HondaがVFR1200F Dual Clutch Transmission を7月29日(木)に発売すると発表しました。
Honda広報のページ
かなりの人が興味をもっていると思われるDCT仕様。いよいよバイクも本格的にAT時代か?とも言われますが、どうなるでしょうか。
MT仕様に比べて10万円高。MT仕様が出たときには、「DCT仕様はもうちょっと後で、価格は20~30万高で登場ではないか」という話から考えると、10万円高は思ったより安い! もちろん160万円はけっして安くはないんですけど(^^ゞ ツーリングパッケージを着けて200万以内ということにしたかったんでしょうか。ま、興味をもつのと買うのとは違うからね~。
HondaのVFR1200Fのページにはスペシャル動画もアップされていますね。
スペックを見てあれっと思ったのは燃費です。車重はDCT仕様の方が278kgでMT仕様より10kg重いのに、燃費(60km/h定値走行テスト)は22.0km/lでMT仕様より1.5km/l上回っています。DCTの効率がよいのかギア比の関係なのか?
あと、MT仕様とDCT仕様で数値が異なるのは全幅。クラッチレバーのない分、DCT仕様が15mm狭い740mm。でも、VFRではミラーの方がハンドルより外に出ているので、あんまり意味のない数字。なんでミラーの幅で計らないのかね? そういえば車もドアミラー部は計らないのか。
たけぼう
PROFILE
こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
ラベル
ADV150
(100)
CB650R
(4)
DN-01
(163)
Fit
(235)
FIT4
(222)
FJR1300
(8)
FJR1300AS
(190)
N-ONE
(203)
NC750X
(83)
VFR
(15)
VFR1200F
(30)
VFR1200FD
(404)
クルマ
(112)
バイク
(247)
ハイゼット
(12)
音楽
(206)
鑑賞
(153)
言葉
(18)
作品
(163)
雑記
(603)
写真
(1304)
整備
(132)
整備(ADV150)
(8)
整備(CB650R)
(5)
整備(FIT4)
(29)
整備(FJR1300AS)
(31)
整備(N-ONE)
(31)
整備(NC750X)
(17)
整備(ハイゼット)
(9)
動画
(4)
道の駅
(58)
道の駅2015
(75)
道の駅2020
(52)
燃費(ADV150)
(43)
燃費(DN-01)
(44)
燃費(Fit)
(342)
燃費(FIT4)
(158)
燃費(FJR1300AS)
(128)
燃費(N-ONE)
(121)
燃費(NC750X)
(36)
燃費(VFR1200FD)
(201)
歩く
(20)
Copyright(C) t-joke All rights reserved.
※注意
ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿