ライフで楽々ライフは送れるか

2009年7月5日日曜日

クルマ バイク

t f B! P L

さて、代車のライフ。Gタイプのようです。

軽自動車は久しぶりですが、t-jokeの旧型Fitと比べてどうでしょうか。

まず、ガラスエリアが広く、明るい雰囲気。Aピラーも細いので視界が広い。ベンチシートも室内が広く見えるし、後席も前後方向に余裕がありますね。頭上も余裕があります。乗り心地もソフトでいいですね。まぁ旧型Fitは足回りが固いということで評判でしたけど。また、バック時のためにバックモニターまで付いているのがすごい。

しかし、走りはやはり軽ですね。パワーが足りないです。4速ATなんですが、Fitと比べるとやはりアクセルを踏み込まないといけません。ちょっとした上り坂でもアクセルを踏み足す必要が出てきます。アクセルに気を遣ってあくせくしなければならないので、なんか速度の割にゆったりできません。慣れもあるでしょうが。
Fitと同じペースで走っても、アクセルを踏み込む分、燃費には不利でしょう。Fitより100kgほど軽いのに、カタログ燃費は同じほど。

後席も前後方向にかなり余裕がありますが、その分荷室はかなり狭いです。追突されたら後席の人はかなり危ないと思いますけど、どうなんでしょう。
シートを倒してもフルフラットにならないので、使い勝手もFitほどよくはありません。

ベンチシートも長距離走るにはちょっときついですかね。Gタイプはチルトステアリングなどもオプションらしく、t-jokeが乗ったのには付いていないこともあり、ポジションを合わせるのにちょっと苦労しました。

街中をチョコチョコッと走るくらいであればライフもよいでしょうが、t-jokeのライフスタイルではFitの方がフィットしているな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ