「みすてられた島」を観に行く

2019年6月7日金曜日

鑑賞

t f B! P L
砺波市文化会館で行われた、となみ演劇鑑賞会第144回例会、秋田雨雀・土方与志記念青年劇場公演「みすてられた島」を観に行ってきました。

近未来。とある島が、本土から切り離され、独立しなければならないことに。で、憲法を作って・・・というお話。
元になる話があったのですね。太平洋戦争後の伊豆大島がGHQの司令で独立しなければならなくなり、島民が憲法を制定。しかし、その後GHQが司令を撤回したという。知りませんでした。

今の日本について、いろいろ考えさせられるお芝居で、よかったです。

日本国憲法の前文に「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」とあり、日本人はここに向かわなければならないわけですが、この「人間相互の関係を支配する崇高な理想」とはどういうものなのか、どうにもわからんのです。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ