お伊勢参りドライブ 青山高原

2019年6月5日水曜日

N-ONE 写真

t f B! P L
以前津市に行ったとき、風車の群れを見て、行ってみたいと思っていました。

14時頃、青山高原の第1駐車場に到着。観光バスから団体さんが降りてきているところだった。三角点に行って写真を撮っていると、先刻の団体さんもやってきて、説明員さんがいろいろ説明を始めた。どうやら風力発電機を作っている側の人のようだった。たけぼうはただで聞けてラッキーでした。




後期に設置した風車と、後期に設置した風車とは発電方式の違いで、同じ方向から風を受けているのに、風車の向きが違うとのことでした。写真では右から左へ風が吹いていますが、後期に設置された前方の風車と、後期に設置された奥の方の風車では向きが反対になっています。全く違った方向に向いているのはメンテナンス中。ちなみに後期に設置されたものは1機4億円ほどだとか。新しい方の風車は羽根の長さが40m。

自衛隊の基地まで行って折り返し。


高原は風もあって心地よい。風車が自然の景観を壊していることは否めませんが、ここまでたくさんの風車がある風景はたしかに偉観ですね。
前期に設置された風車。羽根の長さは25mだったかな?(説明されてたけどうろ覚え)


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ