雪模様

2008年12月26日金曜日

Fit

t f B! P L
今シーズン1番の寒気が入ってきていて、富山県内は朝から大荒れ。

t-jokeの勤めている五箇山地方という所は、富山県内でも有数の豪雪地帯。当然雪は積もっているし、風で雪が舞い上がり、ホワイトアウト状態になる所もあった。でも、路面凍結の状態より、圧雪状態の方が多少走りやすい。

t-jokeの通勤路で冬によく見られるのが、側溝への脱輪。雪で側溝が見えなくなってしまうのだ。

今日は1台のRAV4が脱輪していた。
t-jokeを含め、通りがかりの3台の車の人が協力して助け出す。一人の方が牽引ロープを持っていて助かった。左側が2輪とも脱輪していたが、RAV4が四駆モデルだったので、脱出しやすかったようだ。t-jokeのFitのように前輪駆動車だったらちょっと大変だったかも知れないな。

流石にt-jokeは牽引ロープは装備していないが、冬場はFitにスコップを常備している。山の斜面から軽く雪が落ちて道をふさいでいる時や、屋外に駐車しておいて、車が雪に埋まった時などは、除雪しなければならないからだ。

まあ、とにかく慎重に運転することが肝要だ。
これからあんまり積もらなければいいなあ。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ