バイクに三脚を積む

2023年7月2日日曜日

雑記 整備(ADV150)

t f B! P L

ADV150のトランクに三脚は入る?

ホタルの撮影などにはやはり三脚が必要です。先日、バイクで撮影に行こうと思いましたが、三脚をどうしようかなという問題が。通常、車で行く際には、大きさや重さを気にしませんので、昔買ったVelbon(ベルボン)のエル・カルマーニュ535を持って行きます。推奨積載質量3.0kgで、Z6IIに24-200mmのレンズ(合計1.3kgほど)なら余裕。ただ縮長が660mm。もしかして、ADV150のトランクなら入るかも、と思いましたが・・・。

大きくて入りませんでした。また、多少短くても、収納時の直径によっては、シートとトランクの高さに収まらないものがあるかもしれませんね。荷台などにくくりつけることもできるけどなぁと考えましたが、トラベル三脚を追加することにしました。

Velbon(ベルボン)のUT-53II

Velbon(ベルボン)のUT-53IIを購入。縮長がなんと283mm。ADV150のトランクなら余裕。


脚を伸ばすと約1371mm(EV含まず)で、そこそこの高さになる。推奨積載質量2.5kg。Z6_2が約700gなので、2kgをこえるような望遠レンズでなければまあ大丈夫。

エル・カルマーニュと収納時の長さ比較。


脚を伸ばすとこんな感じ。写真右側がUT-53II。やはり脚は細い。安定性はどうだろうか。


脚を伸ばす操作がちょっと独特。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ