合いの精神ですね。
2014年9月21日日曜日
命の洗濯
今日は夕方からの合唱練習だったので、その前にVFR1200FDでブラリ。
国道156号。いつもの道の駅たいら、道の駅上平ささら館、道の駅白川郷などにも止まらず素通りし、1時間あまり走って道の駅 飛騨白山。
涼しくて風が気持ちいい~~ 人も少なくてのんびり。
10台、20台とバイクが連なって行くグループもあり、ソロもあり。オープンカーも走っていればキャンピングカーも走っていたり。それぞれ楽しんでいますね~。
国道156号。いつもの道の駅たいら、道の駅上平ささら館、道の駅白川郷などにも止まらず素通りし、1時間あまり走って道の駅 飛騨白山。
涼しくて風が気持ちいい~~ 人も少なくてのんびり。
10台、20台とバイクが連なって行くグループもあり、ソロもあり。オープンカーも走っていればキャンピングカーも走っていたり。それぞれ楽しんでいますね~。
19.1km/l
VFR1200FDの燃費です。
いつものセルフスタンドでは1リットル175円(ハイオク)。
今日は合唱練習があったので、半日ほど乗りました。約260kmほど乗れたな。
秋の空の下、ただ走ってるだけなのになんてこんなに楽しいんだろね(^^)。
いつものセルフスタンドでは1リットル175円(ハイオク)。
今日は合唱練習があったので、半日ほど乗りました。約260kmほど乗れたな。
秋の空の下、ただ走ってるだけなのになんてこんなに楽しいんだろね(^^)。
2014年9月20日土曜日
2014年9月17日水曜日
2014年9月15日月曜日
備忘録
備忘録として
VFR1200FDのサスペンション調整。
フロントのプリロードを1クリック分ハードにした。
ということで現在は、
フロントプリロード 標準。
フロントの伸び側減衰力 標準より1クリック分ソフト
リアプリロード 最弱から6クリック戻し。(標準は最弱から15クリック戻し)
リアの伸び側減衰力 最強から1回転戻し。(標準は最強から3/4回転戻し)
VFR1200FDのサスペンション調整。
フロントのプリロードを1クリック分ハードにした。
ということで現在は、
フロントプリロード 標準。
フロントの伸び側減衰力 標準より1クリック分ソフト
リアプリロード 最弱から6クリック戻し。(標準は最弱から15クリック戻し)
リアの伸び側減衰力 最強から1回転戻し。(標準は最強から3/4回転戻し)
VFR1200F DCT ブレーキパッド交換
タイヤの交換のついでに、フロントのブレーキパッドを交換。今回は左側のみ限界に近かったので、左側のみ交換しました。(VFR1200Fのフロントブレーキはダブルディスク)
VFR1200Fは、前後連動ブレーキというものがついていて、ブレーキペダルを踏む(リアブレーキをかける)とフロントブレーキもかかるという仕組みです。フロントブレーキといっても連動ブレーキ時には左右6ポッドのうち、左の1ポッドのみが作動するということで、リアブレーキをよく使っていると、右側より左側のブレーキパッドが早く減ってしまうのです。
VFR1200Fは、前後連動ブレーキというものがついていて、ブレーキペダルを踏む(リアブレーキをかける)とフロントブレーキもかかるという仕組みです。フロントブレーキといっても連動ブレーキ時には左右6ポッドのうち、左の1ポッドのみが作動するということで、リアブレーキをよく使っていると、右側より左側のブレーキパッドが早く減ってしまうのです。
VFR1200F DCT タイヤ交換(3回目)
後輪のパンクのため、はからずもタイヤ交換となってしまったVFR1200FD。交換時の走行距離は30,200km。
今回は久しぶりのBRIDGESTONEにしてみました。BRIDGESTONEは、以前のVFRの時にBT-020を履いてたような記憶が。7~8年ぶりくらいか?
で、BATTLAX T30 SPORT TOURING GT Spec。
<GT>の文字が入っているのがGT Specだそうです。
前輪
後輪
ブリヂストンの最新ツーリングタイヤ。結構グリップがよく、耐摩耗性能もウェット性能も高いレベルにあるらしいが、どんなものでしょうか。
今日ちょろっと乗った感じでは、直進性も高いし、前輪の接地感が結構感じられるし、素直に曲がっていく感じだし。カーブでもあまり神経質にならず、高いペースで走っていけるかも。
サービスで貰った(笑)
今回は久しぶりのBRIDGESTONEにしてみました。BRIDGESTONEは、以前のVFRの時にBT-020を履いてたような記憶が。7~8年ぶりくらいか?
で、BATTLAX T30 SPORT TOURING GT Spec。
<GT>の文字が入っているのがGT Specだそうです。
前輪
後輪
ブリヂストンの最新ツーリングタイヤ。結構グリップがよく、耐摩耗性能もウェット性能も高いレベルにあるらしいが、どんなものでしょうか。
今日ちょろっと乗った感じでは、直進性も高いし、前輪の接地感が結構感じられるし、素直に曲がっていく感じだし。カーブでもあまり神経質にならず、高いペースで走っていけるかも。
サービスで貰った(笑)
ミシュラン、パイロットロード2のライフ
後輪のパンクであえなく交換となってしまったパイロットロード2。前回の交換から約8,900km。
交換前の前輪
交換前の後輪
前輪はあと1,000km程も走れば完全にスリップマークが出るだろう。が、台形になったり逆に尖ったりすることなく平均的に摩耗が進んだ。
後輪はまだまだ大丈夫。16,000~17,000kmくらいいけたんじゃなかろうか? うまくいけば20,000km走れたかも。
かえすがえすパンクが悔やまれる。
交換前の前輪
交換前の後輪
前輪はあと1,000km程も走れば完全にスリップマークが出るだろう。が、台形になったり逆に尖ったりすることなく平均的に摩耗が進んだ。
後輪はまだまだ大丈夫。16,000~17,000kmくらいいけたんじゃなかろうか? うまくいけば20,000km走れたかも。
かえすがえすパンクが悔やまれる。
18.1km/l
VFR1200FDの燃費です。
いつものセルフスタンドでは1リットル176円(ハイオク)。
だいぶ涼しくなって、バイクの気持いい季節。だが、合唱のコンサートや練習が重なり、VFR1200FDには、連休中に100キロ弱しか乗れなかったな。
いつものセルフスタンドでは1リットル176円(ハイオク)。
だいぶ涼しくなって、バイクの気持いい季節。だが、合唱のコンサートや練習が重なり、VFR1200FDには、連休中に100キロ弱しか乗れなかったな。
2014年9月14日日曜日
人は 見えない時間に
そういえば、今日「心の四季」を歌った合唱団の人に宿題?が出されていたのを見せてもらいました。
吉野弘さんの作詩。「風が」。
第3連の「・・・・・・・・・」の部分。ピアノは演奏しているのですが、歌はありません。もし、第3連「人は 見えない時間に ~ 」 言葉を入れるとしたらなんという言葉を入れますか? というもの。
ここはt-jokeもなんで歌詩ないのかなと不思議に思っていました。
t-jokeも考えてみました。
「見えない時間に○○されている」は、各連の冒頭の言葉に関連していると考えました。
第1連=風に吹かれている
第2連=光にみがかれている
第4連=雪に包まれている
と、すれば、「雨に○○されている」という言葉を考えてみます。。。
「雨に打たれている」 普通ぅ~~(笑) 「人は 見えない時間に打たれている」 ボツ(>_<)
「雨に流されている」 ちょっとネガティブだな。「人は 見えない時間に流されている」
「雨に潤されている」 潤す・・「豊かにする」みたいなイメージは、「金の葉を落とす」というところとちょっと合わないかな。「人は 見えない時間に潤されている」
「雨に澄まされている」 雨に澄まされる、とは使われない言葉ですが、「透き通る」とか水に関連した言葉ということで。「人は 見えない時間に澄まされている」
もう思いつかん。やっぱり詩人には到底なれないな(^^ゞ
吉野弘さんの作詩。「風が」。
風が桜の花びらを散らす
春がそれだけ弱まってくる
ひとひらひとひら舞い落ちるたびに
──人は 見えない時間に吹かれている
光が葡萄の丸い頬をみがく
夏がそれだけ輝きを増す
内に床しい味わいを湛え(たたえ)
──人は 見えない時間にみがかれている
雨が銀杏の金の葉を落とす
秋がそれだけ透き通ってくる
うすいレースの糸を抜かれて
──・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪がすべてを真白に包む
冬がそれだけ汚れやすくなる
汚れを包もうと また雪が降る
──私は 見えない時間に包まれている
第3連の「・・・・・・・・・」の部分。ピアノは演奏しているのですが、歌はありません。もし、第3連「人は 見えない時間に ~ 」 言葉を入れるとしたらなんという言葉を入れますか? というもの。
ここはt-jokeもなんで歌詩ないのかなと不思議に思っていました。
t-jokeも考えてみました。
「見えない時間に○○されている」は、各連の冒頭の言葉に関連していると考えました。
第1連=風に吹かれている
第2連=光にみがかれている
第4連=雪に包まれている
と、すれば、「雨に○○されている」という言葉を考えてみます。。。
「雨に打たれている」 普通ぅ~~(笑) 「人は 見えない時間に打たれている」 ボツ(>_<)
「雨に流されている」 ちょっとネガティブだな。「人は 見えない時間に流されている」
「雨に潤されている」 潤す・・「豊かにする」みたいなイメージは、「金の葉を落とす」というところとちょっと合わないかな。「人は 見えない時間に潤されている」
「雨に澄まされている」 雨に澄まされる、とは使われない言葉ですが、「透き通る」とか水に関連した言葉ということで。「人は 見えない時間に澄まされている」
もう思いつかん。やっぱり詩人には到底なれないな(^^ゞ
髙田三郎作品によるレクチャーコンサートへ行く
合唱団TMSユニット主催の「髙田三郎作品によるレクチャーコンサート」へ行ってきました。t-jokeは、ワンステージ団員合唱団の一員ということで、第3ステージの「水のいのち」を歌ってきました。
第1ステージは、これも高田三郎の代表作品のひとつ「心の四季」。t-jokeは会場で聴いていました。髙田三郎作品は、歌のメロディ、歌詩ももちろんのこと、ピアノパートも素晴らしいということもあげられます。情景が目に浮かぶような旋律、和音の流れ。例えば「みずすまし」(久しぶりに聴いたなぁ)、歌が入るまでのピアノの音の動きが、水にもぐらない・もぐれないみずすましを表しているよう。──日常は分厚い。。。
第2ステージは、髙田三郎「その人と作品」(レクチャーと合唱)ということで、鈴木茂明先生が髙田三郎さんについて、あるいは曲についてお話されながら進んでいきました。演奏は合唱団TMSユニット。さすが力のある人ばかり。
第3ステージ「水のいのち」は、合唱団TMSユニットの皆さん、3年前からの鈴木茂明先生の講習を受けてきた人などが集まったワンステージ団員合唱団の皆さん、東京から鈴木先生が音楽監督・指揮を努めていらっしゃる混声合唱団コーロ・ソフィアの皆さんも参加し、総勢90名近い合唱となりました。
t-joke個人的には、とても歌いやすい団体だったし、大変良かったなと思う演奏だった、、、と思うのだが、願いを込めて、心を込めて歌う曲はえてして自己陶酔、自己満足となりやすいので、客観的にはどうだったのだろう? でも、2月に富大OBOGで歌ったのよりは良かったのは間違いない(笑) ピアノ、ピアニッシモの表現が段違いだったね(^_^;)
「水のいのち」が出版されて半世紀。日本に豊かな自然(最近の局地的豪雨みたいなのばっかりだと、「降りしきれ雨よ」とか歌ってられないよ)と、日本人に心があるかぎり、更に50年、100年と歌い継がれていくことだろう。
第1ステージは、これも高田三郎の代表作品のひとつ「心の四季」。t-jokeは会場で聴いていました。髙田三郎作品は、歌のメロディ、歌詩ももちろんのこと、ピアノパートも素晴らしいということもあげられます。情景が目に浮かぶような旋律、和音の流れ。例えば「みずすまし」(久しぶりに聴いたなぁ)、歌が入るまでのピアノの音の動きが、水にもぐらない・もぐれないみずすましを表しているよう。──日常は分厚い。。。
第2ステージは、髙田三郎「その人と作品」(レクチャーと合唱)ということで、鈴木茂明先生が髙田三郎さんについて、あるいは曲についてお話されながら進んでいきました。演奏は合唱団TMSユニット。さすが力のある人ばかり。
第3ステージ「水のいのち」は、合唱団TMSユニットの皆さん、3年前からの鈴木茂明先生の講習を受けてきた人などが集まったワンステージ団員合唱団の皆さん、東京から鈴木先生が音楽監督・指揮を努めていらっしゃる混声合唱団コーロ・ソフィアの皆さんも参加し、総勢90名近い合唱となりました。
t-joke個人的には、とても歌いやすい団体だったし、大変良かったなと思う演奏だった、、、と思うのだが、願いを込めて、心を込めて歌う曲はえてして自己陶酔、自己満足となりやすいので、客観的にはどうだったのだろう? でも、2月に富大OBOGで歌ったのよりは良かったのは間違いない(笑) ピアノ、ピアニッシモの表現が段違いだったね(^_^;)
「水のいのち」が出版されて半世紀。日本に豊かな自然(最近の局地的豪雨みたいなのばっかりだと、「降りしきれ雨よ」とか歌ってられないよ)と、日本人に心があるかぎり、更に50年、100年と歌い継がれていくことだろう。
2014年9月9日火曜日
2014年9月8日月曜日
2014年9月6日土曜日
牛岳温泉健康センターへ行く
立山からの帰り、久しぶりに牛岳温泉健康センターへ寄ってひとっ風呂浴びてきた。
いつもの停めている駐車場には「牛岳温泉植物工場」なるものができていた。温泉熱などを利用してエゴマを栽培しているようだ。駐車場からの立山連峰の眺めが好きだったのにな。
風呂もちょっと変えられていた。
泡風呂がなくなり(ここにかぎらず、保健所の指導で泡風呂を中止してるところが多いですね)、薬湯の湯みたいになっていた。
入浴後はリクライニングシートのあるレストルームで一休み。ゆったりして、リフレッシュ出来ました。
いつもの停めている駐車場には「牛岳温泉植物工場」なるものができていた。温泉熱などを利用してエゴマを栽培しているようだ。駐車場からの立山連峰の眺めが好きだったのにな。
風呂もちょっと変えられていた。
泡風呂がなくなり(ここにかぎらず、保健所の指導で泡風呂を中止してるところが多いですね)、薬湯の湯みたいになっていた。
入浴後はリクライニングシートのあるレストルームで一休み。ゆったりして、リフレッシュ出来ました。
Tateyama Caldera Sabo Museumへ行く
天気も気温もちょうどバイク日和なのですが、VFR1200FDがまだ戻ってきていないので、Fitでお出かけ。まだ行ったことのなかった立山カルデラ砂防博物館へ社会科見学です(笑)。
11時30分頃到着しましたが、案の定、立山駅周辺の駐車場はいっぱい。t-jokeは駅から1kmくらいの所に駐車。全国各地から車が来てますね。おっきなリュックを担いだ登山者が何人か見られました。
館内はガラガラ。ゆっくり見て回れました。
立山カルデラ砂防博物館ホームページ
ジオラマだけではやはりだめですね。実物を見てみないと。
t-jokeも山に行きたくなったなぁ。登る体力無いけどね。とりあえず立山黒部アルペンルートで観光かな。子供の頃一回行ったきりだしな。
11時30分頃到着しましたが、案の定、立山駅周辺の駐車場はいっぱい。t-jokeは駅から1kmくらいの所に駐車。全国各地から車が来てますね。おっきなリュックを担いだ登山者が何人か見られました。
館内はガラガラ。ゆっくり見て回れました。
立山カルデラ砂防博物館ホームページ
ジオラマだけではやはりだめですね。実物を見てみないと。
t-jokeも山に行きたくなったなぁ。登る体力無いけどね。とりあえず立山黒部アルペンルートで観光かな。子供の頃一回行ったきりだしな。
2014年9月4日木曜日
ななななななな
VFR1200FDのタイヤ修理にバイク屋へ。修理というか交換ということになってしまいましたが。
予定外の急な出費はちょっと痛いね(>_<)
お店にVFRを置かせてもらって代車に原付バイクを貸していただいた。
代車はヤマハのJOG。
気に入ったのはこのナンバー。
イイことありそうだね^^
予定外の急な出費はちょっと痛いね(>_<)
お店にVFRを置かせてもらって代車に原付バイクを貸していただいた。
代車はヤマハのJOG。
気に入ったのはこのナンバー。
イイことありそうだね^^
2014年9月3日水曜日
登録:
投稿 (Atom)











































