砺波平野の散村

2009年8月30日日曜日

写真

t f B! P L
砺波の散村(散居村)

Picasaウェブアルバムに写真を追加しました。

全国的に珍しい、散村という景観です。定番は水田に水が張られる5月中旬くらいの夕景の写真ですけど、t-jokeは写真に撮ったことがありません。いつかは撮ってみたいものです。

よく「散居村」という言葉が使われていますが、この言葉はここ30年くらい前から行政が使い始めた言葉だそうで、正しくは「散村」と言うそうです。大正時代から使われている言葉で、富山県の小学生が使う社会科の資料にも「散村」となっているそうです。
行政が使う用語で、散居集落、集居集落というような言葉があり、また、「散村」が「山村」と同じ音なので、「散居村」という言葉が使われ始めたのではないかということです。

この景観も20年前から比べると、かなり悪くなっているそうです。カイニョと呼ばれる屋敷林が少なくなったり、大きな工場やショッピングセンターなどが建ったりして、このままだと、50年もすればこの景観はなくなってしまうだろうということです。

この日は珍しく富山湾までバッチリ見えました。立山が見えなかったのは残念でした。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ