デュアルクラッチトランスミッション

2009年9月8日火曜日

バイク

t f B! P L
ついにホンダがデュアルクラッチトランスミッションを開発

新型VFRに搭載することまで書いてありますね。フルオートモードも有りということで、ツアラーとしての魅力が大幅アップだと思います。

大型にはデュアルクラッチ、中型にはHFT、小型にはCVマチックという風になっていくのかな。

AT化はやはり時代の流れでしょうか。自動車の時と同じように、バイクでもMTかATかという議論がわき起こるんでしょうか?

ペダルシフトはともかく、クラッチの操作はなくなっていくでしょうね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ