花見ツーリング 2

2024年4月14日日曜日

ADV150

t f B! P L

ADV150で約320kmほどのツーリング

今日は、荒起こし作業でトラクターに乗る予定だったのだが、荒起し作業が前日までに終わってしまったため、御役御免。ADV150で朝から走ることにした。


8時頃出発して16時30分頃帰宅。

主なコースは、八尾経由で国道41号で高山方面へ。国道361号や県道435号で氷点下の森まで。岳見峠を通って溶岩流展望台に行こうと思っていたのだが、冬季通行止め。下調べが不十分でした。


ここから引き返して、国道361号から分かれて宮峠を通って国道41号へ。臥龍桜とやらを見てから国道41号で高山、国道158号、156号で富山まで、という一般道ばかりで約320kmほどのツーリングでした。

ADV150で初めて8時間位のツーリングをしましたが、一般道で60km/h前後くらいで走るのが一番気持ちいいと思います。それ以上の速度ももちろん出ますが、パワー不足を感じますね。大型の排気量なら高速域でも楽だが、逆に一般道で40~50km/hくらいで車の後ろをついていくのはかなりかったるい。

軽い車体の気軽さも捨てがたい。250~400ccクラスがちょうどいいのかなぁ。スクーターの楽さに慣れると離れがたい。Hondaならフォルツァか。フォルツァがHonda RoadSyncを搭載したら考えよう。まあ、そうなるとフル液晶モニターになるだろうから、アナログ2眼が無くなってしまうのも惜しい気がするが。でも、クルーズコントロールが搭載されたら即決するよ!


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ