皆様 良いお年をお迎えくださいませ

2023年12月31日日曜日

雑記

t f B! P L

2023年もあとわずか

今年も怪我なく事故なく病気なく過ごすことができました。まあ、病気というか、ちょっと熱が出ることもありましたが、微熱程度、2日ほどで治まる風邪症状でした。もしかしたら軽いインフルとかコロナだったのかもしれませんが。それよりも歯がだいぶんやられて、歯医者に通うことになっています。硬いものを食べたときに、被せ物の下の歯が割れたとか。

今年はマイクロレンズ(マクロレンズ)を購入したのが大きいかな。今まで気にしていなかったようなものにも目を向けるきっかけになった。また、26mmも今年の購入だが、このパンケーキレンズを見てるとZ fcにつけてみたくなってしまうね。Z fc(APS-Cサイズ)につけると39mmとなって、軽量なこともあり、スナップに最適なカメラになりそう。

ちなみに今持っているレンズは、

ズームレンズ

  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

単焦点

  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

マクロレンズ

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

来年はいい写真を撮っていきたいなぁと思いつつ、「カメラじゃなく、写真の話をしよう」や「うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真」などを読んで過ごす年の瀬です。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ