アイドリングストップ

2010年7月8日木曜日

DN-01

t f B! P L
今日は梅雨の晴れ間。

用があってホンダドリーム小牧へ行きました。ひるがの高原あたりまでは気温もそれほど高くなく、気持ちよく走ることができました。が、岐阜、愛知と太平洋に近づくごとにモア~っと熱気を感じます。

小牧ICで高速を降りて一般道に入ると恐れていたことが起こり出しました。アイドリングストップです。信号待ちでアイドリングをしていると勝手にストールしてしまう現象。。。
信号で止まる度にちょっとスロットルを開けて回転が落ちすぎないようにしていました。いったん止まると、すぐに再始動できないおそれがあるためです。右折待ちなんかでは怖かった~。だましだましなんとかホンダドリーム小牧店にたどり着くことができました。

看てもらうと、「原因は特定できませんが、電気系統のようです。エンジンの一つのプラグがうまく発火してないようです。少し預からせていただいて修理します。」とのこと。え?今日はそんなつもりで来たんじゃないのに、、、なんとかだましだまし帰りますよ、と言ったものの、メカニックの方に「以前、似たような症状で、マフラーから火を噴いた方もいらっしゃいましたし、乗るのは危険です。」と言われ、素直にプロの言葉に従うことにしました。

来週、再来週はちょっと忙しく、小牧店にくる暇もありません。これでDN-01に乗らないまま新しい翼になってしまうのか(T_T)

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ