FIT パンク

2021年7月13日火曜日

FIT4 整備(FIT4)

t f B! P L

庭木の手入れで汗をかいたし、ちょっと温泉でも行ってくるかと、南砺市平のゆ~楽へ。

駐車場目前の道路で、普通の水たまりかと思って通ったら結構深い穴で、ガツンと。車を降りたときには気づかなかったのですが、ひと風呂浴びて車に向かおうとしたら、なんだか車が傾いでいるような、、、。
近くによってみてみると、右の前輪が完全に潰れてしまっている。


まず、パンク修理キットで補修してみようと、キットを取り出してやってみたが、全く膨らまない。「もしかしてサイドウォール逝ってるかな」。と、結局ホンダトータルケアの緊急サポートに連絡して救援車を呼ぶことにした。

救援車を待つこと約1時間。救援者の空気入れで、タイヤに空気を入れてみるも、やはりサイドウォールから空気が漏れていて、ほとんど膨らまない状態だった。ということで、現地でのパンク修理は不可。作業車でFITをディーラーへ運んでもらうことになった。以前はFFなら前輪だけ持ち上げていたけど、今どきは、電動パーキングブレーキがついている車も多いので、四輪とも浮かせて牽引することが多いそうだ。



ホンダトータルケアに入っているおかげで、搬送費用などはかからない。あいにく火・水はHonda Cars 北陸 高岡開発店がお休みなので、対応は木曜日からということだ。まあ、家には軽トラがあるのでしばらくFITがなくても大丈夫だ。

思ったことは、「パンク修理キットよりスペアタイヤがあったほうがいいかも」である。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ