CB1100,VFR1200F試乗

2010年4月11日日曜日

DN-01 VFR1200F バイク

t f B! P L
DN-01の12ヶ月点検のため、ホンダドリーム小牧店にいった訳ですが、やはり春先。バイクの点検やら納車準備やらでお忙しい様子。1時間ほどで終了の予定が、2時間ほどかかってしまいました。で、暇な時間をつぶすのもあってCB1100,VFR1200Fに試乗してきました。
これに購入決定!という強い気持ちで臨んだ訳でもないので、あんまり細かくチェックしようという気もなかったのですけど。
以下、感想はDN-01や以前乗っていたVFR800との比較。

まず、VFR1200Fに試乗しました。
斜め後ろから見ると、タンク周りの造形がなまめかしいです。試乗車は赤。赤といっても深みのある赤で上質な感じです。
またがる。ローシートいうことで、足つきはまずまず。166cmの身長ではかかとべったりまではいきません。もちろんDN-01とは比べものにはなりませんが、VFR800よりも良いと感じました。t-jokeにとってVFR800は初めての大型ということもあり、乗り始めは足をつくごとにかなり緊張していたのを思い出します。VFR1200Fはちょっと安心です。
エンジン音、排気音はやはりV4の音。しかし静か。
またがる。やや前傾がきついか。(まあDN-01と比べてしまうのでどうしても、、、)VFR800よりは若干ゆるいかな?
クラッチがちょっと重いかな?(まあ久々のクラッチ操作ということなのでどうしても、、、)
走り出す。軽いですね。DN-01と同じほどの重量のようですが、乗車位置、重心の位置のせいか、倒し込みは軽く感じます。また、エンジンが軽く回ります。2速3速でグワッとアクセルを開けたくなりました。DN-01のような低速からトルクが盛り上がって・・という感じではないのですが、そこはやはり1200cc。あっという間に法定速度を越えてしまいます。しかし速度が出ているのを感じさせません。また、DN-01と違ってウインドプロテクションがよいので、さらに速度が出ているのを感じさせません。高速での巡航スピードも上がってしまいそう。また、このモデルはシャフトドライブ採用。シャフトドライブいいですよ。チェーンに比べて整備の手間が省けます。ずぼらなt-jokeにはぴったり。
シートは前が絞ってあるので、前乗りしようとすると半ケツ状態になり、長時間は乗れなさそう。でも後ろの方は座面が広いので、高速でちょっと伏せたポジションを取るには都合がいいかも。
それにしてもDN-01の安楽ATに慣れてしまっているので、クラッチ操作やシフトチェンジ操作が面倒。。。しばらく乗ればそんなものもすぐ慣れるのでしょうけど。人間は慣れる動物です。もっともVFR1200FにはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)仕様があるので、t-jokeが買うとすればもちろんDCT仕様です(笑) DCT仕様が出たらまた試乗したいものです。

続いてCB1100に試乗しました。
またがると、1100ccもあるとは思えない。足つきは良好。かかとまでべったりです。タンクもネイキッドだし、DN-01やVFR1200Fなどと比べて幅が細いのでコンパクトに感じます。
乗車姿勢も楽です。DN-01のような極楽ポジション。足を前に出さない分自然ですね。足を前に出すフォワードステップはいまだにちょっとなじめないです。t-joke的にはもうちょっとハンドルが低くてもいいかな。6月に出るタイプ2がちょうど良いかも。クラッチが軽い!
走り出す。めっちゃ軽いです。DN-01やVFR1200Fに比べて重量が軽いこともありますが、タイヤが細いことも関係しているのでしょう。逆に言えば1100の重厚感がないともいえますが、気楽に乗れるバイクですね。とてもマイルドなエンジンという感じです。VFR1200Fはエンジンを回したくなりましたが、CB1100はぽんぽんとさっさとギアを上げてのんびり走るのが楽しいと思いました。大型初心者にはとても良いバイクではないでしょうか。

それにしてもCB1100はそのたたずまいが素晴らしい。なんか絵になるんです。近くでエンジンの細かい造形に見入るのもいいですが、ちょっと離れて見ると、その大きさ、形、金属メッキ部の輝きなど、いかにもバイクという存在感があり、どんな背景にもマッチしそうです。所有感が高まりそうです。

CB1100は半径50~150km(1日で100km~300km)くらいのツーリングが向いているかなと思いました。近所をトコトコ走るのも気楽に楽しめそうです。
VFR1200Fは半径100km~200km(1日で200~400km)のツーリングが向いているかな。確かにウィンドプロテクションやエンジン性能から高速も楽でしょうが、1日1000kmやそれ以上の距離ならゴールドウィングとかパンヨーロピアンのような乗車姿勢のバイクが楽でしょうね。

今度はCB1300STも試乗してみようかな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ