滋賀県の小谷城戦国歴史資料館へ行ってきた
土曜日が仕事だったので、今日は振替休日。FITでお出かけすることにした。西から天気が回復するようだったので、西の方へ向かうことにした。
家から200km程度くらいだと琵琶湖のあたり。長浜城や彦根城は行ったことがあるが、これまで素通りだった小谷城へ。
ETC専用の小谷城スマートICもあって、アクセスは容易でした。
建物の向こうに見えているのが小谷山。標高約495m。山頂には大嶽城がある。本丸は別の場所。
入場料は大人300円。中は撮影禁止。
戦国時代に北近江を支配した浅井氏と、その居城である小谷城をメインテーマにしています。
第1展示室では、「浅井氏三代」にスポットを当て、浅井長政、長政公夫人のお市の方や2代浅井久政らゆかりの人物の肖像画を展示するとともに、小谷城跡から出土した遺物を紹介しています。
第2展示室は、「小谷城」をテーマにしています。小谷城址保勝会所蔵の絵図や曲輪(くるわ)復元イラストからは、小谷城の詳細な構造を知ることが出来ます。
とのことです。まあ、お値段なりの展示物と言えましょう。小谷城に登るならビデオ(今時の子供はビデオという言葉を使わず、すべて「動画」と言うらしい)を見ておくのがお勧め。
0 件のコメント:
コメントを投稿