主なコースは
E8;北陸自動車道、E27;舞鶴若狭自動車道で京都府福知山市の福知山城へ。
国道176号、175号、県道9号などで大江山を越えて天橋立へ。
E9;京都縦貫道、E27;舞鶴若狭自動車道、E8;北陸自動車道で南砺市へ。
出発は6:30、帰宅は22:30ごろ。走行距離は約630km。
事故で丸岡IC-福井北IC間が通行止め。一般道に降りたらちょうど通勤時間帯で思ったより時間がかかった。普段渋滞がないところで乗っているのですが、今回渋滞になって、0km/hからのクルーズコントロールが便利ということがよくわかりました。
福知山についたのは11:30すぎでした。鬼の交流博物館に寄って、京都府宮津市の成相寺に到着したのが15:30ごろ。
途中仮眠をとったり、ときどき走行が危険かと思われるほどの雨に遭いながらも無事帰宅。N-ONEと比べると、高速主体だったこともあり、FITだと随分楽ですね。アダプティブクルーズコントロールのおかげで車速調整も車がやってくれるので、楽チンすぎて眠くなってしまうのが玉に瑕か。途中、ウトウトしていたところがあり(眠くて、次のPAで休もうと思っていたのに、いつの間にかそのPAを通り過ぎていた)大変危険なところでした。反省です。
FIT4の高速道路を使ったときの燃費はいまいち。だいたいエアコンON、ECONONで25~27km/Lくらいでしょうか。雨でほとんど80~95km/h程度で走っていましたし。100km/h巡航したらもう少し落ちるだろう。もちろんこれまで乗ってきた車のどれよりもよいのですが、期待ほどではないというか。これまでの車は、たいがい高速道路を80km/hくらいで走れば一番燃費がよくなったものですが、FITは郊外路のほうが燃費がよいのでちょっとびっくり。まあカタログ通りなんですけどね。
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