VFR1200F Dual Clutch Transmission 発売へ

2010年6月29日火曜日

VFR1200F バイク

t f B! P L
HondaがVFR1200F Dual Clutch Transmission を7月29日(木)に発売すると発表しました。
Honda広報のページ

かなりの人が興味をもっていると思われるDCT仕様。いよいよバイクも本格的にAT時代か?とも言われますが、どうなるでしょうか。
MT仕様に比べて10万円高。MT仕様が出たときには、「DCT仕様はもうちょっと後で、価格は20~30万高で登場ではないか」という話から考えると、10万円高は思ったより安い! もちろん160万円はけっして安くはないんですけど(^^ゞ ツーリングパッケージを着けて200万以内ということにしたかったんでしょうか。ま、興味をもつのと買うのとは違うからね~。

HondaのVFR1200Fのページにはスペシャル動画もアップされていますね。

スペックを見てあれっと思ったのは燃費です。車重はDCT仕様の方が278kgでMT仕様より10kg重いのに、燃費(60km/h定値走行テスト)は22.0km/lでMT仕様より1.5km/l上回っています。DCTの効率がよいのかギア比の関係なのか?

あと、MT仕様とDCT仕様で数値が異なるのは全幅。クラッチレバーのない分、DCT仕様が15mm狭い740mm。でも、VFRではミラーの方がハンドルより外に出ているので、あんまり意味のない数字。なんでミラーの幅で計らないのかね? そういえば車もドアミラー部は計らないのか。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ