ついにホンダがデュアルクラッチトランスミッションを開発。
新型VFRに搭載することまで書いてありますね。フルオートモードも有りということで、ツアラーとしての魅力が大幅アップだと思います。
大型にはデュアルクラッチ、中型にはHFT、小型にはCVマチックという風になっていくのかな。
AT化はやはり時代の流れでしょうか。自動車の時と同じように、バイクでもMTかATかという議論がわき起こるんでしょうか?
ペダルシフトはともかく、クラッチの操作はなくなっていくでしょうね。
たけぼう
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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
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燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
デュアルクラッチトランスミッションはやはりシフトアップ、シフトダウン時の変速ショックがありえるのでないでしょうか?・・・。CVマチックは変速ベルトの耐摩耗性に若干の問題が残ると思います。その点我がDN-01のHFTは変速ショックなし、耐摩耗性もクリア。スムーズな速度移動には定評があります。ただ燃費性能に問題有り。この点だけですね!!。
返信削除コメントありがとうございます。
返信削除確かに、HFTは素晴らしいですが、MTに比べ伝達効率が落ちるのが弱点ですね。
私は無段変速が理想だと思うので、早く電気バイクとかに乗ってみたいものです。