秋の全国交通安全運動

2020年9月23日水曜日

FJR1300AS

t f B! P L

 道の駅いおりから七尾を回ってのと里山海道経由で帰宅。

のと里山海道には、秋の全国交通安全運動が始まっているから、パトカーやら白バイやらいるだろうなと思っていたら、案の定、米出インターのところに白バイが。

たけぼうは結構飛ばしている車2台(シルバーのセダン、濃紫のコンパクトカー)の後に付いて追い越し車線を走っていましたが、運良く白バイを発見できた。というか、ランプからの進入路にいたから、抑止のためにわざわざ姿を見せていたのかな? 走行車線が空いたところで走行車線に戻り、ミラーで後ろを気にしていると、やっぱり白バイが猛追してきた。白バイにもリミッターは付いているのかしら? それこそあっという間にたけぼうを追い抜いていった。

車2台は、停まっていた白バイに気づかなかったのか、追い越し車線を減速もせず走り続けていく。それでも後ろのコンパクトカーは白バイが後ろに迫ったのに気づき、ブレーキを掛け走行車線に移動したけど、シルバーのセダンは全く気がついていないようで、追い越し車線を走り続けていました。で、その後もちろん最寄りのパーキングへ誘導されていきました。見ると70前後の老夫婦が乗ってました。

のと里山海道は120くらいで走っている車もよく見かけますが、制限速度は80km。70kmの区間もある。高速道路ではないから、30km速度超過で赤キップ? 

のと里山海道は(よそ見にならない程度に)景色を楽しみながら走るのがよろしいようで。



たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ