2019年11月30日土曜日

星空 オリオン座

夜は冷え込みました。仕事から帰ってくるときの外気温計は1℃。

星空がきれいだった。

ながら運転罰則強化

12月から道交法が改正され、いわゆる「ながら運転」の罰則が強化されますね。

電話をかけながら運転する人もしょっちゅう見かけるし、スマホでメールかなんか文字を打ちながら運転している人もいるしね。完全自動運転車ができるまでは我慢していただきたい。

2019年11月28日木曜日

富山県の男性が全国最低

全国健康保険協会(協会けんぽ)によると、富山県の男性が運動習慣の要改善者の割合がトップ! 逆に言えば運動不足な人が多いということです。。。ちなみに女性は2位だそうです。
車社会で、歩くこともほとんどないので、意識して体を動かすようにしないとね。
その他、睡眠不足者の割合は、女性がトップ。男性は2位。

2019年11月26日火曜日

FJR1300AS オイル・フィルタ交換

サービスキャンペーンに出したついでにオイル交換などもしてもらいました。
交換時のオドメーターは13056km。
エンジンオイル、オイルフィルタ、ドライブシャフトオイルも交換してもらいました。
ちなみに料金は
YAMALUBEプレミアムオイル 2640円×3.7リットル 9768円
エレメントアセンブリ、オイルクリーナ 1738円
FJRドライブシャフトオイル 3520円×0.2リットル 704円
油脂代の合計が12210円、工賃が1650円、合計13860円でした。

FJR1300AS サービスキャンペーン その4 修理完了

たけぼうのFJR1300ASはサービスキャンペーンの対象になっており、先日から修理をお願いしておりましたが、修理完了しました。
キャニスターばかりでなくタンクまで交換。↓新しくなったタンク

タンクパッドも無償で貼り直してもらえました。たけぼうのタンクパッドは純正品ですが、社外品とか、もう販売されていないデザインのタンクパッドとかだとどうなるんですかね。
ぱっと見、変化のないタンクですが、以前のものから失くなっているものがあります。
それがこのシール↓

新車時についている警告シールですが、剥がす人も多いそうですね。「貼りたかったら・・・」ということで頂いてきましたが、たけぼうは貼ってあるのを剥がすほど邪魔には思ってないけど、だからといってわざわざ貼るほどのものでもないと思うので、サービスキャンペーンの記念にとっておきます。

NMAXはけっこう走るね

FJR1300ASのサービスキャンペーン修理が終了したとのことで、代車のNMAXに乗ってYSP富山中央へ車両の引き取りへ行ってきました。

原付き2種で幹線道路を走るのはちょっと気が引けていたのです。国道359号の砺波~富山とか、60~80ぐらいで流れている。が、NMAXで走ってみたところ大丈夫な感じでした。他の原付き2種やスクーターは乗ったことがないのでよくわかりませんが、今どきの125ccはパワーも必要十分だし、車体もがっしりしてるんですねえ。
街乗りはもちろん、郊外やちょっとしたワインディングのあるツーリングでも楽しいかも。

18.67km/l

FJR1300ASの燃費です。
南砺市のセルフスタンドでは1リットル140円。
給油時のオドメーターは13138km。

13065kmで一度給油していますが、サービスキャンペーンでタンク交換し、ガソリン量が不確かな状況だったので、記録は書いていません。
で、前回の給油から73kmしか走ってない状態で、3.91リットルの給油。ちょっと誤差もあるか。

2019年11月24日日曜日

予約はネットで

12月にN-ONEの12ヶ月法定点検を受けなければならない。担当のKさんから電話があったときには、出先だったし、都合の良い日がちょっとわからず、家に戻ってHonda Total Careのページから予約してみた。

電話を使ったほうが手っ取り早いような気もするけど、ネットで済ませたほうが気楽ということもあるかもしれない。

2019年11月23日土曜日

ゴールドウインファミリーセールへ行く

小矢部市のクロスランドで行われているゴールドウインファミリーセールへ行ってきました。
厚手の光電子インナーパンツがあれば良いなあと思って行ったのですが、ありませんでした。このごろバイク用品置いてないような・・・。
代わりというかTHE NORTH FACEのエンジニアドパンツを購入。本体価格8300円+税=9130円が2500円(税込)。お得でした。でも、ワークマンとかいけば2500円ぐらいでかなりなものが買えそうな気がするな。まあ、流石にTHE NORTH FACE。履き心地や体の動かしやすさはとても良いものでしたので大満足です。

楽天カードで払おうとしたら、障害で使えませんと言われてしまった。後でニュースを見ると楽天ペイや楽天カードで障害が出ていたようですね。今回は別のカードも持っていたし、2500円くらいの現金は持っていたので困りませんでしたけど、キャッシュレスもまだ発展途上のようで、何種類かの決済手段を持っておいたほうが良さそうですね。

2019年11月21日木曜日

紅葉

映画を見たあと、N-ONEでぷらりと石川県森林公園へ。

陽があたっているところは温かいが、風も冷たく寒い日でした。

「ターミネーター:ニュー・フェイト」を観に行く

ユナイテッド・シネマ金沢へ「ターミネーター:ニュー・フェイト」を観に行ってきました。
リンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス、アーノルド・シュワルツェネッガーほか

ターミネーター2の正当な続編ということです。たけぼうは結構楽しめました。よくこういうストーリーを思いつきますなぁ。
T2が1991年ということで実に28年ぶり。リンダ・ハミルトンも老けるわけだ。T1やT2に比べて女性が強く、活躍するところはやはり時代の変化しているところか。
吹替版で見たけど、「I'll be back」を聞きたかったらもちろん字幕版にするべし。

2019年11月20日水曜日

やっぱり名作

Amazon Prime Videoで「ランボー」が見られることに気が付き、さっそく見てみました。
随分久しぶりに見た気がします。以降のシリーズに比べて地味かもしれませんが、たけぼうはこれが一番好きですね。

代車はNMAX

FJR1300ASはしばらくYSPにあずけることになり、代車をお借りしました。
NMAX

今日は最高気温が10℃程度。雨がぱらつく時もあり、寒かった。スクリーンとナックルガードで随分助かりましたが。

FJR1300 サービスキャンペーン その3

ようやくFJR1300ASをサービスキャンペーンに出すことにした。
作業はYSP富山中央さんに依頼。ついでにオイル交換もお願いした。

シート下にメンテナンスノートが入るんだねえ。常時携行とは書かれているものの、これまで常時携行したことなかった(^_^;)。 バイクでメンテナンスノート常時携行している人はどれくらいいるのでしょうか。

2019年11月19日火曜日

みんなタバコを吸っている

最近FOD(フジテレビオンデマンド)で懐かしいドラマなどを見ています。古畑任三郎の1st seasonを見ていたのですが、出演者がみんな若い! 1994年のドラマなので、もう25年も前になるのですから当然か。
それに、みんなタバコを吸っているのも時代を感じさせますね。毎回どこかに喫煙シーンがある。
でも、内容は今見ても面白いね。

2019年11月15日金曜日

稲孫

再生稲とも言われるそうです。稲のヒコバエ。

もうじき冬か

袴腰山や三方山など、標高1100mを超える山には雪が降ったようです。
いよいよ冬が近づいてきました。立冬を過ぎて暦の上では冬ですが。

今日はぷらっとFJR1300ASでお出かけ。

道の駅いおりまで。

そういえばFJR1300の修理(サービスキャンペーン)をしてもらわなけりゃならなかった。うまく休みの日に晴れてくれるかしら。

2019年11月10日日曜日

紅葉を見るドライブ

菊祭りを見たあとは、N-ONEでぷらりとドライブ。ひるがの高原あたりの紅葉を見に行ってきました。
東海北陸自動車道も片側2車線化が進んでいますね。車窓から見る山々の紅葉は絶景でした。
「ホワイトピアたかす」まで行ってきました。

奥は白山。左は大日ヶ岳。

荘川の「であいの森」でしばらく車を止めて散策。










天気の良い休日。車やバイクがいっぱいでしたね。

第16回南砺菊まつりへ行く

チケットを頂いたので、南砺市園芸植物園で行われている第54回北陸菊花大会、第16回南砺菊花大会、第16回南砺菊まつりへ行ってきました。
天候にも恵まれ、美しい菊が並びます。








今日は休日ということで、よさこいなどのイベントも行われていました。








おっきな一眼レフカメラ(望遠レンズ付き)を構えた人が何人もいました。たけぼうはよさこいがあるとも知らなかったし、コンデジで撮影です。撮影も斜めの方向から。しかし、ステージ正面が北向きのため、顔が正面を向くと影で暗くなってしまいそう。おっきなカメラで撮ってた人はどんな写真になっているのかしら。

23.22km/l

N-ONEの燃費です。
南砺市のセルフスタンドでは1リットル138円。
給油時のオドメーターは51459km。

ほとんどエアコンを入れていなかったのでこの燃費。

2019年11月6日水曜日

天然温泉湯来楽砺波店14周年祭へ行く

砺波インターチェンジ近くにあるゆららの湯が14周年ということで、入浴料などが半額!というわけで、仕事帰りに行ってきました。まあ、これまでも月に一回ぐらいのペースで入浴に行っているので、特段取り立てて言うほどのこともありません。
が、今日初めて気がついたことは、楽天ペイとかPayPayが使えるようになっていたことです。QRコードをスマホで読み取る形式です。楽天ペイでは初めて使いました。通常バーコードリーダーを使わない店舗はQRコード読み取り形式が手っ取り早いんでしょうね。使う側はちょっと面倒ですけど。まあ、これでキャッシュレス化がちょっと進みました。しかし、下足ロッカーや脱衣場のロッカーは100円硬貨が必要(後で返却されるが)なので、完全キャッシュレスには至りません。

2019年11月4日月曜日

20.97km/l

N-ONEの燃費です。
南砺市のセルフスタンドでは1リットル138円。
給油時のオドメーターは50972km。

朝晩は一桁台の気温となってちょっと寒いですね。日中はバイクもいっぱい走っていました。

2019年11月2日土曜日

霜月

今朝は今秋一番の冷え込みだったとか。そうは言っても霜が降りるほどではありませんが。
医王山に落ちる夕日