オートバイでもスクーターでもない

2008年7月17日木曜日

DN-01 バイク

t f B! P L
帰宅すると、ホンダ車オーナーに届く雑誌Honda Magazine 2008 Summerが届いていた。

今年は世界の名車「スーパーカブ」の50周年ということで、スーパーカブの記事が載っていた。
東南アジアのカブは見た目はカラフルだし、まるでスクーター。

確かにスーパーカブは特異なバイクだ。腰掛けるように座り、ニーグリップができず、まるでスクーターのよう。そして、自動遠心クラッチによるクラッチのないATバイク。しかし、エンジン搭載位置は前にあるので、やはりバイクなのだろう。

Honda Magazineの「スーパーカブからの手紙」という記事から引用ですが、
-----
(前略)

環境に優しいエンジン
世界初のプラスチックパーツ
それまでになかったサイズのタイヤなど、
すべてにおいて私は
「まったく新しい乗りもの」
だったのです。

生まれた私を、本田宗一郎はこう自慢してくれました。
「どうだい、オートバイでもスクーターでもない」

(後略)
-----

実際に本田宗一郎さんがそう言ったかどうかは分かりませんが、、、

「オートバイでもスクーターでもない」スーパーカブから50年。
もし今、本田宗一郎さんが生きていたらDN-01をこう自慢するでしょうか?
「どうだい、オートバイでもありスクーターでもある」


冗談はさておき、
DN-01について本田宗一郎さんの意見を聞いてみたいものだ。。。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ