冬季のバイクウェア
FJR1300ASと比べると、格段に防風性能の弱いCB650R。電熱装備にすれば暖かいのは承知ですが、通勤でバイクを使うわけではなく、冬季にバイクに乗る回数もそんなに多くないので、コストも考えると、電熱は過剰装備かなと。
今日はだいたい5~6℃。上半身は防寒対策として、
- インナーにmont-bellのジオライン EXP.ラウンドネックシャツ。その上にDEGNERのエアスルーインナープロテクターベスト PS-13。
- ミドルレイヤーとしてmont-bellのクリマエア リバーシブル ジャケット。
- アウターとしてKOMINEのストレッチャブルポップアップWPオーバージャケット JK-620。
これで、上半身は全然寒く有りませんでした。スキー等にも使えるのではないかと、スーパーメリノウールではなくジオラインにしたので、ちょっと寒いかもと思いましたが、2~3時間ということもあり、快適でした。しっかり風を遮断すれば、プロテクターベスト PS-13のプロテクターのハニカム構造部に空気の層ができるのも、保温に役立っているのかな?
下半身は、電熱インナーに長めのブーツであまり問題なし。
手はグリップヒーターにGOLDWINのゴアテックス ライディングウォームグローブ GSM16551で、指先が冷たくなるが、まあ大丈夫。しかし、グリップヒーターを熱くしすぎると手のひらに汗をかいてしまい、汗冷えが嫌な感じだったな。それにしても、このグローブは購入から5年。手のひら部分がずいぶんボロボロになってきてしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿