動脈列島

2011年7月28日木曜日

雑記

t f B! P L
「日本沈没」などで有名な小松左京さんが亡くなられたということですね。t-jokeは映画の日本沈没の方が先だったと思いますが、衝撃的な内容でしたね。全くあり得なくもなさそうな話で。

で、SF、サスペンス、推理みたいなつながりでググってたら、「動脈列島」を書いた清水一行さんは去年亡くなられていたんですね。
「動脈列島」は、t-jokeが中学生(たぶん2年)の時、夏休みの宿題の読書感想文をこれで書いた記憶がありまして、、、(^^ゞ 内容はさっぱり覚えてないけど、たぶん、公害問題のことと絡めて書いたのだと思うな。
で、その感想文を学年代表ということで全校の前で読まされたという記憶がありまして、、、(^^ゞ それがさらに「動脈列島」を思い出深い作品にしているわけですけど、なんでそんなサスペンス小説で書いた感想文が選ばれたのか未だに謎なんですけどね(笑)
そのころだったら芥川龍之介さんの蜘蛛の糸とか杜子春とか短いのも読んでたと思うんだけど、そんなまじめなので書くより・・・と、ほとんどシャレのつもりで書いた(でも、その頃よく読んでた江戸川乱歩さんとか横溝正史さんとかではさすがに書けなかったんだろう)と思うんだけどね~。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ