2015年4月29日水曜日

速度取り締まり

道の駅瀬女までの走行距離は100kmほど。道の駅スタンプラリーの予定は終了だが、このまま家に真っ直ぐ帰るのも物足りない。。。ということで国道360号を通って小松へ出て、小松ICから北陸自動車道で帰路につくことにした。山側環状線とか混んでそうだし、森本ICで降りて、国道304号か359号でも快走しようということで。

やはり北陸自動車道はクルマも少なく快適。ほとんど走行車線をマナーよく走るクルマばかり。t-jokeも覆面パトカーに気をつけねばならないような速度は出さずゆったりと。徳光PAで一休み。風が心地よかった。

で、森本ICで降りて国道304号を走って南砺市へ。いざ快走!と思いきや、やはり家族を乗せたクルマや配送トラックや、丸太を載せたトラックも走っていてゆっくりペース。ま、登坂車線で抜くか。。。ということで、登坂車線でペースを上げ、前走車(ホンダ・ストリーム)に追いついた。速く走りますよ的な外装のストリーム。そういえば丸太を載せたトラックの後ろを走っていたな。
t-jokeが追いついたので、t-jokeに先を譲るつもりかストリームはちょっと減速。しかしt-jokeは、もう少し行ったところで速度取り締まりをする場所があることを知っているし、今日はやってそうな気もしていたので自重。
するとストリームはするすると速度を上げ始めた。「え~大丈夫なのかよ」と思いつつ、直に取り締まりをする場所に。
「あ、レーダー置いてある!」とt-jokeは道路脇のレーダーを発見して減速(対象は先頭車両だから減速してもしなくても同じ、とはいうものの、やはり反射的にww)。しかしストリームは減速する素振りもなく・・・。やっぱり旗を持った人が現れ・・・哀れストリームは誘導されていきました。

ほんとになんでこんなとこで取り締まりするかねぇ。

大型連休中、気持ちにゆとりを。車列の先頭は気をつけて。

道の駅 瀬女

本日3つ目の道の駅は、道の駅瀬女。



スタンプ

「白山スーパー林道」改め、「白山白川郷ホワイトロード」になるのでしたね。早速新しいスタンプになっています。

バイクの集まる道の駅。手取川、福井方面への快走路国道157号や白山白川郷ホワイトロード(バイクは通行禁止だが)へ続く国道360号と隣接ということで賑わっています。

これで13/74!

道の駅 一向一揆の里

本日2つ目の道の駅は、道の駅一向一揆の里。しらやまさんから距離も近く、国道から外れ県道44号を走れば快適だ。

スタンプ

珍しい五角形のスタンプ。図案は一向一揆衆と鳥越城でしょうか。
のどかなところにある道の駅。それほどお客もいないだろうと早めのお昼(11時30分頃)にしようと思ったら、同じような考えの人が多かったのか、食事処はいっぱいだった。やっぱり大型連休中だねぇ。

これで12/74!

道の駅 しやらまさん

今日もVFR1200FDで北陸道の駅スタンプラリー。

まずひとつ目は道の駅しらやまさん。


スタンプ。道の駅いおりのインクが裏抜けして見難くなってしまった。

図案は白山と一の宮大橋ですね。道の駅しらやまさんの近くには白山比咩神社があります。そういえばまだ行ったことないな。

これで11/74!

遊び心を持ったオトナに育つように

桜ヶ池クアガーデンのすぐ近く、桜ヶ池公園「自遊の森」。そこに子供達が遊べるような遊具があるのですが、ここの注意書きがちょっと変わっているのです(一部では有名ですが)
人生や愛を絡めた2枚を紹介。



他にもありますので、是非お立ち寄りになってみてください。

今日、t-jokeが立ち寄った目的は展望台だったのだが、木が育ちすぎていて、砺波平野側の眺望は良くなかったな。残雪の袴腰山。


さんさんさんさんさん

VFR1200FDの走行距離が33,333kmを迎えました。Fitに続いてVFRもキリ番ゲット。

33,333kmを迎えたのはこんなところ。桜ヶ池クアガーデン

一応、33,333kmになった地点で写真撮ったけど、なんとか1kmでクアガーデンまで行けるのでは・・・、ということで33,333kmのうちに何とか到着。

19.5km/l

VFR1200FDの燃費です。

いつものセルフスタンドでは1リットル148円(ハイオク)。いきなり上がっとる(>_<)。

昭和の日の今日も石川方面へ道の駅スタンプラリー。

2015年4月27日月曜日

にににににに

Fitの走行距離が222,222kmを迎えました\(^o^)/。

今日は暑い日になりました。南砺市でも真夏日に迫ろうかという気温。まだ4月だというのに。

2015年4月26日日曜日

ビートと遭遇

道の駅福光へ行くまでにちょっと寄り道してイオックス・アローザへ。ここも風が心地よかった。

一服してたらHondaビートがやって来ました。


ビート自体は時々見るのだけど、オープンにしていたり、写真を撮れたりすることはまれ。

やっぱイイね。
この車両はとても綺麗な状態でした。

となりのバイク人 黒鳥と白鳥?

道の駅こまつ木場潟で、隣にタンデムのCBR1100XXスーパーブラックバードがとまりました。60前後と思われるご夫婦。旦那さんの方は結構バイク歴の長そうな佇まい。後席の奥さんの方はヘルメットの着脱から見てあんまり慣れてない感じだったが。
ご夫婦と、「ブラックバード、昔憧れてたんですよ」とか「デュアルクラッチはどう?」などと少しお話。

VFRと並んだ写真を撮らせていただいた。

ブラックバードはやはり黒が似合う。

こうして見ると、ブラックバードのハンドルの低さ(前輪をきっているのでなおさら低く見えるのか)、スクリーンの角度など、VFR1200Fより設定速度が高速側なんだろうなと思わせる。
ブラックバードは黒鳥(ブラックスワン)という意味でもないのだが、白いVFR1200Fは、白鳥というより端正な鶴というイメージかな。

道の駅 福光

本日3カ所目の道の駅

道の駅福光

スタンプ

あっさりデザインだね。

これで10/74!

今日は1日よい天気でした。もうちょっと走ろうかとも思いましたが、早めに帰って洗車したり、革製品の手入れをしたりして過ごしました。

道の駅 こまつ木場潟

本日2カ所目の道の駅。

道の駅こまつ木場潟

スタンプ

小松市のゆるキャラ「カブッキー」というらしい。小松市といえば安宅の関か。歌舞伎の見得を切ってるんだね、ストップ交通事故死とかじゃなくて。

革のジャケットだと暑かった。走っている分にはいいのだけれど。
道の駅は大賑わい。


これで9/74!

天然記念物 栢野大杉(天覧の大杉)

栢野大杉(かやのおおすぎ)は、道の駅 山中温泉ゆけむり健康村からちょっと福井県方面に行ったところにある菅原神社の境内にある大きな杉。昭和天皇がご覧になられたため、天覧の大杉の別名がある。

想像以上に大きくてびっくり\(◎o◎)/!




こんな尾の形の狛犬は初めて見たような。(いつも注意して見ているわけでもないが)

花弁が散ってなかなかの風情でした。

道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村

今日はお天気もよく、VFR1200FDで道の駅スタンプラリー。

まずは、74駅中最西端の道の駅山中温泉ゆけむり健康村。南砺市からだと高速で1時間30分くらいですかね。

スタンプ

『汽車』「今は山中、今は浜、今は鉄橋渡るぞと・・・」・・・続きが出ない歌のひとつではないでしょうかww
そういえば隣接の温泉に入ったことないなあ。

「しらさぎ」には乗車。


建物の裏、対岸には山中温泉のホテル街。

風が心地よかったな。

これで8/74!

19.3km/l

VFR1200FDの燃費です。

いつものセルフスタンドでは1リットル143円(ハイオク)。

昨日の合唱練習で、コンサートに向けてかなり危機感をもちつつ、今日は気持ちを切り替えて楽しく走れた。

とりあえずちょっと音程の不安なところは音取りしておこう。

2015年4月25日土曜日

S660と遭遇

今月2日に発売されたものの、月産40台、これから注文しても来年納車というS660。今日初めて実物を見ました。しかも南砺市で。乗ってる人いるんだねぇ~

全高が低いのはインパクトありますね。なかなかステキ。
でも後ろから見てもオープンになっているのか全然わからないのは、う~んだな。他の色も見てみたい。

2015年4月22日水曜日

21.6km/l

Fitの燃費です。

いつものセルフスタンドでは1リットル132円。

今日からしばらく良い天気が続きそう(^O^)。

2015年4月19日日曜日

夕空見たら ver.2

表紙絵「小さな空」

以前作ったのですが、合唱団「クール・ファミーユ」の第8回コーラスコンサートチラシのため、字をいれるなど少し修正。

結局このデザインはチラシに使わなかったので、文字を外したものを再びアップ。

さくら

表紙絵「さくら」

合唱団「クール・ファミーユ」では、武満徹作曲の「うた」を練習しています。

いい曲です。日本古謡「さくら」はいろいろと編曲されていますが、これが最高!と思いますね。聴いてる分には(笑) 歌うと大変。。。。

2015年4月18日土曜日

北陸道の駅 74駅

北陸道の駅スタンプラリー。北陸とは言っても、石川、富山、新潟の3県です。

googleマップで3県の道の駅にピン付けしてみました。青いピンは石川県、赤いピンは富山県、緑のピンは新潟県の道の駅です。

新潟、でかいなぁー。

若葉マーク

近くの公園の駐車場に停まっていたクルマ。

一年間つけていた若葉マークを外した跡でしょうか。

免許をとって四半世紀くらいになりますかね。たまには若葉マークをつけて運転していた頃の気持ちを思い返してみるか^^。

ソメイヨシノなどはもう散ってしまいましたが、品種によってはまだまだきれいな花を咲かせていますね。
近くの公園のヤエベニシダレ(八重紅枝垂)。別名/エンドウザクラ(遠藤桜)


2015年4月15日水曜日

21.7km/l

Fitの燃費です。

いつものセルフスタンドでは1リットル132円。

このところぐずついた空模様が続きます。。。

2015年4月12日日曜日

道の駅 いおり

道の駅氷見から海沿いの国道160号を通って道の駅いおりへ。

海がきれいですね。これで暖かければよかったのだが。


スタンプ

海岸線と魚。海鮮は美味そうだな。すぐそこに海水浴場もありますよ。


ここは結構バイクが立ち寄るスポット。何人か女性ライダーも見かけた。女性ライダーは増えてるんですかね? そういえば、Podcastの「女子バイク」、なかなかおもしろいね。

午前の仕事の疲れと、ちょっと寒くなってきたのもあり、ここで折り返し。
帰りも海岸沿いの国道160号を走る。氷見七尾道路のお陰でやはり道は空いている。わざわざ海岸線を走るのは地元の人か、バイクか走り好きのクルマ。今日は前にHonda S2000 typeSがいてちょっと楽しめた。ま、滅茶苦茶飛ばすというようなスピードではありませんでしたが、S2000はスーッと加速してスーッと曲がっていきますな。タイヤからするとまだまだコーナリングスピードは上げられそうだったが。

これで7/74!