PowerShot G1 X Mark III

2018年4月9日月曜日

雑記 写真

t f B! P L
新年度になって、コンパクトデジタルカメラ、CanonのPowerShot G1 X Mark IIIを購入しました。


赤いストラップは純正のものではありません。

PowerShot G1 X mark3は、APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラ。
G7 Xでも、写りにはそれほど不満はなかったのですが、ツーリング先での撮影が多く、日中の光の反射や老眼もあって、「ファインダーがあればなあ」という思いが募りまして。
また、10年前と比べ、EVFもずいぶんと性能が良くなりましたし、Nikonがフルサイズミラーレスを出すようなことも言っているし、ぼちぼちEVFに慣れておこうかなとも思いまして。(いやしかし、先日発売されたSONYのα7 IIIを触ってみたのですが、すごいですね。思わずNikonからSONYへの乗り換えを検討しようかと思いました。Nikonがこれを上回るようなものを出してこれるのか。今持っているNIKKORを使えれば、もちろNikon製品が良いのですけどね)
G5 Xがmark2になったら・・・と思っていましたが、G1 X iiiの方が先に出たし、やはり大きなセンサーサイズというのも「おおっ」と思いました。
先日の花見ドライブの写真はすべてG1Xです。で、使ってみて、G7Xと比較してここはちょっと・・・と思うところは

  • コントローラーリングのクリック感の有無を選べない。24mm相当→50mm相当などにズームしたい時、回しすぎてしまうことが多かった。
  • バリアングルはあまり好みではない。
  • レンズキャップをしなければならない。
  • 接眼部やレンズキャップで、思ったほど薄くない。
  • 欲を言えば望遠側は85mm相当ぐらいまでが欲しかった。


逆に良かったところは

  • ファインダーがあると、構えやすい、ブレにくい、被写体に集中しやすい。
  • ファインダーを覗きながらでもタッチ&ドラッグAFができるのが便利。
  • 前面の電子ダイヤルにいろいろ機能を割り当てられるのも便利。


画質については次回にします。
そういえば、APS-C搭載の一眼レフNikonD300が発売されたのは2007年11月。ちょうど10年前。10年でこれだけ変わるもんなんですねえ。特に画素数や常用ISOの値などは変わりましたね。ちなみにD300は1230万画素。ISOは200~3200(増感して100~6400)。それがコンパクトサイズながら、G1Xは2420万画素。ISOは100~25600。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ