昨晩から明日午前中辺りまで、大雪注意ということです。
これまでのところ、風は強いけど、降雪はあまりなかった(5~6cmくらいか)ので一安心。
晴れ間があったり、200m前が見えなくなるほど吹雪いたりの荒天でした。
富山県内の高速道路では予防的に午後から全面通行止めにしていたらしい。正直、そこまでするほどの降雪ではなかった(標高の高いところのことは知りません)が、前回の二の舞は避けたいでしょうから慎重な対応を取るのも当然か。
あなたの翼を見つけよう! どこへでも行ける自由の翼を! たけぼうが現在乗っている車(FIT)やバイク(CB650R E-Clutch)でのドライブ&ツーリング日記や燃費記録、写真などを載せています。
昨晩から明日午前中辺りまで、大雪注意ということです。
これまでのところ、風は強いけど、降雪はあまりなかった(5~6cmくらいか)ので一安心。
晴れ間があったり、200m前が見えなくなるほど吹雪いたりの荒天でした。
富山県内の高速道路では予防的に午後から全面通行止めにしていたらしい。正直、そこまでするほどの降雪ではなかった(標高の高いところのことは知りません)が、前回の二の舞は避けたいでしょうから慎重な対応を取るのも当然か。
昨日は二十四節気の大寒でした。昨日も寒かったけど、今朝も寒かった。-7℃くらいになっていたようだ。
ちなみに現在の積雪深は38cm(最寄りの観測点)。今日は晴れて少し気温が上がりそうだし、明日からは雨の予報だし、雪解けも進みそうだ。だけどまだ1月。2月に大雪になることも多いのでまだまだ気は抜けない。
コロナも収まらないしねえ。
県外に出るのはちょっと憚られたので、県内の道の駅へ。
道の駅カモンパーク新湊
お得クーポンもゲット。ソフトクリーム50円引き。自販機で券を購入し、スタンプ帳とともに販売所へ持っていくと50円現金が戻ってくるという仕組みでした。バニラとストロベリーのミックスをチョイス。いたって普通の味。
これで12/74。
FITの走行距離が11111kmになりました。ちょうど駐車できたので撮影。
ところどころ道幅の狭い道もあったけど、概ね道路状況は良くなっていましたね。富山市は知らんけど。
積もるのも早かったが、溶けるのも早い。最寄りの観測点では積雪深29cm。
18~19日と積もりそうだ。あまり積もらなければよいが。
雪も落ち着き、道路の大丈夫そうだったので、ユナイテッド・シネマ金沢へ「大コメ騒動」を観に行きました。富山県魚津市の米騒動を描いた映画。富山県民としてはやはり見ておかなくてはならないでしょう。「新解釈~」よりも面白かったな。教科書にも載っているので、米騒動という言葉だけは知っているものの、実際どんなものだったかはさっぱり知りませんでした。
室井滋、井上真央が良かったね。漁師の妻たちはみんな顔が黒いのだが、歯の白さと目の白さがやたら目に付きました(笑)。室井滋や柴田理恵、左時枝、西村まさ彦、立川志の輔など、富山県出身の俳優がいっぱいだったねぇ。
富山弁もあまりイントネーションが変に聞こえることもなく普通に聞けましたね。けど、「悔しい」はやっぱり「はがやっしい」を使ってもらいたかったところ。
道路状況もだいぶ良くなっただろうと、今日から車通勤再開。とりあえず会社までの道は、なるべく融雪装置がある道路を選んだので、道幅が狭い道路はあったけれど、ひどい路面のところは殆どなかった。
自宅周辺では、除雪を行っていただいたのと、夕方から雨が降ってきたこともあり、アスファルトが見える状態で一安心。周りが田んぼなので、除雪車による雪のどかし方も大胆である。街中の細い路地は大変だろうなあ。
陽が差す時間もありました。
うちの簡易積雪計でも100cm弱。
今日一日あれば除雪もすすんで道も良くなるでしょう。一応今日も歩いて通勤にしようかな。明日はちょっと気温が上がって日中は雨の予報。
雪で音が吸収されているのか、道路に除雪の雪が溜まって壁になっているからか、実際に車が走っていないのか、音がない。まったくない。大変静かな三連休最終日。
大雪はピークを超えたようです。今日は蔵の屋根雪下ろしをしました。100cm以上は積もっていましたね。午後から仕事なので、十分に時間をかけられなかったので、60~80cmくらいはおろしたか。軽く息が弾むくらいの運動量でやろうと思ったけれど、汗びっしょりになってしまった。やはり屋根雪下ろしは大変。
蔵の方は、これでしばらくは大丈夫だろう。家の雪下ろしもしなければならないかな。
ちなみに最寄りの観測点では積雪量93cm。
最寄りの観測地点の記録を見てみると、最大積雪量が1月10日9時で118cm。それ以降は降雪0cmが続き、現在98cm。今日は久々に太陽&青空を見た。
昨日は東海北陸自動車道小矢部砺波JC~南砺スマートIC間で200台あまりが立ち往生するというニュースもありました。警報出ている中を走っていたら危険だという認識が低くなっているのでしょうか。雪国の人だから「これくらいの雪」と思ってしまうのかもしれないし、雪国ではない人は雪の怖さを知らないし。
最寄りの観測地点では積雪72cm。二晩でこれだけの積雪は記憶にない。久しぶりにかんじきを出してきた。
昨日は結局車で仕事に行ったが、自宅前ではやはり除雪。今日は深夜までの仕事だし、仕事場の駐車場での車の除雪や、自宅前での除雪の時間とを考えると、歩いていくのも時間的にはあんまり変わらんかな。ただ、雪で道幅の狭くなった道や夜道を歩くので安全性や、融雪装置で水浸しになる可能性もあるので、装備はしっかりしていかないとな。風も強いので傘もダメだし。
自宅周辺では約40cmの積雪。大雪警報は解除されたようだ。
うちの簡易積雪計ではこんな感じ。長靴が埋まるほどです。
昨晩の降り方では50~60cmくらいになっていてもおかしくないと思ったから、ちょっと胸をなでおろす。
コロナも相変わらず拡大中。「勝負の3週間」やらで有効な手立てを講じられなかったのが大きいと思うよ。この大雪は不要不急の外出をするなという天啓なのか?
雪は、昨日の18時頃から一気に積もりだした。
家に帰る頃には車に30cmほど雪が積もっていた。深夜だと自宅前など除雪車が通っていないことが多く、案の定、自宅前数メートルは除雪するはめになった。仕事後にこれはきついがしょうがない。明日は徒歩で通勤しようか。
映画の後は久しぶりに道の駅スタンプラリー。FITで行ってきました。
雲の向こう側に白山があるのですが、あいにくでした。
田植えのシーズンはこんな感じらしいです。
これで11/74。
追記。雪の積もった白山はこんな風です。2022年1月6日に再度訪れました。
ユナイテッド・シネマ金沢へ「新解釈・三國志」を観に行きました。
悪くはなかったが、わざわざ大画面で見ることもなかったかな。
会員カードを持っていることもありますが、わざわざ隣県に行っているのは、県内の最寄り映画館の高岡イオンモールより人手が少ないというのも理由の一つ。水曜日はレディースデイということで、たけぼう以外は全員女性だった。といっても5~6人でしたが。
俳優の福本清三さんが亡くなられたということです。
映画「ラストサムライ」で寡黙なサムライを演じていた方です。それまで、全然名前も知らない方でしたが、ラストサムライで「福本清三」の名前はしっかりたけぼうに刻まれました。
今日は福本さんを偲んでラストサムライを観よう。。。
初詣は仕事帰りにFITで高瀬神社へ。
今日はあまり雪がふらなかったので良かったな。夜だと流石に人も少ない。
コロナ対策で、ナデウサギもこんなふうに。
今年は丑年。
恒例の御神籤は、、、
==========
思うこと
思うがままになしとげて
思う事なき
家の内哉
==========
目上の人の思いがけない引き立てで、心のままに調い家内仲良く暮らされます
色を慎み身を正しく目上の人を敬って目下の人を慈しめば愈々(いよいよ)運開きます(大吉)
思う事思うがままにですか~。実に素晴らしい(笑)
運勢には、「病気(やまい)・・・すべて信神(しんじん)でなおる」 コロナも治りますか?
あけましておめでとうございます。
大晦日は23時まで仕事。ほとんど除雪しに行ったようなもんだったが、家に帰って一息ついているともう元日です。
年賀状は3種類作ってみた。一つはN-ONEとFIT。
もう一つはFJR1300AS。
もう一つは遠近両用眼鏡をかけたたけぼうをプリントしました。顔がドーンと出ているので、blogの方に出すのはちょっと遠慮(笑)。
ここのところ不安になるような暗いニュースが多いですが、前向きな心を持って一日一日過ごしていきたいと思います。