パソコン性能アップ

2017年2月11日土曜日

雑記

t f B! P L
デスクトップパソコンは購入して3年経過。

最新ゲームなどはしないので、まだまだ十分な性能(会社で使っているパソコンがおそすぎるので快適に感じているだけ)ですが、ちょっと性能アップを図ることにした。

CPUは一応core i7が入っているし、交換とかいうことになると手間も予算もかかる。
お手軽なのはメモリだが、メモリは16GBと、購入時に奮発したのでまあ十分。

では、グラフィックボードでも換えてみるかと。
購入時にはGeForceのGTX650が付いていました。今回はこれを交換。
同じくGeForceのGTX1050にしてみました。
そこそこの性能で、補助電源無しというところが決め手となりました。GTX650が省電力なこともあり、購入したパソコンはそれほど大きな電源容量ではなかったこともあります。
富山市のパソコン工房で購入。税込16,000円あまりとお手頃価格。
古いドライバをアンインストールして、グラフィックボードを交換。開けたついでにファンなどについたホコリを掃除。
さて、再電源ON、ドライバを入れて・・・と作業している途中、頻繁に落ちる。ちょっと焦ったが、単に接触が悪かったようで、もう一度スロットへの刺さり具合を確認して再起動するともう問題なし。
たいしてゲームはしないのですが、Photoshopのフィルターの処理などは確実に速くなりましたね(^O^)/


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ