液晶モニター新調

2022年9月18日日曜日

雑記

t f B! P L

長らく使ってきたEIZOの24インチの液晶モニターが、気泡が入ってきたのか大変見づらくなってしまったので新調することにした。10年前と比べると、液晶モニターも安くなったものですね。予算は3万円くらい。

購入したのはASUSの27インチ(VG279Q1R)。24インチからサイズアップしたが、解像度はFull HD(1920*1080)にした。WQHD(2560*1440)も考えたが、27インチでWQHDだと老眼が進んだ目には厳しいかなと。32インチを置くほどのスペースもないしということで。まあ、昔のモニターと違ってベゼル(外枠)が小さいので、27インチにサイズアップしても、それほど大きくなった感じはしていないけれど。
また、これまではDVI端子で繋いでいたけど、PCの方にDisplayPort端子があったので、今回はDisplayPortでつなげた。ま、HDMI端子も付いてるので、どっちでも良かったけどね。

気になる点。
黄色が変。前のモニターとかなり違うな。調整でどうになるのか、慣れの問題か。
調整ボタンが裏面にある。やはり前面にボタンがあったほうが便利。
モニターのスピーカーの音がしょぼい。まあ、これまではモニターとは別にスピーカーを使ってたので、これまで通りスピーカーを使えば問題ない。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ