「大コメ騒動」を観に行く

2021年1月15日金曜日

鑑賞

t f B! P L

雪も落ち着き、道路の大丈夫そうだったので、ユナイテッド・シネマ金沢へ「大コメ騒動」を観に行きました。富山県魚津市の米騒動を描いた映画。富山県民としてはやはり見ておかなくてはならないでしょう。「新解釈~」よりも面白かったな。教科書にも載っているので、米騒動という言葉だけは知っているものの、実際どんなものだったかはさっぱり知りませんでした。

室井滋、井上真央が良かったね。漁師の妻たちはみんな顔が黒いのだが、歯の白さと目の白さがやたら目に付きました(笑)。室井滋や柴田理恵、左時枝、西村まさ彦、立川志の輔など、富山県出身の俳優がいっぱいだったねぇ。

富山弁もあまりイントネーションが変に聞こえることもなく普通に聞けましたね。けど、「悔しい」はやっぱり「はがやっしい」を使ってもらいたかったところ。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ