北海道開拓移民

2023年3月19日日曜日

ADV150 雑記 写真

t f B! P L

南砺市坂本の住吉社には、なにやら字が掘ってある鳥居がありました。

北海道移住紀念と書いてあるようだ。


また、石碑もあった。


読めるだけ読んでみると・・・

奉納
元本村出身與四右衛門三男本田榮三郎明治二十七年四月北海道ニ移住シ現在空知郡栗澤村字礪波團体に居住ス 昭和十五年十一月紀元二千六百年奉祝式典ニ北海道民代表トシテ参列の光榮ニ浴シ感激至リニ堪ヘズ依テ之ヲ永久ニ記念センガ為本標ヲ奉献ス


北海道に砺波という地名があることは聞いたことがありましたが、このあたりからも北海道に行った人がいたんですね。富山県での暮らしも楽ではなかったから、新天地を目指したんですよね。明治27年(1894年)の頃は、どんな眺めだったんでしょうね。ちなみに昭和15年は1940年。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ