ADV150 100km走ってみて予想外だったこと

2022年11月19日土曜日

ADV150

t f B! P L

Moto Base Forceさんから一旦家に戻ってブレーキレバーの角度調整。それからまた少し乗って、今日は約100km乗りました。ADV150はかっこいいとか、FJR1300ASという大型バイクからの乗り換えなので、「パワーが無い」など当たり前のことを書いてもしょうがないので、ADV150に乗り換えるにあたって想定外、予想外だったことを書いておこうと思います。試乗もしなかったのでホントの初乗り。想像していたのと違って・・・ということを挙げてみました。暗いところは走っていないのでライト類のことはわかりません。


トランクにヘルメットGT-air(Sサイズ)が入らない。横方向はOKだが、高さがあって、シートが閉まらない(無理やりシートを押せば入るかも)。

軽い!取り回し楽勝! 車両重量が300kg弱から140kg弱と、二分の一以下になりまして、想像以上の楽さです。ハンドルの切れ角も大きいので、回転半径も小さい。

センタースタンドはすごくかけやすいね。車体が軽いからか。

乗車姿勢は、アイポイントも高くて楽ですね。目の前にスクリーンもないので、開放感が高いです。と言うか、今日はスクリーンは低い方で走っていましたが、役に立っているのか?

寒い。直立の乗車姿勢やスクリーンがないということで、FJR1300ASより風が当たるため当然だが、ここまで冷えるとは思わなかった。FJR1300の防風性能の高さと、エンジン熱の大きさが偲ばれますね。でも、夏は風が当たって良しか。

足つきが思ったより良かったな。シートの後ろに座っても、両足のつま先が着く。つま先立ちでも車両が軽いので不安感は全くない。

エンジン始動時も「キュル」とも言わないし、思ったより静かで軽やかな走行フィーリング。エンジンも軽く回るし、ハンドルへの振動も少なかった。アイドリングストップからの復帰も早くて静か。

跨がりにくい。ハンドルとシートとの間が狭くて、足を通しにくい。前がだめなら後ろからと足を振り上げようとしても、ハンドルが近く、体の硬いたけぼうでは足を振り上げにくい。FJRでは、上体を前に倒し、足を上げていたので、なんとかなっていたのですが、ADVでは上体を前に倒しにくい。左足をつく場所を要検討。

シートが硬いな。足やお尻の置き場はちょこちょこと変えられるから、長距離でも痛くはならないかな。どうだろう?

リアブレーキがすごくよく効く。

ADVだからというわけでなく、小排気量のバイクあるあるだけど、40~50km/hぐらいで走っていると、横をスレスレ(50cmくらい)で追い抜いていく車がいる。慣らし運転中だしと、制限速度を守って走っているとヒヤッとすることが何度かあった。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ