小節の中に軸?

2016年2月28日日曜日

音楽

t f B! P L
ネットニュースなどを眺めていると、「365日の紙飛行機」についての記事が目についたので覗いてみました。ま、今年は「366日」だがね(笑)

音楽批評家・石黒某という方の記事ですが、、、
『あさが来た』akb48の主題歌が、どんな人にも愛される理由

何を言ってるのやらよくわからない。
蛍の光の「たーたたんたん」のリズムにこじつけたいようだが、365日~は「たーたたたたた」だと思うしなぁ。
また、
4拍子を純粋に“たん たん たん たん”と数えるのでなく、2拍目の頭を半分後ろにズラすことでアクセントになっている
アクセント? 音楽用語の「アクセント」ではなく、たとえば「このイヤリングが、ファッションのアクセントになっていますね」的なアクセントのことかな?

まあ、それよりわからなかったのが
そして、そもそも4拍子を均等に数えるよりも、途中で少し踏み外した方が小節の中に軸が出来たように感じるのは、なぜなのでしょう? 

「小節の中に軸」ってどういうことなんだろう。さっぱりわからない。初めて聞く表現だ。
また、「たーたたんたん」がポップスの王道ともいえるリズムパターンだったとは。これも知りませんでしたね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ