PROMASTER LAND AT6080-53L 購入

2022年8月15日月曜日

雑記

t f B! P L

久しぶりに腕時計を購入。


サービス業になる以前は、写真左のエコ・ドライブ(光発電)の腕時計(PROMASTER GN-4W-UL)を使っていました。元々、アーミーチックなナイロン素材のベルトがついていましたがぼろぼろになったので交換。メタルバンドにしていた時もありますが、ケースがチタンなのに重いメタルバンドもなあと考え、皮革より耐水性の強いシリコンのベルトへ交換しています。
サービス業のときは、写真右のソーラー電波の懐中時計(REGUNO KL7-914-11)を使っていました。で、サービス業ではなくなり、勤務でスーツスタイルではない格好をしている時間が多く、懐中時計ではなくて、再び腕時計をするようになっていたのですが、一度ソーラー電波の時計をしてしまうと、時刻合わせやカレンダー合わせしなくていいのが当然のようになってしまって、腕時計も電波時計にしようと思い立ちました。

特にCITIZENに思い入れがあるわけでもないのですが、CITIZENを使ってきたからCITIZENで。ごちゃごちゃしているのは好きではないので、クロノグラフは対象から外す。今どきはQ&Qにもソーラー電波時計があります。が、やっぱり安っぽい感じがするのも否めない。REGUNOは懐中時計で持ってるから別のにしようか。EXCEEDはエレガントすぎるし、予算的にATTESAとかPROMASTERかなあと考え、実物を見てみることに。

小矢部市の三井アウトレットパークにCITIZENのお店があるので行ってみた。ATTESAのCB1120-50Fとも迷ったが、結局、ATTESAだと、たけぼうにはお上品(PROMASTERの方が文字がでかい。まあ、見やすくて良い)かなと思ったのと、青の文字盤とアラビア数字の組み合わせ(時刻の読み取りやすさ重視でバーインデックスより数字が好み)が選べたPROMASTER LANDのAT6080-53L(写真中央)にした。PROMASTERからPROMASTERへ、エコ・ドライブ時計からエコ・ドライブ電波時計へのアップグレードみたいな感じになったな。
バンド長さ調整もしてもらって税込み50050円。バンド自体の取り外しならともかく、メタルバンドのコマ抜きとか、慣れた人にやってもらうのが一番。

これまで、農作業時などは安いQ&Qの時計を使ってたけど、すぐ風防に傷がついてしまっていた。これからは古いPROMASTERに活躍してもらうとするかな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ