関ヶ原ウォーランドへ行く

2022年3月30日水曜日

FJR1300AS 写真

t f B! P L

石田三成陣地に行こうとして間違ってきてしまった「関ヶ原ウォーランド」。まあ、以前から一度は行ってみたいなあと思っていたので、入館。大人500円(JAF割引で450円)




なかなか突っ込みどころの多い楽しい施設でした。各大名の配置など陣形図をもとに再現してあるのですね。
武田信玄の亡霊もいた。ノーモア関ヶ原合戦。
赤い目玉のピンク馬。なかなか衝撃的だ。
首実検場の家康。

ちょっと残念な島左近。
石田三成。
名もなき雑兵もたくさん。
宮本武蔵と本位田又八とは! 吉川英治氏の影響だろうね。
大谷吉継の切腹。
鉄砲隊もいます。
可児才蔵や福島正則。
等身大と言いつつ、一般の人より大きい像で、迫力がある。また、表情も豊かなので、ぜひ見てほしいところ。

1964年開館という歴史ある博物館。像は浅野祥雲氏作成です。コンクリート製ということで、壊れてきているものもあるけれど、長く続いてほしいものです。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ