2018年5月20日日曜日

瓜裂清水へ行く

N-ONEでちょっとお出かけのついでに、名前は知りつつも行ったことのなかった富山県砺波市の瓜裂清水(うりわりしょうず)へ行ってきました。
※瓜割じゃないよ。

弘法大師だの◯◯上人だのが錫杖をついたら・・・というのはよく聞きますが、馬の蹄のあとからとは。


 県外からも水を汲みに来る人がいるほどの有名な水。しかし、水少ないね。
ちなみに写真の人は、車が「なにわ」ナンバーだったな。
水はまあまあ冷たかった。暑い日に行けば感想も異なるだろうけど。飲もうと思ったが、「飲用の際は煮沸してください」との札があったので、念の為やめておいた。
瓜の裂ける温度って、何度くらい? 夏休みの自由研究とか、誰か実験してみた人いないのかなあ。

道を挟んで反対側の風景。

0 件のコメント:

コメントを投稿