道の駅 カモンパーク新湊

2008年6月1日日曜日

DN-01 道の駅

t f B! P L
 

続いて万葉の里 高岡と同じく国道8号沿いにある、道の駅 カモンパーク新湊へ。
新湊市(現在は合併して射水市)は海に面した市なので、カモメとカモンをかけてあるわけですが、道の駅は全然海の見えるような所ではないので、ちょっと違和感がある。
これで4/64。

写真に写っているのはGathers(ギャザズ)Mナビゲーションシステム。
流石バイク用だけあって大変よくできています。VFRの時に、Mioとか使わせてもらってたときもあったけれど、それと比較して、まず昼間でもきちんと画面が見える、グローブをつけたままでも操作が確実にできるというところがよいですね。多少画面が小さいかと思ったけれど、特に問題なしです。
耐震性、耐水性もしっかりしているようなので安心です。
また、設定した走行距離になると、ガソリンスタンドをナビゲートしてくれる機能があるのがうれしい。けれど、給油したあとリセットするのを忘れたり、ナビを外して走ったりすることもあるので、今のところあんまり役に立っていない(^^ゞ

また、目的地をさがすのも楽だ。ジャンル別の検索や高速施設、電話番号での検索もできる。まだナビゲーションシステム内の地図に登録されていない場所でも、緯度経度から検索できる。緯度経度のフォーマットも、60進法と10進法を選べるので、Googleマップなどで調べた緯度経度がすぐに使えるのがありがたい。

あと、マップソースというソフトが付属していて、パソコンに軌跡などを取り込んだり、ルート作成ができるのもよい。パソコンに取り込んだ軌跡には、区間の平均速度なども出ているのがおもしろい。

DN-01での取り付け位置はメーターの下に来るし、比較的手前の方になるので、フルフェイスだと、少しうつむかないと確認できない感じになるのがちょっと残念。
また、バッテリーが内蔵ではないので、出先での休憩中にちょっとルート確認というのができないのも残念。Zumo550用のバッテリーを購入するという手もあるが。

t-joke的には十分満足です。自車マークがDN-01にできるのもよいです(^_^)。
値段はちょっと高いですが、性能もそれに見合って高い。おすすめです。

Posted by Picasa

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ