2010年7月27日火曜日

バイクも人生も前にしか進まない

東本昌平RIDE36より。

振り返ることはできても、後ろに進むことはできないんだよね。

2010年7月22日木曜日

22.8km/l

Fitに給油。

いつものセルフスタンドでは1リットル124円。

それにしても暑い日が続いていますネ。。。。

2010年7月19日月曜日

夏本番!

いよいよ梅雨明けして、蒼い夏空が広がっています。

今日は富山市で猛暑日となりました~! 確かに暑いのですが、こんな天気のよい日はバイクに乗りたいものです。が、8月第1週ぐらいまではバイクがないので乗れません。ガマンガマンです(T-T)。

今日は高岡文化ホールで合唱団TMSユニットコーラスコンサートがあったので行ってきました。

歌声も素晴らしいし、演出も素晴らしいし、行ってよかった~\(^O^)/

やっぱり言葉、音(音楽)には人の心を揺さぶる力がありますね。 

2010年7月11日日曜日

とやま合唱創造設立フォーラム

とやま合唱創造が設立されました。

代表は中村義朗先生。
特別顧問に
(株)インテック代表取締役会長の中尾哲雄氏
北日本新聞社代表取締役社長の河合隆氏
富山県立近代美術館館長の八木近直氏
相談役には
作曲家の池辺晋一郎氏
作曲家の新実徳英氏
合唱指揮者の古橋富士雄氏
となってます。


とやま合唱創造設立宣言文-----

とやま合唱創造は、富山県における合唱音楽活動を推進し、地域に根ざした個性豊かな音楽文化を創造するとともに、国内・国際交流を通して音楽文化の啓発を目指します。
さらに、合唱指導者や合唱団を支援し、その質的向上を図るとともに、合唱音楽の振興、発展を目指していきます。
合唱音楽に関わるものが一致協力し、富山県合唱連盟及び協力関連諸団体、諸機関と連携しながら、合唱活動の活性化を図るため、とやま合唱創造を設立しました。

本会の設立に関しましては、「小さく生んで大きく育てる」「できることから実現する」をモットーに掲げ、向上、発展を期します。
・本組織は設立要項を定めていますが、定款や規約に相当するものはありません。
・運営は効率化を図り、有意義かつ有効、さらに臨機応変に対応できる体制で活動を推進します。
・企画制作においては、新川、富山、高岡、砺波各地域のバランスをとり、さらに地域交流を図りながら、県内一円で活動を実施します。
・会計は会費を中心に、事業及び一般の収支明細を明らかにし、会務とともに報告します。企業会員会費は企画参加事業の助成目的費用として活用します。
・大型事業については実行委員会を設置し、独立採算制で事業を実施します。
特に、合唱研究事業については研究プロジェクトを設置し、時にはゲストを招聘し展開します。

富山合唱創造は富山県における芸術文化の向上、発展に何が必要かという視点から活動を展開していきます。芸術文化や社会と対話し、感動していただけるような音楽・合唱活動で多くの人たちのお力添えを期待しています。

-----

今日はフォーラムということで、中尾哲雄氏の基調講演、富山県合唱連盟理事長の松下正樹先生、とやま合唱創造副代表の黒田真由美先生の話などがあり、さいごにカンタータ「土の歌」から「大地讃頌」、富山県民の歌を参加者全員で歌いました。

2010年7月10日土曜日

22.6km/l

Fitに給油。

いつものセルフスタンドでは1リットル126円。

名古屋に行くなど、長距離や高速を走ったのでまずまずの燃費。

タイヤ交換

Fitのタイヤを交換。前輪2輪をDUNLOPのENASAVE(エナセーブ) EC202にしました。しかし2輪で2万円を切るとは、車のタイヤは安いねぇ。

新しいタイヤになった分、やはり乗り心地が柔らかくなりましたね。

燃費はどうだろう? 転がり抵抗は少なくなっていると思うけど、後ろのタイヤはEC201のままだしなぁ。

また交換時の走行距離は132712km。ライフがどのくらいになるかも興味がありますね。

12ヶ月点検

HondaCars北陸 高岡開発店に行って、Fitの12ヶ月点検を受けました。2004年の購入から6年です。

点検の結果は特に問題なし。

点検の間代車が用意されました。代車はインサイトでした。インサイトはやっぱ「普通」ですね。あんまりハイブリッドを感じさせないですね。
ハイブリッドカーは、モーターアシストでガッと加速、グッと減速して回生、アイドリングストップの時間を長くする、という風に走るのがいいのか、やっぱりとろとろ加速、ゆっくり減速がいいのかしら?

2010年7月8日木曜日

城端線

ということで、思いがけず帰りは電車を使うことになりました。ホンダドリーム小牧店から岩倉駅まで、店長さんが送ってくださいました。ありがとうございますm(__)m

岩倉駅から名古屋駅に行って、そこから特急しらさぎで高岡駅へ。そこから城端線。

久しぶりの城端線でした。高岡駅では各ホームから陸橋に上がるのにエスカレーターができてたのに軽く驚き。

冷房が入っているためか、停車駅で基本的に扉は開きません。降りたいときは、扉の横にある開閉ボタンで操作します。(閉ボタンは冬の寒いときにすぐに扉を閉めるためだろうか?) 無人駅では一番前の車両のみ扉が開くようです。(通勤時間帯以外は1両編成だと思うが)

久しぶりに乗ったら乗り降りの仕方がようわからん。今日は学生さんたちが一杯いたので困ることはありませんでしたが、電車にライディングウェアで乗るのもなかなか場違いでしたよ(^^ゞ

アイドリングストップ

今日は梅雨の晴れ間。

用があってホンダドリーム小牧へ行きました。ひるがの高原あたりまでは気温もそれほど高くなく、気持ちよく走ることができました。が、岐阜、愛知と太平洋に近づくごとにモア~っと熱気を感じます。

小牧ICで高速を降りて一般道に入ると恐れていたことが起こり出しました。アイドリングストップです。信号待ちでアイドリングをしていると勝手にストールしてしまう現象。。。
信号で止まる度にちょっとスロットルを開けて回転が落ちすぎないようにしていました。いったん止まると、すぐに再始動できないおそれがあるためです。右折待ちなんかでは怖かった~。だましだましなんとかホンダドリーム小牧店にたどり着くことができました。

看てもらうと、「原因は特定できませんが、電気系統のようです。エンジンの一つのプラグがうまく発火してないようです。少し預からせていただいて修理します。」とのこと。え?今日はそんなつもりで来たんじゃないのに、、、なんとかだましだまし帰りますよ、と言ったものの、メカニックの方に「以前、似たような症状で、マフラーから火を噴いた方もいらっしゃいましたし、乗るのは危険です。」と言われ、素直にプロの言葉に従うことにしました。

来週、再来週はちょっと忙しく、小牧店にくる暇もありません。これでDN-01に乗らないまま新しい翼になってしまうのか(T_T)

2010年7月4日日曜日

23.4km/l

Fitに給油。

いつものセルフスタンドでは1リットル132円。

所用で名古屋まで。南砺はけっこう雨が降っていたのですが、岐阜のあたりからはよい天気。久しぶりに青い空の下、車を走らせたような気がします。