紫式部公園

2008年6月28日土曜日

DN-01

t f B! P L

今年は源氏物語の千年紀なんだそうだ。

で、DN-01でやって来たのは紫式部公園。

いわずと知れた源氏物語の作者、紫式部が、国司として赴任した父、藤原為時とともに996年から1年余りをこの越前で暮らしたという。

JAF Mateの情報によると
--------
3,000坪の敷地に霊峰日野山を借景にした池や築山、檜造りの釣殿を配している。全国唯一の寝殿造り庭園で、平安朝のみやびやかな雰囲気が漂う。
--------

もっと青空がきれいな日とか、紅葉の頃に来ればもっとよかったかな。家族連れが2組ほど来ているだけで、のどかなところだった。

紫式部公園まで行くのに、DN-01で100kmほど高速に乗った。高速での風圧はかなり慣れた。120位でも「地獄」とまで感じる事はなくなった。

だいたい6,000回転でぬえわkm。これから推測するに、やはり180そこそこ位の速度が限界かな? 公道で出すことはないだろうが。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ