Fitに乗ってもうじき10年、20万キロ。
ぼちぼち次の車のことも考えるかな~、と先日来ちょっと調べていました。
乗って「楽しい」、というところではバイクに敵わないから、乗って「楽」(らく)の方にしてみるか。
t-jokeの今の車の使い方だと、Fitあたりがちょうどいい感じ。高価格車を買えば「楽」には違いないが、お金も、余れば車よりもバイクやカメラなどの趣味に回した方が幸せかなというのが本音(笑)
t-jokeのFitにない「楽」装備で次の車に欲しいのは、クルーズコントロール。最近は軽自動車にもつけることができるようになった。しかし、ここはもう一歩進んで、前車追従機能付きクルーズコントロール、HondaでいうならACC(アダプティブ クルーズ コントロール)付きの車両を狙いたい。となると、さすがにコンパクトカークラスでは難しい。そうすると中古。Fitの新車が買えるくらいの価格でACC付きの車両(とりあえずホンダ車)を探してみると・・・
インスパイア(5代目 CP3型(2007-2012年))お買い得だね!
3.5Lエンジン車なのに、同年式、同走行距離の2.4Lのアコード(8代目 CU1/2型(2008-2013年))とほとんど値段が変わらないとは。しかも、インスパイアは上級グレード、アコードの2.4Lは標準グレードだよ。インスパイア、よっぽど不人気なんだねぇ(^^ゞ。
Fitと比べればでっかいセダンは余裕の走りで楽ちんだろうなあ。しかし、維持費はかかるね。例えばガソリン代。3.5Lの重量級セダンだとリッター10kmくらい? Fitより2倍くらいガソリン代かかるでしょう。ちなみにt-jokeの場合、先月は5回給油。20Lずつだから100L。1L150円として15,000円。これが倍だと30,000円。1年だと180,000円の差。うむ、かなり良いレンズが買えるね(笑)
調べていくと、なんとシビック(8代目 FD型(2005-2011年))にもACC装着車が。普通のシビック2.0GL、1.8GL、シビックハイブリッドMXST、MXにオプション設定されていたようだ。
シビックあたりだと、今とそれほど維持費変わらないな。これは狙い目かも。
オデッセイ、いっぱい見つかるけど、t-joke的には3列目シートとかいらないので除外。
レジェンドもいくつか見つかりますね。レジェンドのAWDで雪道走ってみたいねぇ。(笑)
たけぼう
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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
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