充電器購入

2022年3月7日月曜日

雑記

t f B! P L

さて、除雪機のシーズンもこれで終わりだろう。塗装ハゲとかを塗り直し、オイル交換して、ガソリン抜いて、とりあえずバッテリーのマイナス端子を外して保管だな、と思っていました。しかし、バイクで使っているオプティメイトのような「バッテリーはつなぎっぱなしOKの充電器をつなげておく」という考えが浮かびました。うちの除雪機はセルモーターでの始動なので、バッテリーが上がるとどうしようもない。
更に、軽トラもあまり乗らないのでバッテリーが心配。ということで、充電器をもう一つ購入することにしました。

除雪機のバッテリーは12Vを2つ直列させた24V。オプティメイトで24V対応なのはオプティメイト7。しかし30000円くらいするので却下。Amazonでベストセラーになっている大自工業株式会社のメルテックプラスMP-230セレクト式自動パルス充電器にしてみました。

12Vと24V対応なので、軽トラにも除雪機にも使える。パルス充電でつなぎっぱなしもOK。価格は12000円ほど。

除雪機はまだ充電が必要なほどではなかったが、軽トラは60%の状態から充電スタート。しばらく乗らないつもりなので、つなぎっぱなしにしておくとしよう。



たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ