ざお~うドッコぬま、Hum~

2014年5月4日日曜日

音楽 写真

t f B! P L
混声合唱のための組曲「蔵王」の4曲目は、「どっこ沼」。「ざお~うドッコぬま、Hum~」と歌い始めます。ハミングなのは男声だから。女声は「とろり光れば」と続きます。

残雪のドッコ沼。上の台から蔵王スカイケーブル(往復1,300円)に乗り、山上の乗降場から徒歩3分かからないくらい。雪は残っていますが、スノーモービルやクロスカントリースキーで踏まれているので、ズックでも大丈夫でした。
イメージとしては、人気のない森閑とした山の中にぽつんとある沼というような感じだったのですが、結構お気軽に行けて拍子抜け(笑) スキー客や大学のクロスカントリー部なのか、若者達の嬌声も聞こえてきていました。





名前の由来「覚山法師が修行の為、金剛杵を手に蔵王山に入り、この沼にさしかかったところ、にわかに竜が現れた。呪経を唱え、金剛杵の独鈷を水面に投げ入れると、竜は静かに沼に沈み再び姿を現さなかった。それ以来、この沼を独鈷沼と呼び竜を水神様として祀りました。」


あいにく曇ってきて残念。詩では「とろり光れば雲動く」となるんですが、光らない。雲動かない。水は澄明で冷たかったな。









新緑、紅葉の季節はすごく良さそう。


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ