N ONE試乗!

2012年11月23日金曜日

クルマ

t f B! P L
Fitのオイル交換&タイヤ交換を済ませてもらい、帰ろうとすると、いつもお世話になっている営業のKさんが「N ONE乗ってみるけ?(”け”がつくのは富山弁)」「!!いいんですか(*^▽^*)」ということで、チョロッと乗らせていただきました。軽自動車を運転するのは久しぶりです。(軽トラックを除く)

スタンダードモデル(ノンターボ)のFFです。内装は豪華なモデル。


シートは革っぽい(^^ゞ t-joke的にはまず、ステアリングを革にしたいところ。けど、全体的な感じはというと、あまり安っぽさは感じません。「軽だからこんなもんで十分さ」という意識があるのは否めませんけども。
 木目調のパネル。

エンジンスタート、ストップはボタン式。シフトレバーの右にある赤いボタン。t-jokeはクルマのスタートボタンは、バイクのセルスイッチの役目、つまり、エンジンの始動時だけ使うものだと思っていましたが、最近のはエンジンストップもボタンで行うんですね。なんだか電化製品みたい。ま、世の中電気自動車になればON、OFFボタンしかなくなるんでしょうが。。。

ボンネットサイドの盛り上がりで車両感覚はつかみやすいか。写真ではちょっと見にくいですが。



さて、乗った感じは、、、(t-jokeのFitとの比較)
チョイノリ程度でしたが、普通に走る分には全然普通です。軽だから・・というところはあまり感じませんでした。交差点を曲がって再加速という場面で、エンジンのトルク不足なのかCVT特有のもっさり感なのか、アクセルの踏み量に応じた加速がちょっと鈍い感じがしましたが、それくらいで、普通に街中を走る分にはノンターボでも大丈夫でしょう。
t-jokeのFitより静かなんじゃないかな? t-jokeのは古いしスタッドレスタイヤだということもあるけれど。アイドリングストップもするし。しかし、再スタートでエンジンがかかるときはけっこう音がするね。そこら辺はFitハイブリッドに劣る。
室内は広く感じますね。運転席からなので、横方向(幅)が、狭いという感じがないのです。軽=小さい、狭い、という感じはなかった。
シートは若干小さい。特にシートの前後長が短い。足の長い人は膝裏のサポートがない感じなので、長距離は疲れるかな?
思ったよりヒップポイントが高い(シートにハイトアジャスターがあるか確認し忘れた)が、頭上が狭いということはない。
ホントに街中のチョイノリという感じだったので、ハンドリングがどうこうとか、高速や登坂路でのパワーが十分かとかは分かりませんが、おとなしく乗る分には全然問題ないですね。軽自動車も進歩していますなぁ(笑)

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ