前回記事の写真を撮り終え、飛騨清見インターの方へ戻ろうと、NC750Xにまたがって走り出すと、なんだか違和感。
なんだろう?と思いつつ走っていると、カーブで後輪がグニニニッと。
「こりゃ~パンクか」
停車して確かめてみると、かなり後輪の空気が減っている。インター近くにガソリンスタンドがあったからとりあえずそこまで行こうとゆっくり走りました。
ガソリンスタンドに着く頃にはタイヤはぺしゃんこ。見てみると、金属片が刺さっていました。釘とかの穴ではなく、10mm程度の裂け目という感じで、パンク修理になるか、タイヤ交換になるか・・・。
ガソリンスタンドでは当然ながらバイクのパンク修理などできない。ということで、ロードサービスに連絡し、レッカー搬送することになりました。で、冒頭の写真というわけです。トラックに積載するため、空気入れを使わせてもらってタイヤに空気を入れ積み込みました。ガソリンスタンドでよかった。有限会社大坪石油様、ありがとうございました。でも、空気を入れるそばから、空気の漏れる音がするという状態。
ロードサービスは、Honda DREAM Owner's Cardを利用しました。
何と言っても、引取ロードサービス(レッカー搬送)距離無制限。100kmでも200kmでもレッカー搬送してもらえます。また、帰宅費用バックアップサービスというのもありますが、「ご自宅から直線で100km以上離れた場所での事故・故障によって自走不能の場合に適用いたします」とのことで、今回は100km未満なので適用できず。バックアップサービスに適用なら、ピックアップサービスというのも受けることができます。
今回はNC750X購入で、初年度年会費無料ということでしたが、持っててよかったオーナーズカード。来年からも更新しようかな。VFR1200Fの時は3年ほどは更新しましたが、使う機会はありませんでした。もっとも、使わないに越したことはないのですが。
JAFも加入しているけど、バッテリー上がりやガス欠ならまだしも、自走できない場合レッカー搬送無料は15km。15kmだとちょっと心もとないか。それ以上だと1kmにつき720円。
0 件のコメント:
コメントを投稿