帰宅すると、ホンダ車オーナーに届く雑誌Honda Magazine 2008 Summerが届いていた。
今年は世界の名車「スーパーカブ」の50周年ということで、スーパーカブの記事が載っていた。
東南アジアのカブは見た目はカラフルだし、まるでスクーター。
確かにスーパーカブは特異なバイクだ。腰掛けるように座り、ニーグリップができず、まるでスクーターのよう。そして、自動遠心クラッチによるクラッチのないATバイク。しかし、エンジン搭載位置は前にあるので、やはりバイクなのだろう。
Honda Magazineの「スーパーカブからの手紙」という記事から引用ですが、
-----
(前略)
環境に優しいエンジン
世界初のプラスチックパーツ
それまでになかったサイズのタイヤなど、
すべてにおいて私は
「まったく新しい乗りもの」
だったのです。
生まれた私を、本田宗一郎はこう自慢してくれました。
「どうだい、オートバイでもスクーターでもない」
(後略)
-----
実際に本田宗一郎さんがそう言ったかどうかは分かりませんが、、、
「オートバイでもスクーターでもない」スーパーカブから50年。
もし今、本田宗一郎さんが生きていたらDN-01をこう自慢するでしょうか?
「どうだい、オートバイでもありスクーターでもある」
冗談はさておき、
DN-01について本田宗一郎さんの意見を聞いてみたいものだ。。。
たけぼう
PROFILE
こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
ラベル
ADV150
(100)
CB650R
(4)
DN-01
(163)
Fit
(235)
FIT4
(222)
FJR1300
(8)
FJR1300AS
(190)
N-ONE
(203)
NC750X
(83)
VFR
(15)
VFR1200F
(30)
VFR1200FD
(404)
クルマ
(112)
バイク
(247)
ハイゼット
(12)
音楽
(206)
鑑賞
(153)
言葉
(18)
作品
(163)
雑記
(603)
写真
(1304)
整備
(132)
整備(ADV150)
(8)
整備(CB650R)
(5)
整備(FIT4)
(29)
整備(FJR1300AS)
(31)
整備(N-ONE)
(31)
整備(NC750X)
(17)
整備(ハイゼット)
(9)
動画
(4)
道の駅
(58)
道の駅2015
(75)
道の駅2020
(52)
燃費(ADV150)
(43)
燃費(DN-01)
(44)
燃費(Fit)
(342)
燃費(FIT4)
(158)
燃費(FJR1300AS)
(128)
燃費(N-ONE)
(121)
燃費(NC750X)
(36)
燃費(VFR1200FD)
(201)
歩く
(20)
Copyright(C) t-joke All rights reserved.
※注意
ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿