ただたけだけコンサートvol.3 in北陸に行く

2012年1月29日日曜日

音楽

t f B! P L
なにわコラリアーズの「ただたけだけコンサートvol.3 in北陸」に行ってきました。
「ただたけ」とは、合唱関係者には有名ですが、作曲の多田武彦(ただたけひこ)さんのことで、今回のコンサートは、多田武彦さんの作曲した曲だけを集めています。

場所は石川県立音楽堂コンサートホール。コンサートホールに入るのは初めてでした。

プログラムは

第1ステージ
男声合唱組曲「北陸にて」 作詩:田中冬二
1.きつねにつままれた町 2.梨の花とお寺の奥さん 3.みぞれのする小さな町 4.くずの花 5.ふるさとにて 6.北陸にて

第2ステージ
男声合唱組曲「雪国にて」 作詩:堀口大學
1.関川の里 2.或る誕生 3.雪の中の歌 4.昔の雪 5.老雪 6.雪中越冬

第3ステージは賛助出演の女声合唱団 杏
1.Lascia Filli mia cara  J.P.Sweelinck作曲
2.無伴奏女声合唱曲集「祇園双紙」より 舞姫  吉井勇短歌/西村朗作曲
3.「かんかんかくれんぼ」-和歌山のわらべうたによるコンポジション-より 信長貴富作曲
3.かんかんかくれんぼ 4.花いちもんめ 5.からかいうた

第4ステージ
男声合唱組曲「白き花鳥図」 作詩:北原白秋
1.黎明 2.珠数かけ鳩 3.白牡丹 4.鮎鷹 5.老鶏 6.白鷺

アンコール
男声合唱組曲「雨」より 雨


至福のひとときでした。。。
男声合唱のなにわコラリアーズ。豊かな声、各パートのまとまり、ハーモニー、素晴らしいソロ。。。多田武彦の作品だけにあまり派手なものはないのですが、叙情性にあふれた詩をじっくり聴かせてくれました。感動しました。何回も涙がこぼれました・・・
あんな声が出せるようになりたい。あの中に混じって歌ってみたいな~。

また、「雨」が聴けるとは思いませんでした。これも泣けました(T-T)・・・

詩:八木重吉
雨のおとがきこえる
雨がふってゐたのだ
あのおとのようにそっと世のためにはたらいてゐよう 
雨があがるようにしづかに死んでゆこう


金沢の女声合唱団 杏 も、やはり力を持った合唱団ですね。特にソロの方の声がよかったです。しっかりとホールに響いていました。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ